Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!

    チリメンブレスレット

    20090929134956
    20090929134954
    20090929134951
    チリメンブレスレットの新作です。
    今回はチリメンの量をちょっと多めにしてみました。
    こっちのが編みやすいけど。。。
    革が多い雰囲気も捨てがたく。。。どっちがイイかなぁ~?

    今回は玉はシンプルにソロバン玉と無地のぐるぐると小さなほっこり玉の3パターンです。

    なんか。。。付けると微妙~(◎-◎;)
    いやいや!!きっと好きな人がいるはずと信じてます(笑)
    見てる分にはお気に入りなんだけどなぁ~(;^_^A


    最後の写真はお馴染みのカエル姫と豚の王様です。
    このカエル姫はハートがついて、王冠の中はローズクォーツ♪
    愛が溢れますように~(^_-)
    水晶付きの豚さんは、ピンクがお嫁入りしたので、組み直して王様バージョンに変身させちゃいました♪
    金の王冠仕様で中に水晶をが入ってま~すヾ(=^▽^=)ノ

    どっちも18日のイベントに持っていく予定なので、よかったら見に来て下さいねっ♪


    PageTop

    ピンクのフクロウ君

    20090928111617
    20090928111614
    リクエストのあったピンクのフクロウ君です。
    葉っぱのチャームがなくなったので、下に何を付けようかまたまた悩んでいましたが、森の番人さんにピッタリなのが出来ました!!
    ちっちゃいキノコです。
    いろんな色のキノコが出来るので作ってるのも楽しい~~~~♪

    昨日は旭川マラソンで無事完走してきました。
    ただ。。。練習不足がたたって、ボロボロ(><)
    1日再起不能でした(;^_^A

    PageTop

    トトロはフクロウ?!

    20090925154647
    20090925154645
    20090925154642
    20090925154639
    フクロウとへんてこ虫のストラップがなくなっていたので、追加作成してみました。
    まずは白いフクロウ♪

    あれ??
    どこかで見たような。。。
    グレーのガラスも手に入れたのでグレーのフクロウも♪

    ありゃ!!
    なんかトトロに似てる(笑)
    トトロはフクロウだったのかしら?!!!


    これは、トトロじゃなくて「フ・ク・ロ・ウ」ですから~~~~~(^_-)

    へんてこ虫もいろんな色が出来ましたヾ(=^▽^=)ノ

    まとめて、またまたイベントの便乗で永山のkaedeさんに持って行きます♪

    今度の日曜日は旭川マラソンに出場するので、走り終わって元気なら午後から顔出そうと思ってます(^_-)

    お天気になるとイイなぁ~


    下3枚の写真は、オーダーいただいてた豚さんと水晶のストラップと革紐のペンダントです。

    ペンダントは真ん中のメインの玉は無地のモスグリーンにサイドビーズが2ミリ穴の茶色のソロバン玉です。
    あえて模様も何も入れないモスグリーンはシンプルでガラスの色を楽しめてイイ感じです。
    オーダーだと、自分で考えつかないリクエストもあっていろんな出会いが出来て作品の幅が広がってきますねヾ(=^▽^=)ノ

    PageTop

    チリメンブレス

    20090918100501
    20090918100458
    四つ編みのチリメンブレスレットの進化バージョンができました!!!

    玉通せるように改良してみました♪

    もう少し改良バージョンも作りたかったのに材料が終了~~~~(ちーん)


    紐が派手になっちゃうので、玉の模様とバランスが難しいです(^^ゞ

    次回材料が手に入ったら、小さい玉を数個入れたパターンも作ってみようかと。。。。
    他にもこれは??ってあったら、作ってみたいので教えて下さいm(__)m


    ほっこり玉の小さいバージョンもペンダントにしましたよ♪
    今回のはノーマルチェーンのシンプルタイプヾ(=^▽^=)ノ

    ペンダントの写真を撮り易いように、壁にピンを刺してみました!
    本当はトルソーが欲しいけど。。。家にあるとちょっと怖いので(笑)

    ペンダントの価格はちょっと凝った子も一緒です(^^ゞ
    こっちのが、玉が凝ってるし。。。。っとちょっと言い訳したり(笑)

    「えっ!!これと、これは同じ値段???」
    は良くありますから。。。気にしないで下さい(笑)

    PageTop

    豚さん空を飛ぶ!!

    20090917111944
    20090917111942
    20090917111939
    胴体一体型の豚さんを作ってみました。
    以前は顔と胴体が離れる、「豚に真珠」を作って一年以上ぶりの豚さんです。

    まずはお試しで白で♪
    なかなかイイ感じ!!!

    空飛びそ~でめちゃかわいいですヾ(=^▽^=)ノ


    じゃあって事でピンクの豚さんを♪

    ピンクの豚さんを持つと幸せになれるとか。。。
    ピンクのウサギさんだったかしら?

    うる覚えでスイマセン(笑)
    チャームは真珠でもイイけど、今回は幸せダブルバージョンで四つ葉のクローバーのとんぼ玉をつけてみました♪

    上手くいったら、新しいモチーフもやってみたくなります。
    木のうえの小鳥♪

    小鳥じゃなくて。。。カモメになっちゃいました( ̄□ ̄;)!!

    それでもあがいて木を書いて、花をつけて。。。。
    それでもカモメだ( ̄□ ̄;)!!

    じ~~~~~っと見てると愛着湧いてきますよ(笑)


    以前から玉を飾るコレクションBOXを探していて、良さそうなのは高いし。。。って事で自作してみました。

    材料は、アクリルBOXと和紙です。

    きちんと測るとか、切るとか苦手なので、かなりいい加減に作ったら子供の工作みたいになっちゃいました( ̄□ ̄;)!!
    アイデアは良かったんだけどなぁ~(笑)

    PageTop

    四つ編み

    20090916133349
    20090916133346
    20090916133344
    チリメンの和柄の紐をブレスレットに仕立て上げたくて、いろいろ模索してました。
    やっと完成!!

    革紐とチリメン紐を四つ編みの丸編みで編み上げましたヾ(=^▽^=)ノ
    革紐のウォレットチェーンに良くある編み型です。
    チリメン紐を2本にしたり、一本にしたり、一緒に合わせる革をあれこれ悩んで、、、、

    まずは紐が完成!!
    ただ。。。手持ちのエンドパーツにぴったりがなく、あきらめムードが、なんとなく思いついたヘンプの巻き止めで無事解決しましたぁ~ヾ(=^▽^=)ノ
    紐は完成したけど、4ミリのとんぼ玉。。。。入りません( ̄□ ̄;)!!
    悩んで、ワイヤーでクリクリっと、ペンダント用に作ってた小さめな玉をつけたらイイ感じ♪

    ちょっとガラガラし過ぎの玉なんで、もう少しシンプルな玉でも作ってみようっと♪

    実は、ウォレットチェーンも作りたいけど。。。革紐とチリメンと。。。材料紐だけで高額なんで、足踏みしてます(笑)


    新しいバージョンは、ほっこり玉の小さい玉が出来上がりました。
    アクセサリーに仕上がったらまた紹介させて下さいねっ♪

    他には、ちょっと秋を意識した、赤い実の玉です。
    地色は黒にグレーの木に赤い実です。
    これもかなりお気に入りの玉に仕上がりました(^_-)

    PageTop

    うちの子シリーズ

    うちの子シリーズで、リクエストいただいてた子が完成しました。
    20090915123210.jpg
    20090915123158.jpg
    20090915123200.jpg

    まずは、ダルメシアンのダリアちゃんとミニチュアダックスフンド君です。
    20090915123203.jpg

    ミニチュアダックスの顔があまりにそっくりに出来たので、上からも写してみましたヾ(=^▽^=)ノ

    もう一匹はヨークシャテリアちゃんです。
    20090915123205.jpg

    以前カバンに入ったヨークシャテリアのタバサちゃんが良かったようで、同じようにバックinの子をご希望で同じモチーフで作りました。
    20090915123208.jpg

    バックの下のチャームは何故か林檎。
    林檎好きな子なのかしら?(笑)

    うちの子シリーズは細工系のとんぼ玉なので、尻尾や手足が激しくぶつけると割れる事があります!!

    あくまでもガラスなのを忘れないで優しく取り扱って下さいね~♪

    PageTop

    あいふくふく餅

    20090912105727
    20090912105724
    あいふくふく餅って知ってますか?
    愛別町の町外れちある小さな工場で作ってる、もち米だけのお餅です。

    以前から話しは聞いていて、一度食べて見たかったのが、手に入れました!!!
    協和温泉の売店で売っていたので、しっかりゲットしてきちゃいましたヾ(=^▽^=)ノ
    残念ながら、大好きなヨモギはなかったけど、白と黒糖と玄米の3種類!!!
    もち米だけなので、直ぐに硬くなるため冷凍になっているので、日持ちもバッチリ!!!
    こしのあるお餅は最高に美味しいです!!!

    ヨモギ見かけた人居たら教えて下さ~いヾ(=^▽^=)ノ
    次に気になるのは上川の高校側の駄菓子やさんで売ってるヨモギ餅です!!
    これでもか!!!!ってヨモギが入ってるらしいです♪

    お餅と言えば、お餅付きのウサギ玉はチリメン紐でストラップ仕上げにして、永山の「kaede」さんに納品してきました。
    明日フリーでアートなマーケットがあるので、私は出店しませんが、お店は通常通り営業してるので、便乗お披露目しょうと思って(o^∀^o)

    秋っぽいアクセサリーも数点置いて来ましたので、都合のつく方は見て来て下さ~い。
    旭川以外の作家さん達も参加する予定なので、この機会にいろいろゲットしちゃって下さいねっ♪

    お天気が心配ですが、雨降らないとイイなぁ~
    ただ、お外なので雨だと27日に延期だそうです。
    みんなで雨雲吹き飛ばしちゃって下さい!!!


    今日のとんぼ玉は、ほっこりピンクのマーブルをチェーンで仕上げてみました。
    チェーンの穴が思ったより小さかったので、切り離して小さなとんぼ玉入れてまた繋げてっと、ちょっと。。。。ホントビーズやる方にしたら、はぁ??くらいちょっとですが。。。頑張りました(笑)

    PageTop

    産みたて

    20090911112738
    20090911112735
    20090911112732
    先日、ぺーパンの水汲み場に行って、近くの農家さんで、お野菜の販売をしていたので寄って来ました。
    直売場は大好きなんで、ついつい寄っちゃいますヾ(=^▽^=)ノ

    そこは野菜の他にも卵も売っていて、今日産んだの一言で、ど~しても食べたい♪♪♪♪
    っと10個購入!!!
    さっそく帰宅してオムライスになりましたヾ(=^▽^=)ノ

    とろとろの半熟オムライス♪
    次の日は新鮮なうちに卵かけご飯♪
    どっちもめちゃ旨っ(*^□^*)

    ぽ~んと割ったら黄身も白身も元気いっぱいのぷりぷり卵です。

    スーパーの特売の倍はするけど。。。ちょっぴり贅沢もたまにはいいですねっ♪
    卵にはまった週は、ひよこのブックマーカーを作成~♪
    なかなかイイ感じなんで、またまた作りたいモードだけど、玉が無い( ̄□ ̄;)!!

    やっと在庫玉から探しだして。。。雪玉とクリオネでもう一個♪
    ひよこのがやっぱかわいい~~~~~~ヾ(=^▽^=)ノ

    作った本人に言われるんだから、クリオネかわいそうですね(笑)

    PageTop

    十五夜は終わったけど

    20090910115513
    20090910115510
    20090910115507
    大雪山に初雪が降ったようで、そろそろ冬準備の季節ですね!!


    先日、十五夜が終わってしまいましたが、秋のウサギ玉にお団子バージョンが出来ましたヾ(=^▽^=)ノ

    ススキも挑戦しましたが、私の技術ではまだ無理でした(^^ゞ

    ウサギ玉、ペンダントにするかストラップにするかちょっと悩み中~。

    秋っぽいペンダントの革とワイヤーバージョンも作ってみました。
    和とアジアンの共演なんて雰囲気かな?(^_-)


    そうそう、オーダー頂いてるワンちゃんは来週中には仕上げようと思ってますので、もう少しお待ち下さい。
    特に、新しい種類のワンちゃんは、集中できないとオーダーにはなかなか取り掛かれないので、遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

    PageTop

    忘れ物

    20090909122725
    20090909122722
    20090909122718
    あはっ、写真添付忘れてました(^^ゞ

    そうそう、写真の明るさを二段階あげて写してみましたが、いかがでしょうか?

    PageTop

    新作?

    新作と言うか。。。以前から作ってた玉組みあげたのの紹介です。
    二枚一緒の革チョーカータイプはサイドのとんぼ玉を2ミリシャフトで革紐サイズと同じ大きさにしてみました。
    これはこれでイイかもです。
    ほっこりピンクの大胆なお花のサイドビーズは4ミリなので、シャカシャカ動きます。

    姫系ネックレスもひとつ!!
    かなりの姫モードに出来上がりましたぁヾ(=^▽^=)ノ

    PageTop

    秋バージョン2

    20090907121016
    20090907121013
    20090907121010
    20090907121007
    作った物はちゃんと載せた方がイイとアドバイス頂きましたので、載せる事にします。
    根がいい加減なんで。。。。いつまで続くがわかりませんが(^^ゞ

    生温かく見守っててください(笑)

    秋バージョン2で、ペンダントです。
    革紐バージョンは秋でも夏でも変わりなくオールシーズン同じですけどねっ♪

    赤いとんぼ玉は以前作った青の色違いで、透明の隙掛けをわざと!!残してます。
    コロンと一個だけのは、金具が特殊でネジ式になってるので、玉を自由に取り外しできます。
    玉だけお気に入りのがあればいろいろ楽しめるかな?
    ウサギのとんぼ玉はチョーカー仕様にしました。
    革紐はちょっと短めで、後ろがアジャスターで5センチくらい調整できます。
    後は。。。秋色ブレスレットとお揃いタイプ。
    もう少し短めがイイとの意見があったので、これもチョーカータイプにこれから変える予定です。

    後は夏にも人気だったベビーリングの秋色バージョン。

    ぐちゃぐちゃ紹介しちゃいました(;^_^A
    写真ピンボケだったらすいませんm(__)m

    PageTop

    我慢しました!!

    本日はちりめんの紐を買いにマリエッタに行ってきました。

    南の新しく出来たお店にはなかったので旭神店にGO!
    店によってかなり品揃えが違うようです。

    旭神店でも商品の入れ替え中らしく。。。。無地の紐が無くて、柄物も量が少ないまま。。。。
    怪しいので少し多めに購入してきましたsc06

    久しぶりにマリエッタに行ったのでウロウロしてたら。。。。。めちゃめちゃ可愛いあみぐるみの本が!!!
    7andy_32205953.jpg
    7andy_32126313.jpg

    買ったら絶対作っちゃう!!!
    玉巻く時間絶対無くなるので。。。。諦めました(^^ゞ

    イベント終わったら今年の冬は帽子じゃなくあみぐるになるかも(笑)

    毛糸も新しい糸が出てですんごくいい感じの毛糸があったけど。。。。1玉2980円絵文字名を入力してください
    市販より高い帽子になっちゃいます(笑)

    PageTop

    完成!!

    20090904102739
    20090904102735
    20090904102732
    20090904102729
    イベント用の記念品完成しました♪
    久しぶりにあるだけのシャフト総動員で巻きました!!
    久しぶりの達成感ヾ(=^▽^=)ノ

    まとめて持つとお土産やさんみたいです(^_-)


    同じものを作り続けると、
    やっぱり違うものが巻きたくなって、
    秋にふさわしい玉を巻きました♪

    とんぼ玉を初めた頃に作って失敗したモチーフ。

    今度は、イイ感じに仕上がりました。

    『月夜にウサギ』

    縦と横バージョンを作ってみました。

    お団子もつけたらもっと秋っぽいかしら?(笑)
    ブログ書きながら急に思いついたので、今度巻いてみます!!

    写真で、ゴムについてるのは、昔作った同じモチーフの作品、ボロボロ(笑

    PageTop

    音符の子

    20090902133335
    20090902133332
    友人のイベントの記念品を頼まれて作成してます。

    オタマジャクシの音符にはト音記号必要だよね!!!
    ワイヤーくるくるしていたら思いついたので(笑)

    ガラスも足りなくなりそうだったのを、師匠から数少ない黄緑全て分けて貰っちゃってきました!!
    いつもありがとうございます。
    ついでに他の色も物色して無かった色も仕入れてきましたヾ(=^▽^=)ノ

    PageTop