Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!

    本州にお嫁入り~♪

    20090829100646
    20090829100642
    クラゲ玉のストラップが本州にお嫁入りしました!!!
    とうとう海を渡りました!!

    あ~~~~~~~~!!!うれしいヾ(=^▽^=)ノヾ(=^▽^=)ノヾ(=^▽^=)ノ

    昨日委託ショップに納品&お買い物に行ったら店長さんから、本州から発注あったと教えて頂きました。

    嬉しいと、








    作ります!!!





    クラゲ♪



    発想が単純ですから(笑)

    気合い入れ過ぎて傘がでかくなっちゃいましたが、脚はイイ感じに伸びてます。
    クラゲと同じように作る玉に、キノコがあります!!
    秋だし。。。キノコも挑戦してみようと思います!!
    今年のキノコになるかは。。。不明ですが(;^_^A


    そういえば以前ダイビングショップの社長に言われた、星砂入れらないの?
    を思い出したので、チャレンジしてみました。

    大きめの中に入れたせいかとりあえず割れなかったけど。。。イマイチ?

    写真の泡の上の方に星と言うよりは太陽の砂のがそうです。

    砂から泡が発生するようで、入れたのがズレちゃいます。
    星砂自体も小さいので、今度はもう少し小さな玉に巻き込んでみようと思います。


    PageTop

    雑誌に載りました!!

    20090828113955
    20090828113952
    20090828113948
    20090828113944
    な、なんと雑誌に紹介されましたぁ~~~~~ヾ(=^▽^=)ノ

    っと言っても、田崎エンヂニアリング様のものすご~~~~~いご好意によりです(o^∀^o)


    連絡きて、ワクワクして見に行ったら、結構大きなスペースでびっくり!!!
    めちゃめちゃ嬉しい~~~~~
    ホントありがとうございます!!


    ただ。。。ちょっぴり誇大広告?(笑)


    人の顔は。。。似ないと思いま~す(;^_^A
    ご希望の方は作ってみますけど。。。訴えないでくださいね(笑)


    で、オーダーのウサギのパンちゃんです♪

    目の周りとイイ、耳とイイ、パンダそのものの模様!!
    なので名前もパンちゃん♪
    チャームにはニンジンを作ってみました。
    ウサギはニンジン大好物。。。だよね?

    PageTop

    秋色

    20090827113451
    20090827113448
    20090827113444
    ガンメタのワイヤーがお気に入りで、いろんなものをまきまきして作成してます。

    カエルちゃんの王冠に使うのに買ったけど、色が暗過ぎてお蔵入りしていたパーツもガンメタにぴったりで、アンティーク調?秋色バージョンです。

    お気に入りになると、当然自分の物も~ヾ(=^▽^=)ノ
    写真左側ねっ!

    以前作った、これでもか金運アップブレスレットの組み換えです。
    宝くじは当たらなかったけど、秋こそ頑張れバージョン!!

    色が写真で判りにくいけど、
    真ん中はカーネリアンでその横の濃い緑はとんぼ玉。
    その後にルチルクォーツとタイガーアイで茶色&緑にまとまってます(^.^)b

    あまりのお気に入りで作ってたら、ガンメタワイヤーなくなっちゃいました( ̄□ ̄;)!!
    もっと買ってこればよかった。。。

    クリクリ巻き付けてるので、出来上がりも丈夫♪

    燻し銀色も少しだけ秋っぽいですかね~?



    新作カエルちゃんは、カメに乗っちゃいましたぁ~♪
    竜宮城に行けるかな?(笑)

    不透明なガラス同士のせいか、一発で成功!!
    最近カエルちゃんの成功率があがってます。
    継続は力なり。。。ですねヾ(=^▽^=)ノ





    PageTop

    バックinタバサ

    20090826135937
    20090826135935
    20090826135932
    作品を置いて頂いてるお花さやん「フラワーショップ花季行さま」の愛犬タバサちゃんです。

    お出かけの時はみずからバックに入るお茶目ちゃんで、めちゃめちゃ可愛いですヾ(=^▽^=)ノ

    お店に遊びに行った時、私のバックにもちゃっかりin♪

    とんぼ玉でもバックinしちゃいました(^_-)

    ヨークシャテリアは難しく、ふわふわの毛にはならないから、こんなもんです(;^_^A


    雪の結晶シリーズもちょっぴり秋色!
    タイガーアイと黒い結晶玉がガンメタのワイヤーとイイ感じに合う~~~(*^□^*)

    秋色作品増産中♪

    PageTop

    ガス欠だけど。。。

    20090825141916
    昨日、メインのガスボンベがガス欠になりました。

    が!!

    只今我が家にはレンタルボンベがあるので大丈夫!!
    作品も置いてもらっている「旭川ダイブハウス様」の倉庫に冬しか使わないボンベを発見!!

    レンタルと言うか、単に我が家保管になってます(*^□^*)
    どこでも話してみるもんですね♪
    社長!!ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

    ガスがなくなっても直ぐに交換出来るってやっぱりイイですね~
    焦ってガスのチャージに行かなくてイイし(^.^)b

    時間のある時にチャージに行ってきま~す♪
    今回は8キロを約2ヶ月で使いました。


    昨日はくるくる良く変わる秋の空!!
    夜も窓を開けてたら、かなり涼しくなってます。

    お盆が過ぎたらやっぱり秋なんですね~

    秋はなんとなく好きじゃないです。

    食べ物もおいしいし、過ごし易いし、もう少しで待望の雪が降るので待ち遠しいけど。。。。苦手です。

    紅葉も綺麗なのにねっ(^_-)

    秋色のピアス作ってみました。
    ガンメタのアーティスティックワイヤーを使うと秋っぽくなりますo(^-^)o

    そうそう、本日と~ってもうれしい事がありました!!
    詳しくは。。。後日(笑)

    PageTop

    お買い物♪

    20090824114326
    20090824114323
    札幌に行くきかいがあったので、パーツのお店でお買い物して来ました♪

    実物を見て買えるってやっぱりイイ~
    大きさも色もはっきりするので選び易いです。
    通販には無いパーツもあるし、さすが実店舗!!

    必要な金具を買ってご満悦で、ウィンドウショッピングしてたらイイ感じの革ヒモも発見(*^□^*)

    丁度以前買ってあったのがなくってたので、革ヒモパターンはしばらく終了予定もこれで作れる事になりましたo(^-^)o

    途中でストップしていた秋色なブレスレット完成♪


    帰りはなんやかんととしてたらすっかり遅くなって、ETCが欲しくなりました。

    PageTop

    ほっこり2

    20090821123720
    20090821123718
    ほっこり玉の第2段

    でっかくしちゃいましたシリーズ!!!!

    今回は白系も登場です♪
    真っ白じゃなくて、クリーム色を使うとなんとなくほっこり(*^□^*)

    良くある技法なんですが、本人またまたお気に入りの玉になりました(^_-)

    もう1枚の写真は前回発掘した半透明ガラスを使った作品です。
    秋っぽい作品作る予定が春っぽい玉に。。。季節感0ですね(笑)
    おまけに私のイメージでは無い優しい雰囲気の玉(^^ゞ

    写真は相変わらず携帯なので、イマイチですが、本物かわいいイイですよ~!!
    たぶん。。。(;^_^A

    可愛い過ぎとも言う?(笑)


    一般ウケはしそうな作品なので、イイ事にします(笑)
    こんな事書くと選び難くなりますね(笑)

    どこかで見かけたら、触ってみてもらえると嬉しいですo(^-^)o

    10月のイベントでも、少しですが玉も出せたらと考えてます(^_-)

    PageTop

    ほっこり玉

    20090820112217
    お気に入りのほっこり玉、巻きました。
    この色がもう少しでなくなりそう。。。

    同じロッドで無いと、まったくの同じ色のガラスは無いので、あるだけ作って終了になります。
    ちょっとの色の違いは一個だけみたら気にならないかもですが(^^ゞ

    どっちにしても手作りの良さ?(笑)
    ホントは腕が未熟なので同じものは巻けませんけど(笑)

    在庫のガラスをゴソゴソしていたら、これまた使った事の無い半透明のブルーが出て来たので、なんちゃってドット模様(o^o^o)
    完全に潰して平らにしないで、わざと残してみました。
    ちょっと味がないですか?(^_-)

    ほっこり玉と同じ色のソロバン玉を巻いてたら、睡魔が。。。(笑)
    ぼ~っと炎を見てるから余計?
    火傷する前に本日は終了しました。

    いつまで続くか、巻きたいモードまだまだ絶好調です(^.^)b

    PageTop

    イベント

    20090819114103
    20090819114101
    20090819114057
    お盆が終わったらイマイチな天気が続いてる旭川です。
    今日も雨、しかも肌寒いし。。。夏終了??

    雪は待ち遠しいけど。。。夏は、が~~~~~!!!!っと暑くないとなんとなく夏?どこだっけ??の気がしてきます。

    今年の夏はいろんな方と出会いがありました。

    ひょんなところからイベントに参加のお誘いも受けたり(^.^)b

    10月18日の日曜日
    「わたしの手づくり展」~木の葉月~
    に作品出品する事になりました\(^_^ )( ^_^)/

    場所は、
    美容室fein様 
    旭川市永山8条8丁目
    TEL46-3038


    私は用事があるため、作品だけ展示して頂けるとの事で、お言葉に甘えちゃう事にしちゃいました(^^ゞ

    イベントは冬間近なので、冬っぽいアクセサリーがイイのかなぁ?
    いろいろ考えるのは楽しいです♪

    可愛らしい作品がたくさんなので、良かったら見に行って下さ~い!!
    イベントようのチラシ画像後でアップしますヾ(=^▽^=)ノ

    で、出会いは他でも広がって、作品の展示をこれまた美容室ですが、

    美容室maz(マーズ)様
    旭川市西御料2条2丁目1-5
    0166-66-6268

    にも置いて頂いてます。
    顔の広い友人に感謝ですヾ(=^▽^=)ノ


    委託先のKaedeさんでも、9月13日にイベントがあって、こちらは私は参加しませんが、作品はいつも通りあります(^.^)b
    この前持っていった、見かけちゃちい指輪が好評らしいので、イベントに合わせて増産(笑)
    指。。。マメできましたΣ( ̄□ ̄;)

    最近、ちっちゃい玉作りや体験をやっていたら、
    昨日は、力の入った玉を巻きたくなり、カエル~♪
    ストラップにしても邪魔にならないように、小さめで、水中花は1重にしました♪

    もうひとつはロシアの人形「マトリョーシカ」
    マトリョーシカはソーダガラスを使いましたが、これがなかなか溶けない!!
    作品はこれが限界!!
    依頼主様に一応メールしましたが。。。ウケラレそう(笑)

    PageTop

    体験の仕上げ♪

    20090818111548
    20090818111545
    20090818111542
    昨日は子供達の体験講習会の仕上げを行いましたヾ(=^▽^=)ノ

    こちらも。。。やっぱり見本がなければ始まらないでした( ̄~ ̄;)

    どうしても、自分が物作りは好きに作りたいタイプなんで、体験の人にも好きに作らせてあげたくなりますが、材料が何かあるか判らない状態では、なかなか考えられないですよね( ̄~ ̄;)

    2、3点出来るパターンを作っておいて、どれかに決めてやる方が良さそうでした。

    今回の体験は初対面の子供達なので、余計に勉強になりました(^^ゞ

    体験の実験台になってしまったようでごめんなさいm(__)m

    そんなこんなで教える方はバタバタですが、子供達は楽しそうだったので、まっ、良かったかな?(^.^)b

    写真は子供達の作品です。
    みんな個性的~ヾ(=^▽^=)ノ

    PageTop

    実験

    20090817144007
    以前からクラック水晶を身につけていたら、クラックがなくなっていく現象によくあいます。

    水晶が邪気を吸い取りクラックがなくなると聞いた事がありますが。。。信じてません(笑)

    ちょっぴり気になってるのは確かだけど。。。そんな非現実てきな事!!
    と思いながらも、自分でも良く身につけてますけどねっ(笑)

    で、今日ストラップ加工中にクラック水晶が割れたので、これは丁度イイと、割れた水晶を綺麗に合わせてワイヤーで固定してピアスにしてみました。
    身につけて、クラックが消えたら外してどうなるか実験をしようと思います。

    気になってるの私だけじゃないですよね?(笑)

    割れたところ写真に撮り忘れましたΣ( ̄□ ̄;)
    写真はくっ付けて余ったワイヤーで固定した状態です。

    乞うご期待(^.^)b

    PageTop

    体験会

    20090814110547
    昨日は我が家でとんぼ玉の体験会でした。

    子供の夏休み宿題イベントで、急遽決定~♪

    が。。。やっぱり準備不足と技術不足でした( ̄~ ̄;)

    イベントで体験を数多くこなしてる師匠はさすがです!!
    子供達はいろんな事をやるので、面白いですけどね(笑)
    いきなり大人なら無理だろう?作品も作るし(笑)

    で、出来上がった玉!!

    ドットにお花。。大人なら作る前からあきらめます(笑)

    みんな遅くまで頑張りましたヾ(=^▽^=)ノ

    PageTop

    ももと小麦

    20090813140342
    20090813140339
    先日頼まれたシーズの「ももちゃん」と「小麦ちゃん」です。

    似てる?

    まっ、腕はこんなもんなんで、多大な期待はしないで下さい(笑)

    今日は天気も悪いせいか少し過ごし易い日ですね~

    意外なことに子供夏休み工作?のお手伝いをする事になりまして、本日の夕方からとんぼ玉の作成をやってもらう事になりました。

    気温の事何も考えてなかったけど。。。涼しくて良かったぁ~(笑)
    暑いとエアコンかけてもバーナーのある部屋まで冷やすのは大変ですから。

    一応何事も体験なんで、やってみますが。。。見本の玉も作品もなく。。。どうなる事やらです(^^ゞ

    準備不足で申し訳ない事になりそう。。。

    今日なんで、今更なのでバタバタするのは、あきらめました(笑)

    PageTop

    シーズ再び!!

    20090812135000
    暑い日が続きますね~
    後数日で涼しくなるんだろ
    うと思いながら、エアコンつけてバーナー使っちゃいました。
    贅沢者ですいません(^^ゞ
    前からバーナーの熱で背中からエアコン。。。身体に悪そ~( ̄~ ̄;)
    作り終わったらかなりの体力消耗します。

    が。。。。痩せないΣ( ̄□ ̄;)

    そんなこんなで、作った玉は前にシーズを注文受けていたのの作り直しです。
    やはり写真無しは無理がありました(笑)

    そりゃそうでしょう~
    自分の家の子じゃないもんねっ!!

    写真見ても気に入ってくれるように作れるかは、微妙ですが(笑)

    本人(本犬)の写真忘れて来たので、後でアップしますね♪

    PageTop

    みんな大好き金運アップ!!

    20090811144359
    20090811144356
    ピンクが流行りなのか、タイガーアイが流行りなのか。。。
    ピンクの姫カエルとピンクのフクロウ頼まれました。
    ピンクの姫カエルの王冠の中は。。。。タイガーアイ!!
    やっぱり金運?(笑)

    ピンクのガラスに雪の結晶が入ったとんぼ玉にもタイガーアイでリクエストがありました。

    下はノーマルな水晶使う事が多いのですが、
    今回は金運アップにもう一役と、シトリン(黄水晶)も入れてみました。

    作ってる本人は貧乏なんで。。。貧乏が移らないように、浄化して使って下さいね!!

    流水につけたり、月に当てたり、太陽に当てたりがイイようです。
    あんまり詳しくはないので、ネットで調べて下さいね♪
    っとあくまでも人頼りですいませんm(__)m

    ここ数日暑い日が続いて、バーナー炊くのもかなり必死でして。。。夜かなり涼しなってからちょっとしか出来てません。

    新規のモチーフがなかなか作れないでいて。。。頼んでるのに~の方、気長に待ってて下さい♪

    知り合いになればなるほど待たせてしまって、申し訳ないです(^^ゞ

    PageTop

    ワイヤー!

    20090806171033
    20090806171030
    リング用の銅ワイヤーがなくなったので、材料調達にいってきました。
    銅線ならなんでも一緒でしょ♪と、一番近いお店でゲットして、ネジり始めると。。。。硬い。。。Σ( ̄□ ̄;)

    銅線にも硬さがいろいろあるようです。
    もったいないので、ちょっと頑張るけど形にならないわ、指が痛いわで諦めました(T_T)

    前回と同じお店で買い直し、ちょっとの差なんですけどね~

    もし、作ってみようと買う方居たら、気をつけて下さいね!!


    ワイヤー作品ついでに、ピアスもご紹介~
    細いワイヤーで巻いた、ベビーリングをピアスにしてみました。

    ブラブラタイプで、ちょっとイイかも!!
    これは天然石ととんぼ玉で、リクエスト物です。
    以前作ったベビーリングタイプとどっちが選ばれるか楽しみです。

    PageTop

    意外なマッチング!!

    20090804120926
    20090804120923
    20090804120920
    やっと夏らしい青空が広がる旭川ですが、沖縄では台風がきているようです。
    台風と言えば秋を感じてきてしまいます。

    昨日は頼まれたピアス用の天然石を買いにkaedeさんに行ってきました。
    お誕生石を入れたいとの事でアメジストをGet♪

    で、石を見てると先月から気になってしかたない石が。。。

    何かの気持ちの変化なのか、お守り気分で購入を決めちゃいました。

    その場で、あ~でもない、こ~でもないと色合わせ、どうしても入れたい色の石が見つからない場所は、とんぼ玉使う事にしちゃいましたヾ(=^▽^=)ノ

    今回のは、普通のテグスで、ピッタリサイズで作りました(^.^)b

    ついでにちょこっとだけ納品もしてきましたよ。
    ワイヤーの指輪です。
    銅線を使って、あくまでもシンプルに♪

    ちゃちく見えるけど、見た目より着けるとすご~く可愛いですよ~!!!

    銅線の色が手に溶け込んで、とんぼ玉だけが目玉つ感じで、意外なマッチングの良さに感動~
    なんでもやってみるものですねヾ(=^▽^=)ノ

    とんぼ玉に出会った時から1個だけを宝石のように指輪にしたかったのが、こんな意外な形で出来上がった作品です(^.^)b

    PageTop

    シーズ犬

    20090803120423
    お花やさんの店先に飾って頂いたとんぼ玉を見たお客様より、愛犬のとんぼ玉のご依頼を受けました。

    愛犬はシーズですが、写メがなく飼い主さんのお話しだけで作製です。

    果たして正解なのか。。。(^^ゞ

    茶色と白の子はイメージできますが、黒い子のシーズ???

    こんな感じかしら?( ̄~ ̄;)

    とりあえずお花やさんに納品して、依頼主様に見てもらう事にしました。
    果たして気にいってもらえるのか???

    あんまり細かい作業には腕が足りなくてごめんなさいm(__)m

    PageTop