Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!



    PageTop

    テンプレート

    家の子シリーズのご注文テンプレートを作りました。

    ☆ペットの種類(例・チワワ、柴犬、オカメインコ、ミックスの猫)

    ☆名前(例・タバサ、コロ、ラム)

    ☆色(例・顔は黒で身体は茶色、写真は年とったので灰色だけど、もともとは黒)

    ☆特徴(例・足が靴下履いたように白、身体は真っ黒だけど尻尾だけ白、尻尾の先だけ白)

    写真は特徴が良く判るように、出来たら正面、横、背中側があればベストですが、正面だけでもかまいません。
    なるべく顔、色がわかるショットでお願いします(*^□^*)


    今まで通り「こんな子~作って~」で写真送ってくるだけでもかまいませんが(笑)



    今のところ、委託ショップ様、又は知り合いのご紹介で、手にとって選らんでいただける方のみの作成にしております。

    まだ未熟なもので、数匹の中から選ぶ場合もありますので、ヨロシクお願いします♪

    一匹で「出来た!!」もありますので、選べないからとクレームは無しにして下さい(笑)

    似てない場合もあります!!
    無理に連れて帰らないで、下さい。
    今はこれ以上は無理なので、何年かして、腕か上がったらまたご注文お願いしますm(__)m

    製作は2日~2週間かかりますのでヨロシクお願いします♪


    PageTop

    海に行っちゃいましたぁ~

    以前ご紹介していたちょっぴり頑丈なクリオネ君とダンゴウオ君が日曜日海に行ってきましたぁ~さとと-かもめ

    海に行く前には潜るための準備!!

    ガイドや写真派ダイバーの必須アイテム!!
    指示棒にヘンシ~~~ンかお

    だんご5

    別角度から♪
    だんご2

    一緒に潜ったダイバー達
    だんご6

    赤い色は海に中ではあっという間に黒っぽくなって。。。。
    講習にも使える??
    ダンゴ1

    でも。。。。イソギンチャクに食べさせないでねぷぷ

    だんご3

    今回は試作品で持っていってもらいましたが、案外粗雑に扱っても丈夫なようで割れたり、欠けたりもありませんでしたにっこり

    PageTop

    にゃん♪にゃん♪

    20091029115129
    20091029115126
    続く時は続くもので、猫ちゃんオーダーいただきました♪

    双子ちゃん?って思えるほどそっくりなにゃんちゃんです。

    チャームはやっぱりお魚さん
    今回はグレーと黄色いお魚さんがついてます♪

    オタマジャクシではありません!!
    念のため(笑)

    PageTop

    続々と

    20091028141223
    20091028120146
    20091028120143
    20091028120141
    20091028120138
    「家の子作って~」のご注文があちこちから頂き、続々と増殖してます(o^∀^o)

    今回は久しぶりの猫ちゃん♪
    白と虎?二匹ともご注文いただきました(*^□^*)
    青い目と黄色目が綺麗な猫ちゃんです。
    さすがに青だけの目は。。。怖かったので黒目を付けて、白目部分を青くしてみました。
    虎ちゃんは黄色が上手く出ないので、下のチャームに黄色い玉を付けてみたけど。。。お魚さんのが良かったかしら??
    虎ちゃん怒った顔になったけど。。。(笑)
    とりあえず見てから選らんでもらいます(^_-)

    人気のワンちゃんは、今回はダックスフンドで、もらった写真は。。。めっちゃ胴長(笑)
    そこまでは長く出来ないので、できるだけで頑張りました(^^ゞ

    そしてもう少しでハロウィン!
    カボチャ今年も彫りました\(^_^ )( ^_^)/
    カボチャも猫ちゃんです♪

    PageTop

    家の子シリーズ

    20091027120432
    20091027120429
    20091027120427
    20091027120425
    20091027120422
    家の子シリーズのコロちゃんとパグ君です。

    コロちゃんは以前作ったのだけど写真撮り忘れてました。
    飼い主さんがブログにアップしてくれたので、そこから拝借(^_-)

    パグ君はまだ飼い主さんに渡ってなく、どの子が選ばれるか決まってません。
    パグのオーダー初めてなので、何パターンか作ってみました(*^□^*)

    写真がお洋服着ていたので、お洋服バージョンも作ったりちょっとたのしんじゃいました(^_-)
    全員戻ってきたりして。。。(笑)


    イベントが終わってちょっとのんびりムードになってます。

    きれいな色のネオプレインの生地を手に入れたので、とんぼ玉付きのケースを作ってみたり。。。
    遊んでます(^^ゞ

    PageTop

    北の海の子シリーズ

    20091023113405
    20091023113402
    20091023113400
    20091023113357
    北の海の子シリーズが出来上がりました♪
    以前にも作ってたけど、バージョンアップしてます!!

    たぶん。。。(笑)


    人気のクリオネちゃん♪

    下のチャームはやっぱりミジンウキマイマイ\(^_^ )( ^_^)/
    いつのまにか居なくなってたら、きっとクリオネちゃんが食べちゃったのかも(*^□^*)

    まだ完成ではないけど、ダンゴウオも待機中で~す!!
    前回の華奢な子からパワーアップで頑丈な子に作ってみました!!
    理由は。。。まだ内緒(笑)
    製品化したら報告します♪

    家の子シリーズも着々と新作が出来てま~す♪
    柴犬くん
    前足だけがソックス履いてるように白いのが特徴です♪

    写真がなくてご紹介できてない子も居ますが。。。適当な奴なんで、すいません。
    でも、A型です(笑)

    私のいい加減さ知らない人も居るので先にあやまっておきます(^_-)

    PageTop

    スカルシリーズ♪

    20091022162430
    20091022162428
    20091022162425
    調子にのってまたまたスカルシリーズです♪
    某海のお店で見せたら、スタッフの方に「タコ?」と言われましたが。。。
    頭どっぷり海人達には仕方ないです(笑)

    スタッフとあ~でもない、こ~でもないと話して。。。面白い作品も企画中~請うご期待!!

    とりあえず、テスト用近々作って持って行きます♪

    家の子シリーズはシーズ犬です。
    ファインさんのイベントでご注文いただきました(*^□^*)
    ファインさんに。。。(笑)
    身内ですいません(笑)

    PageTop

    フレンチブルドック

    20091021115135
    昨日のブログの写真抜けてました(^^ゞ


    多い画像がうまくのらないので、小さな画像ですいませんm(__)m

    PageTop

    家の子シリーズ

    20091020152500
    20091020152457
    家の子シリーズ第○段!!
    フレンチブルドックです
    もう少し、くちゃっとした顔のがらしいけど、そこは限界、只今の技術ではこんな感じで~す

    それとちりめんストラップの強化バージョンが出来ました!!
    以前はコットンコードで作っていたのですが、どうしても使っているうちに擦り切れてしまうのが気になっていました。
    そりゃ永遠はないにしても、プラスチックと違ってガラスのとんぼ玉は色褪せないのに切れて使えなくなるのはさみしい!!

    革使えないかしら???
    っと、ちょこちょこやったら、イイ感じ~(o^∀^o)

    まっ、革でも強く引っ張ると、切れたり取れたりはありますが。。。(^^ゞ

    金具もちょっと和を意識して、金古美をチョイスしてみました♪

    PageTop

    イベント終了~♪

    美容室feinさんで行われた手作り展が終了しました^^

    当日の予定がはっきりしてなかったので前日にお邪魔して商品の搬入もしちゃって、当日もちゃっかりお邪魔しちゃってました。
    1018v1.jpg
    1018v2.jpg

    こんな感じで展示してました^^V

    1018v3.jpg

    他の作家さんの作品も所狭しと並んでで欲しいものがいーーーぱいきゅーん!きゅーん!きゅーん!

    ほとんどお任せ状態なのに快く引き受けてくれたfeinさんはじめ他の作家さんお疲れ様でした。
    そして、ありがとうございました!!!!

    良い出会いも沢山あり、子供服を大人バージョンにできる??などと無理なお願いもしてきちゃいました^^
    あーーーどんな風にできあがるのか楽しみ~♪

    そういえば、先日買った小さな箱を指輪ケースに変身させちゃいました♪
    1018V4.jpg

    ネオプレイン生地の半端があったので、丸めて並べるとぴったり~絵文字名を入力してください
    あまりにもお気に入りに出来上がったのでご紹介♪

    PageTop

    スカル!!

    20091016124250
    20091016124247
    20091016124244
    20091016124241
    やっと出来ましたぁ~~~~~(^^)/▽☆▽\(^^)

    撃沈作品は。。。宇宙人になったり、ムンクの叫びになったり( ̄□ ̄;)!!

    インディジョーンズのクリスタルスカルを見てからず~っと作りたかった作品です。

    リクエストもらった友人にはすっかりお待たせで、すいませんm(__)m
    半年はかかってるんじゃない?くらいかかりました(笑)

    リクエストパターンはクロス付きのペンダント♪

    リーズナブルの合金パターンと、シルバーパターンの2パターン作ってみました(*^□^*)

    シルバーも実は手作りで、以前習ってた時に作ったものです。
    シルバー90パーセント以上だったかな?
    曖昧なんでわかったら報告します(^_-)

    ただ、習った時に作ったものなので、花の付け方とか。。。愛嬌がある。。。でごまかします(笑)


    白が出来たら、次はやっぱりいろんな色でやりたくなってきちゃいます♪

    ピンクスカルはめっちゃお気に入りに出来ましたぁ~(*^□^*)
    自分用にしたいけど。。。他でも見せびらかしたい衝動になる作品です(笑)


    立て型のピンクスカルの後ろにハートの入ったのも登場してます(^_-)
    ヤバイくらいスカルにはまってます(笑)

    PageTop

    シリーズ雫

    20091015104657
    20091015104655
    20091015104652
    20091015104649
    雫玉いろいろ~

    ホントは、ヒモを通すところをクリン♪ってなったのが作りたいけど。。。。撃沈( ̄□ ̄;)!!
    緑のガラスの写真が撃沈の証。。。


    割れたり。。先が細~くなっちゃったり。。。

    先に形にしてから、クリン??
    ポンテでガラスを支えてクリン??
    やり方がわからないから試行錯誤状態。
    もう一本手があると出来そうな。。。

    でも、きっと出来る人のみたら目から鱗なんだろうなぁ~
    あ~~~~!!デモが見たい!!!


    とりあえず。。。今までも作った事あるパターンです(^_-)
    これはこれでかわいいんだけどねっ♪

    色はちょっと頑張ったなんちゃってレインボーもありま~す!!

    横から光が入るように撮影してみました(*^□^*)

    真ん中にシャフトの穴があるのは、小雫付きです♪

    PageTop

    金運アップ?

    20091013120402.jpg
    文字入れにちょいとはまってしまって、こんなカエルちゃん登場!!

    「金カエル」と「銭カエル」
    色も黄色で狙い過ぎ?(笑)


    イベントもいよいよ来週の日曜日になってきました!!
    18日、永山の美容室ファインさんに出品します(*^□^*)

    イベント画像張ろうと思ったら、携帯からは無理だったので、後で張ります!!
    とりあえず、イベントブログは、ここ↓
    http://blog.m.livedoor.jp/eventfein/

    イベントチラシ^^
    チラシ


    Uピン10セット(*^□^*)
    20091013120400.jpg


    昨日この長さのユーピンを探して旭川中をウロウロ。
    5センチくらいのタイプは良くあるのにこの長さはなかなかなくって、旭川中1周はした気がする(;^_^A

    あまり無いって事は使いがって悪い?(笑)
    ちっちゃいタイプも作ろうかなぁ~(^_-)

    PageTop

    お名前オーダー♪

    20091009101603
    20091009101600
    20091009101558
    姫カエルに「ひめ」か「HIME」って入らない?

    そんなメールが着ました。
    ちょうど玉巻き作業中だったので、「文字?無理無理~♪」と思いながらもメールの返事より先にやってみたら、ローマ字なら結構イケてる?!
    たまたま、曲線の無い文字だったので、成功~\(^_^ )( ^_^)/

    玉の周りに文字が入ってるので、写真じゃわかりにくいのが残念です(;^_^A


    できそうだけど、手間がかかるので、その旨をメールしたら、それでも欲しいと(*^□^*)

    何回も炎に炙るので、色か抜け易いピンクは難しいので、透明のピンクをセレクトして、ちまちま。。。。
    姫なので、ハートも付けちゃったりして完成~♪
    これこそ他に回せない。。。
    完全オーダー作品ですね(笑)

    余った姫玉。。。。どうしょう(^^ゞ

    PageTop

    決められない!!

    20091008123814
    20091008123811
    青緑の玉を引き続き巻き巻きしてます。

    銀箔入りの妖しい青緑玉です。
    名前は何にしようかなぁ?
    イイ名前募集中!!
    これだ!!の人には妖しい玉を一個プレゼントします\(^_^ )( ^_^)/
    定形外もしくは手渡しになります(^_-)


    いらない人も考えでくれたら嬉しいです♪


    イイ感じの玉が出来上がってきたので、早速イメージのペンダントに加工してみました。

    あれこれ悩みながら。。。
    革に入れたり抜いたり。。。

    でもデザインが、決らない~~~~~( ̄□ ̄;)!!

    だって。。。どれも捨てがたいんだもん(^_-)
    全く自分大好きですいません(笑)

    決らない時は全部作っちゃえ!!!
    って事でパターン違いで数種類出来てます。

    どのパターンが好きですか?

    PageTop

    青緑玉

    20091007124325
    20091007124322
    20091007124319
    銀箔入りの青緑の玉を作りたくて、いろんなパターンで挑戦しています。

    地玉の色を変えたり、銀箔の上に掛けるガラスの色を掛けたりとパターンがありすぎ( ̄□ ̄;)!!

    イベント前で忙しいとついつい変な事やりたくなってしまいます(笑)
    濃い目の色なんで、透かしてみないとわかりにくいけど、ちょぴりこだわりでもう少し巻いてみます(^^ゞ
    もう1個は薄い水色とレトロピンクで、昨日の夕方の空をイメージして巻いてみました♪
    色が良く見えるように窓の側で写真を写してみましたが。。。携帯では限界ですね(^^ゞ


    あと、先日二色のモコモコクリクリワンちゃんが出来ないと言ってましたが、できちゃいました(笑)
    「ちゃんとやれよ!!自分!!」ですね(^^ゞ
    これでモコモコクリクリちゃんも、いろんなパターンでつくれるので、家の子シリーズの幅も広がりましたよ~♪

    ご注文お受け致してます(^_-)

    PageTop

    ハロウィン

    20091006143708
    20091006143705
    もうすぐハロウィンなので、ハロウィンのとんぼ玉作ってみました(o^∀^o)

    カボチャ君とお化けちゃんで、魔女の帽子もしっかりかぶってま~す♪

    黄色の丸い天然石がお月様で星のチャームも付けた、夜のイメージです。
    天然石はシトリンなので金運も狙っちゃう?!

    ピンクの豚さんも王族入りです\(^_^ )( ^_^)/

    銀と金の王冠を付けた2バージョン作ってみましたが、豚さんには金が似合う気がするけど、どうですか?
    金の豚さんはこの前お手頃パールの大きなのを手に入れたので、これはやっぱり「豚に真珠」(@゜▽゜@)

    PageTop

    撮影台

    20091005114742
    20091005114740
    20091005114738
    20091005114735
    昨日はと~と~雪虫が飛んでいるのを見ました!!!
    雪虫が飛ぶと何日以内に雪だったかしら?
    とにかくワクワクしてきちゃいます♪

    もうすぐ北海道は真っ白な季節がやってきますよ~~~~~~~ヾ(=^▽^=)ノ


    とんぼ玉は、家の子シリーズです。
    種類は判らないけど、クリクリモコモコのワンちゃんです。
    モコモコクリクリは初挑戦でしたが、結構可愛くできました♪

    色を二色のワンちゃんは水玉ちっくのキモイ子になったので、クリクリちゃんは一色でしか作れません。
    二色のワンちゃんごめんね~!!!

    ワンちゃんは顔と胴体をバラバラに作るパターンが多いので、写真撮影用の台を作りました。

    以前も作った飾り台の棒部分が長いタイプなだけですが(^_-)
    顔と胴体バラバラにしておくと怖い(笑)

    PageTop

    水玉フリークです

    20091003100955
    20091003100952
    20091003100950
    某イベントのお手伝いをさせてもらう事になり、カエル君の大量作成中です。

    大量に同じ物を作ってると、ついつい飽きてきて。。。。。。



    水玉登場♪



    ピンクとカラフルバージョン♪


    レアですよ!!!
    ちょっとキモイけど(笑)


    家の子シリーズで小鳥さんの注文をいただきました。
    とっても綺麗な色のセキセイインコかな?
    色がカラフルなので、数パターン作ってみました。
    どの子が選ばれるかな?

    PageTop

    余熱台

    20091001123944
    20091001123941
    20091001123938
    先日黒の硝子が足りなくなったので、師匠宅でガラスの購入をしてきました。

    ついでに、透明となくなってしまってた茶色と濃い緑の透明のガラスも一緒にゲット♪
    給料日前だったけど、なんとかギリギリ間に合ったぁ~!!
    だって。。。欲しい色は欲しいんだもん♪

    師匠の元でこれなら、佐竹本社に行ったら、あれもこれもで、何十万も買っちゃいそう
    行きたいけど。。。行っちゃダメな場所です(笑)

    余熱台が欲しくて、市販のを買いそうになりながら、イイ案がないか相談したところ、簡単に解決してくれました。

    おまけにセラミックのブロックまで分けてもらって(^^ゞ
    ホントいつもいろいろありがとうございます!!

    自宅に帰ってさっそく作成!!
    板は銅板がイイらしいけど、なかったのでここはあるもの利用です!!

    以前買って使ってなかった左官用のコテで余熱台の完成~♪
    たくさん暖めたい時は横に移動すると暖かスペースが増えます(o^∀^o)

    エアの威力で、ばたつくので、セラミック側にオモリを置いてます。


    銅板はそのうち物色してこよっとヾ(=^▽^=)ノ

    とんぼ玉は小さなキノコが大量です♪

    PageTop
