Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!



    PageTop

    雪のブレスレット

    20091130163728
    20091130163725
    雪が降らないので、少し降るように願いを込めて。

    雪のブレスレットです。
    黒い四つ編みの革紐を手に入れたので、ハードっぽく仕上げてみました。

    黒い雪玉バージョンも似合いそうなので、さっそく夜にでも玉巻しよっと♪

    もう一つの作品は毛糸玉のピアスです。
    なんとなくほんわかチックに作ってみました。
    さすがにこの大きさのとんぼ玉なら重すぎますが、毛糸なら平気な重さです(^.^)b


    PageTop

    意外な展示会

    20091128094556
    ここ3日ばかりバーナーを焚かない日が続いております。
    動物園申請用のタグ作成をしてるのですが、悩む悩む。。。。

    市役所の担当の方にあれこれ質問して、自分で撮った写真なら使うのも自由と聞きました。

    ただ。。。動物園に行ったのがペンギン館が出来て直ぐの頃で、ちゃんとした写真も無い状態(;^_^A

    友人に写真をヘルプしたり、写真加工したり。。。印刷していろんな人の意見を聞いて手直しして、また印刷。。。

    そうこうしてたら、またまた違う案が出て来て作成。。。

    イラストを使いたいなっと、鉛筆で書いて。。。パソコンに取り込んで。。。加工して。。。
    年賀状以外でフォトショップこんなに使ったのは久しぶりです(^_-)

    知り合いに助けられながら、少しずつですが進んでます(*^□^*)


    そうしてるうちに12月は忘年会の季節です。

    以前勤めていたお店の忘年会で、とんぼ玉の展示会も開催する事になりましたぁ~(*^□^*)
    12月5日土曜日です!!ちょうど次の週にイベントもあるのでちょうど良かったぁ~\(^O^)/

    お客さんでプロ並みの写真を写す方のカレンダーと一緒の展示会です♪

    海に遊びに行くので、お店にお客さんがなかなかこない。。。っと言う特殊な店なので(笑)ショップのママがみんなに見せれるようにと考えてくれました!!

    いつもお世話になって、ありがとうございますm(__)m
    海シリーズも作らなくちゃ(^_-)

    PageTop

    動物園シリーズ!!

    20091125101537
    20091125101531
    春のクリエイターズマーケットで発表した泳ぐペンギンに白熊のとんぼ玉が少し安定して作れるようになったので、動物園の名前を付けちゃおうと企み中です(^.^)b

    市役所で名称使用の申請が出来るので、担当の方に連絡すると、案外イイ感じで相談に乗ってくれました。(*^□^*)

    白熊さんやペンギンさんに王冠を乗せた王族バージョンも申請したかったけど、それは却下になりそうなんで、あきらめて。。。別バージョンで企み中(*^□^*)
    ライオンに王冠とか似合うんだけどなぁ~(笑)
    発想が単純です(^_-)

    PageTop

    めざせ納税者!!

    20091120112736
    20091120112734
    20091120112728
    最近あちこちでとんぼ玉を置いてもらって、ご注文頂いてきたので、気になっていた税金を税務署に聞いてみました。

    今年の売り上げを聞かれて月平均で話すと、相談のおばさん。。。かなり笑いをこらえてた(__;)
    そんな少額で聞く人居ないみたいな。。。(笑)

    ちなみに材料費を引いて、年間38万円以上だそうです。
    材料費と在庫引いたら。。。赤字かもなGRASS Kさんはまだまだでした(笑)
    来年は納税できるよう頑張ります(^.^)b

    とんぼ玉は、ちっちゃい子シリーズで、革を使わないストラップを作ってみました。

    以前購入して使い道に困ってたポリエステルの紐と、下のチャームはウッドビーズを使って、軽い作品に仕上げてみました。

    ちょっとしたプレゼントにもイイかな?っと。

    お気に入りは虎の子模様の肉球(*^□^*)

    PageTop

    サンタカエル

    20091119113522
    20091119113520
    20091119113514
    昨日のサンタカエルがあまりにもキュートなので、姫カエルもサンタドレス着せちゃいました♪

    お星さま付きなので星に願いをかけてやって下さい(*^□^*)

    そうなると。。。



    はい!!



    オタマジャクシもサンタ帽被っちゃいましたぁ~o(^∇^o)(o^∇^)o

    PageTop

    サンタカエル

    20091118143404
    20091118143402
    20091118143359
    カエルのサンタさんバージョン♪

    先日ゲットして来た雪の結晶パーツを付けようとしたら、根元からポキッ( ̄□ ̄;)!!
    結構弱いのね。。。

    もう一つ結晶パーツがあるけど、ストラップには荷が重そうなんで、カエルちゃんには星を付けました(*^□^*)

    結晶チャーム、ペンダントヘッドとかならイケるのかなぁ~?


    髪ゴム用のひねり玉。
    だんだん調子よくひねれるようになってきました(*^□^*)
    継続は力なり!!ですね(^_-)

    PageTop

    追加オーダーと編み物

    20091117121913
    20091117121911
    20091117121908
    先日トラ茶の猫ちゃんの注文を頂いたオーナー様よりもう1匹と追加のご注文をいただきました(^O^)/

    何匹が作ってまとめて引き取られた子は居たけど、知り合い以外で同じ子の追加注文頂いたのは初めてだったので、嬉しい~~~~~~~~~(*^□^*)(*^□^*)(*^□^*)

    ファインさんの愛犬のシーズももう1匹オーダーいただきました(*^□^*)
    よりいっそう似てる子になるように詳しく指定を受けて作りましたよ♪


    編みぐるみの猫ちゃんは一人なら可哀想かと、ピンクの毛糸で彼女を作ってあげたら、彼女の方がデカクなっちゃいました。。。( ̄□ ̄;)!!
    もう一匹作ろかなぁ~。

    髪ゴムはバージョンアップでお花編んでみました。
    先日姪っこが泊まりにきてて、髪が短いので試作品を「使わないよね~?」って聞いたら、腕に付けるから欲しいと。

    そんな使い方もありかい!!
    さすが高校生(o^∀^o)
    さっそくゴムの短めバージョンも作ってみました♪

    何個か作ってるうちにこれでもゴムの縛り目が隠れるパターンを発見♪
    写真右側の小さいお花で、まん中しぼめたら、隠れた!!
    とんぼ玉とのコラボパターンも出来そうです(*^□^*)

    PageTop

    クリスマスムード

    良く行くお店がクリスマスオーナメントがいっぱいなせいか、まだ11月なのに気分はクリスマスクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(暗い背景用)

    サンタクロースクリスマスイベントサンタクロースの参加も決まってきたせいかもにっこり

    参加イベントは、
    いつもお世話になってます「kaede」さんの「こころ暖かXマスギフト展」これは11日から始まって12月25日までのロングランイベントです。
    いつものkaedeさんにない作品もたくさんなので是非見に来てくださーい^^
    私はまだ自宅に蓄えて持っていってないものもあります。。。。^^:

    1日限定イベントは、12月13日は先月はじめてお世話になった「美容室fein」さんでイベントを開催いたします。
    tirashi

    feinさんは先月のイベント以来ストラップも置かせて頂いてます^^
    当日はお子様のお友達も来ると言うことなので、ちょっぴりリーズナブル作品も持って行こうと考えてます^^
    クリスマスだもんね~プレゼント
    小さな子供がお小遣い貯めてくるなら頑張らなくっちゃっグッド


    っと、両イベントとも基本的に作品だけの参加ですm(__)m

    PageTop

    ギザギザ器

    20091113130417
    ギザギザ器の写真がうまくアップされてませんでしたm(__)m
    年代物です(*^□^*)

    PageTop

    タグのお道具達

    20091113124754
    20091113124751
    タグ製作キットです。

    穴あけ道具はちっちゃい穴用パンチがどうしても欲しくて、ネットで探しだしました(*^□^*)

    右は100円ショップのパンチ。
    良くある2穴パンチと同じサイズです。

    ちっちゃい方は1.5ミリくらいで、タグ専用のつもりで清水の舞台から飛び降り覚悟で買いましたが、ピアスの台紙にも使えて、なんやかんや役立ってます(^_-)

    値段のところだけ切り離せるように点線を付けました。
    お道具は洋裁用ギザギザ器(^_-)
    母の洋裁箱から拝借したものなので、数十年前の道具ですが、ヤスリで磨いだら切れるようになりました(*^□^*)

    ない方はミシンでダーーーー!!っと糸なしでやるのもありかも。
    なんせ、ミシン目と言うくらいだし(笑)

    紙はパソコンで印刷用の名刺用紙を二等分したり、三等分したりです。
    ソフトは用紙用の無料ソフトをダウンロードして使ってます(o^∀^o)

    糸は裁縫箱の中にある使わない糸を使ってますが、そのうちイイ感じの糸見つけたら紹介しま~す♪

    PageTop

    表示タグ

    20091112124954
    20091112124951
    20091112124948
    最近いろんな作家さんの作品を目にする機会が増てきてました。
    特に布もの作家さんは、個人の作品なのにメーカー並に商品タグがめっちゃカッコいい作品が多い!!!
    で、刺激を受け、さっそく作ってみました♪

    とりあえず。。。ビーニーの洗濯表示も兼ねての価格タグ(*^□^*)

    と、作ってたらやっぱりとんぼ玉も作りた~い!!

    ガラスであることも忘れられないように。。。(^^ゞ
    上の2つがとんぼ玉用。
    裏表ね♪
    ちょっとデカイかな?


    ビーニーは黒ベースのスカル出来ましたぁ~♪
    スカルはモコモコ系の赤で今まではなかったパターン♪
    頭の上には同じ色でわざとバサバサ系のボンボンを付けてます(*^□^*)

    いつもの編み込みビーニーより少し薄めに編んでるので、少し伸びます。

    後は、ピースタグ待ちです(*^□^*)

    PageTop

    少し早いクリスマスプレゼント♪

    20091111110100
    20091111110057
    旭川は昨日の夜から雪になり、朝はすっかり真っ白(*^□^*)

    あまりに暖かかいので、雪玉のとんぼ玉でも作って、願掛けか~??かと思ってたら、ちゃんと降ってくれました♪

    で、ちょっと早いクリスマスプレゼントもいただきましたぁ~~~~~!


    とんぼ玉のストラップにネームタグとして使ってるリボン作成の「おしゃべりリボンさん」の、ギャラリー投稿プレゼントに当選(^^)/▽☆▽\(^^)

    プレゼントはリボン3メートルです♪

    せっかくなので、帽子やその他モロモロ用にピースタグで使える用にオーダーしましたよ(^_-)V

    ストラップと同じ文字のフォントで、色はシルバーのリボンに茶色の文字。
    出来上がりが楽しみ~(*^□^*)

    先日編み上がった帽子も新しいタグ待ちにします(^^ゞ
    たぶん。。。1週間~10日くらいで来るはずなので、今作成中の帽子の出来上がりちょっと遅れますm(__)m

    PageTop

    ボンボン♪

    トンボ玉をゴムに通して髪ゴムにして良く使いますが、以前からゴムの結び目がめちゃめちゃ気になってました。
    フェルト作家さんに「結び目中に入れて作れる?」
    って聞いてみたら、フェルト細工は固く作ると良く針が折れると聞いて断念してました。

    トンボ玉の穴にしまったり、ワイヤーで隠してみたりもしてましたが、この度完成!!!
    20091110143439.jpg

    ボンボン編んじゃいました\(^_^ )( ^_^)/


    編みぐるみの手足を編んでたら、イケるかも!!

    これなら新たな道具の投入もないので、手軽に出来るし~
    半端な毛糸も使えるし~
    一石二鳥(*^□^*)
    しかも!!!かわいい~~~~~!!

    友人に「かわいいしょ!?」って見せたら、良く自分で作って誉められると呆れられました(^^ゞ


    家の子シリーズは、今回は白とグレーのシュナイダー君
    20091110143437.jpg

    オレンジ色のスリッパがお気に入りで、スリッパと骨バージョンの二匹のご注文頂きました。
    20091110143434.jpg

    作り上げてから、あれ?眉毛あったほうがらしい??
    眉毛バージョンも1匹追加。(^_-)

    PageTop

    負けちゃったぁ~

    20091108004516
    20091108004513
    20091108004509
    日本シリーズ、日ハム負けちゃいましたね~
    いつもの年より熱く見てたので、ちょっとガッカリ。。。

    見ながら編み上がった、猫ちゃんもがっかり正座してます。

    デザインは、「やまねこ」さん。

    くたくた感がたまらなくかわいいです(*^□^*)


    もう一つのご紹介はオーダーいただいてたビーニー。
    ご近所さんなので、仕上げは頭に合わせながら編み上げてきました(^_-)

    ウェアはバートンの新作♪
    ご本人様に上から下まで着て写真を撮らせていただきました(*^□^*)

    PageTop

    帽子2

    20091106135537
    20091106135535
    20091106135532
    昨日も日本シリーズ!!

    はい、帽子が出来上がりました(o^∀^o)

    黒ベースにアクセントにモコモコ系の毛糸を使ったパターンと、去年好評だったキャスケット。
    明るい赤の混じり糸で編んでみました。
    つばの先は太めのテグスを一緒に編み込んで、ちょっとしっかり目にしたつもりだけど。。。どうかなぁ?

    とりあえず、昨日と一緒に永山のお店の「あったか、ほかほかイベント」に持って行きます(o^∀^o)
    先にみたい人は連絡下さい♪
    明日までねっ!!
    それ以降は「Kaede」さんにあります♪

    値段はちょっとだけお高い毛糸を使ったので、2000円になりますm(__)m

    PageTop

    日本シリーズ

    20091105154138
    日本シリーズが面白い事になってて、バーナーが使えないでいます(^^ゞ

    そんな訳で、帽子の製作にちょっと入りました。

    ウェアに合わせのオーダーをいただいたのは、デザイン秘密で編んでますが似合うのか?(笑)

    かなりぶっ飛んだ模様なので。。。好き嫌いが分かれそうです(笑)
    これは本人に見せてからアップします(^_-)

    試合が長引いたので、もう一個普段使い用に編んでみました(*^□^*)

    アクリルやナイロンの混合毛糸をいろいろと使ったので、雪山には向かないタイプです。

    ボンボンどうしようかなぁ~

    PageTop
