Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!

    眉毛っこ

    20090530100931
    本日紹介は、眉毛っこシリーズ第2段!

    眉毛猫ですヾ(=^▽^=)ノ

    ちょっと眉毛を誉められたので、調子にのって作りました(笑)

    胴体は以前の猫はこんな感じだったかしら?
    と、顔と胴体部分合わせみたら、ちょっと合わない?
    猫背で可愛くないし。。。( ̄□ ̄;)!!

    猫ちゃんは丸型の胴体のがしっくりくるので、一個は作り直し!

    でも。。。一個は変なのも微妙でイイかも♪と組立てます(^_-)

    一緒に付ける小玉のパーツがサンマがイイので、こっちも挑戦してみます!

    お魚くわえたどら猫♪イメージで♪


    PageTop

    しっぽが無い( ̄□ ̄;)!!

    20090529110442
    20090529110439
    とんぼ玉作成用のステンレス棒の細い方が曲がってきてたので、真っ直ぐな位置で切ってもらいました。

    細い棒が旭川市内で買えないでいたので大助かりo(^∇^o)(o^∇^)o

    調子づいてまたまた玉作成~♪

    気分は猫~゜+。(*′∇`)。+゜

    っで、眉毛猫を作ろとなぜが手にしたガラスは黒!!
    眉毛。。。書けないじゃん( ̄□ ̄;)!!

    普通の猫になりました。

    せめて身体はしっぽは長く~♪
    のつもりが、除冷完了したら。。。しっぽない( ̄□ ̄;)!!
    電気炉が欲しくなる瞬間です。

    新品は高くて買えないので、いらない電気炉ある人くださいm(__)m
    タイマーで温度が徐々に下がるタイプ希望です(^O^)/
    一応希望も書いてみました。。。(笑)

    調子づいて、久しぶりにソーダガラスで赤い子も作ってみたけど、クラックが入りました(T_T)

    ソーダは溶け難いし、キャラ玉作りにはちょっと苦手です。
    やっぱり電気炉???

    金運が良くなるパワーストーンのブレスレットしてます(^_-)

    PageTop

    割れた!!!

    20090528150057
    20090528150054
    誕生石の天然石バージョンを作りた~い♪ったら作りたい♪


    って事で、さっそく天然石を購入して、手元のとんぼ玉とでワイヤー巻き巻き作業

    買う時に穴の大きさ確認するのに、ワイヤーまで貸してくれたのに、選んでるうちにわけがわからなくなって。。。まっ!いっか♪
    で購入~♪
    作り初めると。。。やっぱり入らないのが。。。(;^_^A
    もう少しなんだけどなぁ~
    っと、ダイヤモンドヤスリでグリグリ。。。


    ワイヤーでゴリゴリ。。。


    パカッ!!!


    ( ̄□ ̄;)!!


    無理はいけませんね。


    オマケに一気に作ってたら。。。。飽きてきました(笑)
    何事もほどほどにしましょう(^^ゞ

    PageTop

    雪玉

    20090527100818
    20090527100815
    季節感が0の作品(笑)
    作り手の気持ちは、大好きな雪がなくなってきたので、せめて結晶を見ていたいからと自己満足作品です(笑)

    なんとなく雪の結晶には青いガラスのイメージだったけど、今回は黒と緑とピンクにも入れてみました♪

    黒は渋くてなかなかイイ感じ。
    ピンクも可愛い感じでイイ!!
    が。。。緑が。。。春の自然のイメージの緑には、雪の結晶は。。。(;^_^A
    作品にしたらイイ感じになるのかしら??


    ピンクの結晶があまりにもツボにはまってお気に入りなので、誕生石のパワーストーンアメジストと水晶でストラップに仕上げてみました。
    癒しと浄化?だったかな?゜+。(*′∇`)。+゜

    ストラップは先日Kaedeさんでオーナーに教えてもらったワイヤーアートです(^O^)/

    青いのは、クラック水晶があってたのでこっちもストラップに!
    めちゃくちゃイイ!!
    浄化×2で綺麗な心になりましょう的?(笑)

    誕生石入りでいろいろ作りたくなってきちゃいました♪

    PageTop

    和風

    20090526105255
    和風イメージのとんぼ玉です。

    黒のガラスにまずは白でマーブル♪
    巻いて巻いて♪してると、
    これに銀を入れたら渋くない??っとイメージが!!
    ってことで銀投入~♪
    銀が溶けてなくならないように、透明ガラスで被って。。。
    桜入れたら渋可愛い系?
    考えたら即投入!!

    だ・か・ら・考えてから作りなさいって!!学習出来ない子です(笑)

    技術がないのにやりたがりなので、まだいびつですが今後の技術上達に期待して下さい(^O^)/

    PageTop

    大きな目

    20090523095647
    20090523095644
    28度を記録して今年の夏は暑い??
    っと思っていたら、雨が降るとやっぱり肌寒いですね~
    バーナーワークにはぴったりな気温なので、イイのですが、できたら週末は晴れて欲しかったかなっ(^^ゞ
    今日は前回のジョーフィッシュの改良版!!
    目をぐりぐりに大きくしてみました!!
    埋まってるイメージと海のイメージも付けたかったけど。。。下の色は失敗っぽい(^^ゞ
    そりゃあ、バーナーに火を入れ、作りながらガラス探してたら見つからないですよね( ̄~ ̄;)

    穴あけ作業をした貝殻と泡玉のピアスも完成しました♪
    チタンキャッチのブラブラ系です。
    写真撮る前に、袋詰めしちゃったので、袋の上からパチリ!!

    今日午後から永山のKaedeさんに置いてきますので、よかったら見に来て下さい(^O^)/

    あっ!ジョー君はまだです。
    誰もいらないとは思いますが。。。念のため(笑)

    PageTop

    穴あけ作業中

    20090522093214
    かなり粗雑に扱った強度チェックでも貝殻&サンゴが無事なので、本格的に作品にも使えるように、穴あけ作業に没頭してました。

    でも、一緒に付けるとんぼ玉が。。。無い( ̄~ ̄;)
    昨日は暑さにヤラレてバーナーを使いたくなかったんだもん(^^ゞ
    まっ、こんな日もあり~で(*^_^*)
    今日、明日は天気も悪いようなので、引きこもってバーナー作業にはちょうどよさそうです(^_-)

    PageTop

    プロのお仕事

    昨日はものすごい強風でしたが、今日は北海道らしい清々しい晴天になりました。

    職場の窓も窓拭き業者さんが入ってとってもピカピカでイイ気持ちです゜+。(*′∇`)。+゜
    さすがプロのお仕事!!
    なんと5階建ての建物の窓をロープ1本でスイスイと拭いていくんです。
    毎年の作業ですが、素敵なのでこっそり激写しちゃっいました(^_-)
    NEC_0385.jpg

    本日紹介作品は髪ゴム♪
    NEC_0388.jpg

    ワイヤーを入れて少し夏っぽい感じに仕上がりました。

    PageTop

    ピンクと黒

    革バージョンのとんぼ玉ブレスレットにはまって作成してます(*^□^*)

    今回は前回同様ピンクバージョンとちょっとハード目な黒バージョンです。
    NEC_0384.jpg

    ピンクは真ん中のとんぼ玉に白いお花を書いてみました。
    ちょっと曲がってるのは、手作りならでは!!って事にしておいて下さい(^^ゞ
    黒バージョンは、同じモチーフだけど太いワイヤーで仕上げてみました。
    もう少しハードに作るとメンズでも使えそう(*^_^*)

    PageTop

    ジョーフィッシュ

    20090516102723
    本日は天気がイイので、チャリ通勤!
    走り出すとまだ少し風が冷たいけど、清々しくて気持ちよかったです!!

    ダイエットとガソリン代の節約にもなるかな?って思って(*^□^*)
    今流行りのエコっぽい?
    って書いていたら考えたんだけど。。。
    自転車の購入にもエコポイント付けたらイイのに!!って。
    自動車よりもよっぽどエコじゃん!!って、新しい自動車が欲しいだけなんですけど(笑)


    写真は、新作モチーフのジョーフィッシュです。

    新作ですが、かな~りマニアックなお魚さんなので、ダイバーさんくらいしか知らないかも。。。(^^ゞ

    それがなんと!!除冷を済ませて、離型材を洗っていたら。。。ぱっくり青と黄色が離れちゃいました(◎-◎;)

    割れちゃったけど、かわいいのでボンド付けして自分の携帯に付けてあげる事にしました♪
    もちろん貝殻付きで(^O^)/

    PageTop

    春っぽく

    20090515143443
    桜の満開で春真っ盛りの先週はどこ~??
    っていうくらい昨日は寒かったぁ~!!
    頑張っていましたが、耐えキレずストーブ点けちゃいました。

    古いからすきま風が入ってくるんですよ!!
    陽当たりはイイので昼間は暖かいんですが、外が冷えると中もすぐ冷えます(笑)

    あんまり寒かったので、少しでも春らしい気持ちを忘れないように、ピンクのとんぼ玉とお花のとんぼ玉でブレスレットを作ってみました(*^_^*)
    革紐ブレスレットで、もちろん長さ調節のアジャスターも付けました。
    ピンク=春って私だけかしら?

    PageTop

    強度チェック

    20090514140457
    小さな貝殻にも穴を空けて加工してみました(*^□^*)
    小さいぶん貝殻も薄いのでどのくらいもつのか不安で、とりあえず!!強度チェッ~ク!!
    ってことで、自分の携帯ストラップに取り付けてみました!
    思ったより丈夫かも゜+。(*′∇`)。+゜

    ピアスは同じ種類の貝殻がなかったので片側だけ♪

    そろそろ、富良野に向けていろいろと作らなきゃです。
    金具の足りないのがある事も判明で、バタバタ気味。。。
    やっぱETCつけとけばよかったかしら??

    PageTop

    南の島の贈り物

    20090510021306
    20090510021303
    GWは超~久しぶりに南の島に遊びに言って来ました(*^□^*)

    一足早い夏の贈り物は、サンゴと綺麗な貝殻♪

    泡玉シリーズがよりいっそう夏っぽくなりましたょ~
    同じ大きさの貝殻はピアスに仕立ててみましたが。。。。。付けるとちょっと重い( ̄□ ̄;)!!
    ん~~~~まっ、いっかっ(´∀`)

    PageTop