Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!

    ガス充填♪

    20080828212822
    今日は仕事が終わってからガスの充填に行って来ました。
    これでしばらくは安心して作れます。
    ガスは値上がりはしてなかったのでほっとしました(´∀`)

    ついでに、ベストムまでお買い物に行ってウロウロしてたら、お気に入りのエプロン発見!!!

    厚手でしっかりした素材で熱いガラスが飛んでも大丈夫そう(*^□^*)

    イラストが素朴で可愛い~♪
    値段も可愛いい200円\(^O^)/

    さすがベストムさん、やりますね!!


    PageTop

    ガス欠

    そろそろとは思ってたけど、やっちゃいましたガス欠(>_<)
    カエルさんの途中で切れた。。。
    口が完璧だっただけながっかりで~す。
    小さい予備ガスボンベが欲しい!!

    PageTop

    伸ばして伸ばして。。。あちっ!

    20080826095424
    とんぼ玉を作る時に模様を付けたり、小さな玉を巻く時に細いガラス棒を使います。
    これは売ってるんじゃなくて、自分で太いロッドを溶かして細~~~~く伸ばして作るのですが、わたしは相変わらず作るのがへたくそです(^o^;
    一定の太さにならない(>_<)
    細引き1000本くらい作ると上手くなるとか。。。何事も修行ですね!

    そんなんで昨日もタネを溶かして、伸ばして伸ばして。。。。

    やばっ!!腕の長さが足りない!!

    せっかく溶かしたからもったいないので出来る限りでびゅーーんと引っ張ってなんとか出来た♪

    あっ!!!

    出来上がったばかりの細引きが指に(*_*)

    でも、ここで手を離したら細引きが割れちゃう!!
    火傷はすぐに冷やすが原則だけど、ガラスの方をとってしまいました(^o^;

    ロッドをあぶってガラスを飛び散らかすのは良くあるので、かけらが足の裏に刺さる事は良くやっちゃいますが、火傷は始めて(T_T)
    慣れて来た頃が危ないと言うので、気をつけよ。。。
    写真は細引き

    PageTop

    革ブレス

    20080822142244
    20080822142241
    完成♪
    一本は、前からお気に入りで暖めてたカレンシルバーのパーツとそれに合わせて渋めに黒と半透明の白のとんぼ玉。
    男の人でも大丈夫っぽいかも!!
    入ればですが。。。(笑)

    いつも思いつきなので。。。(^^ゞ

    もう一本はブルーのとんぼ玉をまん中に仕込んだブレスレット。
    これは知床の流氷の海の中がイメージです♪
    淡水と海水が混じったゆらゆら感に流氷の青と白って感じ(^^)v

    腕に付けた写真もアップ♪

    PageTop

    ブレスレットが。。。

    20080821145301
    巻き巻き第2段のブレスレット!
    絞める部分は、革のが良いかも~っと、手持ちで使い道に悩んでた細い革紐で作成する事に(´∀`)

    長さを適当に切って、ヘンプも巻き巻き。

    ヘンプに合わせて、渋めのとんぼ玉を仕込んで。。。
    玉の穴のが大きいから、革紐を結んじゃえ♪

    イイ感じ♪

    もうひとつ入れて、結んで。。。。

    (^o^;

    (@_@;)

    (>_<)

    ブレスレットには短すぎ(><)

    作りながら考えるから、良くある事ですが。。。革なので、ちょっと悲しいです(;^_^A

    こんな時は、ストラップ(笑)

    羽でも付けたらインディアンチックかな?(o^o^o)

    PageTop

    ヘンプ巻き巻き

    200808200050212
    20080820005021
    とんぼ玉巻かないでヘンプ巻きました!!

    ただひたすらに巻いて絞めるだけの巻き巻きブレスレット。
    生成りのヘンプとシルバー色のパーツって妙に合うなぁ~って思っちゃうんです。
    それに薄いブルーとグリーンのとんぼ玉を合わせてみました(´∀`)
    以前に作ったいびつな形のとんぼ玉だけど、巻き巻きブレスレットにはきれいな形より合うんじゃな~い♪
    きれいな形を作れない言い訳っぽいかな?(笑)

    絞める部分は簡単に絞めるられて、金具を使わないタイプにしてみました(^^)v

    PageTop

    キラキラ系

    20080818152817
    友人からの依頼で、ワイヤーの指輪に合わせたペンダントヘッドを作ってみました。
    今ある手持ちの玉で試作品♪
    依頼はもう少し小さくだけど、この感じもイイかも~(o‘∀‘o)
    ペンダントヘッドなら逆さになるので、滴形の玉もイイ!!
    チェーンに通したら、意外にキラキラ系が出来ました(*^□^*)

    PageTop

    クリエイターズマーケット終了~

    20080812102646
    20080812102644
    20080812102641
    20080812102638
    今年も富良野クリエイターズマーケットが無事終了しました。
    去年に続いて二回目の参加!
    いつもは永山の「kaede」さんに預けている作品と新作を持って行ってきました(^O^)/
    結局前日(当日?)2時まで玉を巻いて、早朝7時に出発~!!
    富良野の北の峰でアロマ&マッサージのお店をやってる友人の家で合流して、9時過ぎに会場入りで準備開始!
    ぱたぱたしながらもなんとか形作って10時オープン!!
    今年は友人がアロマクリーム作りの体験にしたら、大人気で去年とは違う忙しさに二人でバタバタ( ̄~ ̄)ξ

    とんぼ玉は、人気はカエルと何故か変な顔の芋虫(笑)

    特に今年のイベント向けで作った新作カエルさん好評で良かったぁ~o(^-^)o
    手作りが好きな人が集まるせいか、素材用のバラ玉も思った以上に嫁入りして行き、前日夜中まで巻いてた作品も出て、寝不足で作ったかいがありました。

    前日のペースは自分で驚くくらい。。。このペースで巻くと焦らないで作れるのに。。。(笑)

    暑いので涼しげにと、イチオシで作った風鈴は売れ残りでちょっとがっかりしてたら、外で出展してる師匠の店先にぶら下げてもらえる事に(^^)v
    外にぶら下げると風も当たってイイ感じ♪
    結局出戻りしましたけどね(^o^;

    午後中で友人の体験用材料がなくなって急いで自宅まで取りに行ったりで嬉しい忙しさ(笑)
    来年はもっと準備ちゃんとしようね~っと二人で反省してました。

    そんなこんなで1日目も終了~!!
    夜は交流会で生ビール&バーベキュー(^^)/▽☆▽\(^^)
    今年は飲むために山部泊
    旭川市内からも日帰りしてる人が居る中富良野なのにお泊まりです(笑)
    だって、これが楽しみなんだもん♪
    前日の寝不足とビールで布団に入ると数秒で熟睡。。。でした。

    2日目は準備はすぐに出来るので、朝イチで他の作家さんの作品見学♪
    前日チラミで目を付けてた作品がなかった。。。
    気に入ったらすぐにゲットしないとやっぱりダメですね~(^o^;

    日曜日は昨日より人が多くて大盛況!!
    オリンピックと重なって人が来なかったら淋しいかも。。。っと心配してたけど大丈夫でした(^O^)/

    接客慣れしてないので後半ちょっとお疲れモードだったけど、なんとか無事終了しましたo(^∇^o)(o^∇^)o
    イベント直前は、疲れるし、外遊びのイイ時期で来年は作品だけ「kaede」さんに預けちゃおうかなぁ~?って思ったけど、やっぱり楽しいし、素敵な人と沢山お話も出来るし、来年も出よね!!って話して盛り上がって帰って来ました\(^O^)/

    審査が通ればですが。。。(笑

    PageTop

    1日目終了~

    20080809205451
    20080809205448
    1日目無事終了!!
    今年は一緒にやってる友達のアロマクリーム作成の体験が人気です〓
    トンボ玉もバラ玉がかなりの数お嫁入りして行きました〓どんな作品になるか楽しみで~す!
    明日も天気が良さそうなので遊びに来てね♪

    PageTop

    いよいよ明日

    明日は富良野のクリエーターズマーケットです。
    明日なのに。。。。まだしぶとく玉巻いてます(笑)

    試験前の一夜漬け気分。。。


    まっ、自分も楽しんじゃおう~♪
    って感じなので良いんですが^^V

    天気も良さそうなので、近く通ったかたは遊びに来てね^^

    ブースは体育館ない(Aブース)の「aroma&harb B.B.FOREST」に居ます♪

    詳しくはこっち↓でよろしく
    http://artlink-hokkaido.com/modules/mashmap/view_detail.php?id=1018

    PageTop