Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!



    PageTop

    もぅ~

    20091229123833
    も~♪い~くつ寝るとお正月♪

    っと、もぅ~さんのトンボ玉です。
    顔だけ作って、ダイバーガイド棒に付ける予定が身体も作っちゃったので、ストラップにしちゃいました(^^ゞ

    牛さんのストラップはチャームは考えてなかったので、手持ちの黒い雪玉にしました。
    雪印マークってことで(^_-)

    クリスマスの飾りを玄関から片付けしたので、玄関がちょっと寂しいので、お正月の飾り付け今日は考えよっと♪


    PageTop

    バピヨン

    20091228114612
    20091228114609
    パピヨンを作ってみました。
    大きな耳と目の周りが茶色のワンちゃんです♪

    フルーツシリーズにさくらんぼが登場しました(*^□^*)
    リクエスト作品で、1個の実にはハートが付いてます

    PageTop

    プレゼント企画♪

    クリスマスが過ぎるともうすぐ今年も終わりですねにっこり

    今年は皆様にとっていい年でしたか?
    いい年だった人も、残念だった人も平等に新年はきます^^
    また1年無事に過ごしましょう~

    って、まだ4日もあるのにすっかりお正月気分

    だってぇ~スーパーにお買い物に行ったら野菜の高いこと!!!
    かまぼこばっかり目に付くし!!!
    この前まで98円で買えた、ブロッコリーが158円マジですか

    お正月済んだら元に戻りますように。。。。


    そんな話じゃなくって、今年最後のプレゼント企画の紹介です♪

    まずは、アサタン1月号にシルバー&雑貨工房「kaede」様のアクセサリープレゼントが出ています^^

    次は、今年ひょんなきっかけで知り合ってお世話になってる美容室「fein」様のプレゼント企画です
    こちらで確認して、BBS書き込みで応募できます。
    12月31日までなので、皆様どど~んと応募してみてください^^

    私もしっかり応募してます絵文字名を入力してください

    PageTop

    チワワとゴールデンレトリバー

    20091225125600
    20091225125558
    20091225125555
    ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪鈴がなる♪
    今日はクリスマスですね!!
    皆さんの元にサンタさんは来ましたか?
    本人がサンタさんの人もたくさんいると思いますが、無事プレゼントは渡せたでしょうか?(*^□^*)


    すっかりクリスマスムードも終わってたつもりですが、今日はすっかりクリスマス気分盛り返しました(*^□^*)
    っと言っても特別何もないですが。。。( ̄~ ̄)ξ

    少しはクリスマスっぽく、我が家のツリーの紹介で~す♪
    白がかわいかったので緑も増産してみました(^.^)b
    来年は商品化してようと企んでます(^_-)

    トンボ玉は、チワワとゴールデンレトリバーを作成しました。

    チワワは家の子シリーズのオーダーで色違いを二匹です。
    少し濃い色が大きいと聞いて作ってたら、一番濃い色の子の身体がデカイ!!
    顔とのバランスが。。。小顔のおでぶちゃんになっちゃいました(^^ゞ

    ゴールデンレトリバーは、プレゼントにするので茶色のゴールデンとだけリクエストいただいて作ってみました。

    二種類とも初めての犬種なので、時間がかかりながらもなんとか納得行くワンちゃんに仕上がりました(*^□^*)

    若干色と目の雰囲気が変えてあるので選んで頂こうパターンです(^.^)b

    PageTop

    が~んΣ( ̄□ ̄;)

    年賀状用に写した虎のトンボ玉写真なくなってましたΣ( ̄□ ̄;)

    デジカメで写したのだけど、保存しないでデータ消去やっちゃいました(><)
    またバラして写真を撮り直すか。。。新たに虎作るか。。。クリスマスイブなのに。。。こんな事発覚してど~しましょう状態です(◎-◎;)

    明日までの年賀状、無理!!
    って事で、元旦には年賀状間に合いません。。。すいませんm(__)m

    PageTop

    挫折

    20091222115137
    子供用の帽子で、友人にプレゼントでウケたモチーフのトンガリサザエ帽が編みたくなり、チャレンジしてましたが。。。あまりの進みの遅さに挫折。。。

    並太の全細編みはやはり気力が続きませんでした(><)
    途中まで頑張ったからほどくのも忍びなかったので、クリスマスツリーに変身(*^□^*)

    トンボ玉をちらばせたら出来上がり~♪

    ☆のトンボ玉はなかったので、てっぺんは雪の結晶トンボ玉です(*^□^*)

    我が家にクリスマスツリーがなかったのでちょうどイイのが出来ましたヽ(´▽`)/

    PageTop

    展示用グッズ♪

    20091219100149
    20091219100147
    20091219100144
    美容室ファイン様で先日行われたイベントでとっても気になる物が!!!

    それは作品じゃなくって、持ち運び式展示台(o^o^o)

    写真を見た瞬間から、一目惚れです!!!

    あちこち探したけど、売ってるのも見た事ないし、手作りっぽい!!

    それじゃ♪っと、自作しましちゃいましたぁ~\(^O^)/

    まずは材料調達にホーマックに、
    木を選んでカットしてもらうと結構高くなっちゃうなぁっと。。。それなら古材で作ってもらう?

    いろいろ悩みながら、


    ある箱に穴開けたらとりあえず飾れる??


    穴開けて。。。


    棒なにかないかしら??っと家中ごそごそ。。。

    あった!!使ってない菜箸(*^□^*)

    ぴったり~♪

    取り外し式に太さが違うのがちょうどイイです(^.^)b

    そうなると、ドア部分も付けたくなるのが人情(笑)
    何か使えるものは。。。


    以前棚の台にしてた木を発見(´∀`)
    ちょっとレトロっぽい板だしイイかも!!
    さっそく切ってもらって、取り付け完了\(^O^)/

    何故か金具もお道具箱にありました(笑)
    ものは取っておくものですね~(しみじみ)

    ただ。。。取り付け金具を付けたら、サイズがズレて蓋を閉める止め金付かない。。。かも。。。Σ( ̄□ ̄;)

    やはりぴったりサイズに切ったりが苦手なので、こんなことになります(;^_^A

    アバウトでも閉まればイイわけで。。。っと
    革でも付ける??

    また家中ごそごそ。。。。

    あっ!!!これなら、ちょっとレトロっぽい???
    箱探しながらオークションで見てたトランクにあった方式です。

    使わなくなってたベルトをチョッキン!!!

    扉も止めて、余った部分を持ち手と、扉中に使って。。。。

    完成~~~~♪

    材料費0円\(^O^)/

    移動販売いつでも出来ます(^.^)b

    PageTop

    子供用帽子

    めずらしく子供用の帽子を作ってみました♪

    大人じゃちょっと。。。。のモチーフだったので(笑)

    NEC_1056.jpg

    けっしてエコタワシ付けたんじゃなくって、毛100パーセントで編んでますよ^^

    サイズは50~54センチくらいです。

    はなたして子供が被れるのかも試してないからわかりませんが。。。。^^;;

    NEC_1055.jpg
    家にあるお人形で、ぴったりサイズ。

    NEC_1053.jpg
    そしてこっちは大人用~
    前回編みそびれた、ピンク系の帽子です^^
    NEC_1052.jpg

    明日の午後から永山のkaede様に納品してくる予定です^^

    気になる方いたら、ご連絡ください♪



    PageTop

    来年ぶん

    20091216123937
    20091216123934
    20091216123931
    昨日は、来年用のガラスの注文をしてきました!!
    おおよそ使う分で注文するのは初めてなので、どうなるかしら?

    足りなくなるくらい沢山の作品を作れるよう頑張ります(*^□^*)


    頑張る自分に、ちょっと早いクリスマスプレゼント♪

    日曜日のイベントで納品から目を付けていたのが残ってました!!
    めっちゃお気に入りだったので、何故?何故??でいっぱいでしたが、嬉しくて残ったのがわかったとたんにお取り置きしてもらってましたぁぁ~~~\(^O^)/

    きっと我が家に来るのが決まってたんだ(^.^)b

    縫製もさすがで裏の中まで綺麗に仕上げてます!!

    さっそく以前からのカードケースとお財布の中を整理整頓(^_-)

    PageTop

    トラ・とら・虎

    20091215163959
    20091215163957
    年賀状の今年のデザインはやっぱり虎でしょう~♪って事で並べてみました(*^□^*)

    大きさも表情もバラバラ(笑)

    トラトラ言ってたら、帽子も虎っぽくなりました(^_-)
    ピンクっぽくなる予定だったのに。。。(笑)

    今回は、ちょっと編み方を変えて、プチプチが付いてたりしてます。
    長編みと細編みがまばらに入ってるので、伸びにくいと思います。
    トップの紐は取る事もできますよ(^.^)b

    PageTop

    エコタワシ

    20091214152142
    ドクロのエコタワシです\(^O^)/

    食器を洗おうと思ったら、使っていたエコタワシがなくなっていました。。。

    おかたずけの弾みで捨ててしまったようで、いきなり消えてました(__;)

    そろそろ新しいの♪って思っていたので、イイんだけど。。。いきなりないのはかなりショックでした(;^_^A
    こうやって人は老化が始まるのでしょうね~

    気落ちしてても仕方ないので、元気が出るエコタワシ!!!

    黄色のドクロ~♪

    ちょっと毛糸が足りなくてちっちゃいバージョンになったけど、かわいいからイイ事にしました(*^□^*)

    PageTop

    販売開始~!!!

    発注してた動物園のタグリボンがきましたぁ~♪
    旭山タグ1

    おしゃべりリボンさんも旭山動物園効果?いつもより早い気がしますぷぷ

    クリスマスに発売開始の予定が。。。。きたらそりゃ見せたいジャン♪

    イベントもばっちり明日からだし~

    って事で、急ですが発売開始になりました^^

    って、並べた写真撮り忘れました。。。。。^^::

    12月12日で「いーね♪いーね♪の日」っと勝手に記念日です(笑)

    とりあえず、商品紹介でーす。

    旭山ペンギン
    まずは、旭山と言えばペンギン!!
    以前のタイプよりちょっとリアルにしてみました^^

    旭山アザラシアップ
    次はアザラシ君
    前はペンギン君が乗っていたりした子ですが、今回は一人で登場~!!


    旭山トラ
    ちょこちょこ登場してた来年干支のトラ君
    王冠バージョンは旭山動物園バージョンじゃないので間違わないで下さいね^^

    旭山クマ

    そして、今回一押し?単に作者一番のお気に入りのシロクマ君♪
    以前のシロクマ君に比べると大きな鼻が特徴です^^

    動物編は今はまだこの4匹で、あとは水中をペンギンが泳いでシロクマがダイブした特殊玉です。
    旭山水中

    販売用のタグは北海道の上に動物が乗ってるイラストにしました。
    みんなから貰った写真を参考に自作イラストです^^
    旭山タグ

    今後、レッサーパンダと白フクロウ君は企画中~
    どんどん動物ふやして行こうと思ってます^^

    お土産用で狙ってるので、売れそうな場所あったら紹介してください♪

    PageTop

    作りたい時に。。。

    20091211152011
    またまた雪玉作成してました。
    同じのばっかで飽きられそうですが、好きなので(笑)

    黒の玉の大きさがイイ感じのが出来て、そういえば金のチェーンもあったから綺麗系で作ってみようかなぁ♪
    って思ったら。。。。チェーンしか買ってませんでしたΣ( ̄□ ̄;)

    普段は色が合わないと嫌で、チェーンはネックレスになったタイプを買うのだけど、この時は材料にも使いたいからとチェーンで買って、金具忘れてました(__;)

    明日は間に合いそうにないので、シルバーのボールチェーンに♪

    既成チェーンは通らないので結局切断して、留め金は付け直して、完成~♪

    めっちゃシンプル(*^□^*)
    普段アクセサリー作成に使うのは、ロジウムのチェーンなので長く使うと色が変わってくるので、シルバーチェーンにしょうかしら?
    そうすると高くなっちゃうけど、ずっと使える??

    チェーンの選択は悩むところです(^^ゞ

    PageTop

    シーズ&マルチーズ

    20091210145016
    20091210145013
    20091210145010
    シーズとマルチーズのミックスの子のです。
    黄色お花が付いていたので、お花は無理なので、リボンを付けました(^.^)b


    長い耳が髪の毛のようなかわいこちゃんです。



    もう少しで永山の美容室のファイン様でイベントがあるので、持っていく作品を片付けて居たら、
    どうしてもスノーピアス持って行きたくなり、作るのに!!
    集中雪玉巻き~~♪

    雪玉は雪の結晶のミルフィオリを薄~くカットして地玉に埋め込んで、上から透明をのせて作成します。
    この薄くカットが難しい。。。
    のせ方が下手なせいもありますが、薄くないと結晶が斜めになってしまうし、小さな玉なら厚いと埋まらないΣ( ̄□ ̄;)

    ましてやピアスやイヤリングは同じ大きさ欲しいし。。。
    ヒゴ棒も百は引かないと上手くならないって言うし、百も作れば上手くなれるかしら?
    日々鍛練!!


    ファイン様のイベント情報はここにありま~す!!

    ファインイベント情報

    欲しいものある方は早く行かないとなくなりますよ(*^□^*)
    早起きして、行きましょう~\(^O^)/
    今度の日曜日です!!

    PageTop

    登録完了!!

    20091209125206
    20091209125203
    20091209125200
    昨日、市役所から旭山動物園の名称使用承認の書類が届きました\(^O^)/
    タグのリボンの印刷がこれからなので、販売は、後一週間くらい先になりそうです。

    24日に間に合ったら、今年の自分のクリスマスプレゼントって事で、記念にクリスマスからの販売にしょうかなぁ~(*^□^*)

    意外に記念日好きです(^^ゞ


    昨日気に入らないウサギちゃんも新しい子が出来ました♪

    こっちの方が好きだけど。。。クマとネコと似てる。。。。(笑)


    雪ウサギって事で、雪の結晶玉付けました(^.^)b


    雪の結晶玉は、やっぱりシーズンなんでしょうか、夏からあったのに。。。ここにきて赤と青のペンダントがお嫁入りしたそうで、追加オーダーが来ました!!
    さっそく今日の夕方永山のkaedeさんに納品して来ます\(^O^)/

    納品の時こんなのあったらイイね~とかはお話ししてますが、わざわざオーナー様からメールで追加リクエストもらったのは初めてなので、嬉しくて、力入れ過ぎか。。。青の雪玉が大きいです(笑)

    青は上下にクラック水晶、ピンクは上にローズクォーツ、下にクラック水晶を入れてます。
    ピアスもお揃いで作ったので、これも一緒に納品して来ますね~(*^□^*)

    PageTop

    サンタ追加

    20091208163435
    20091208163433
    土曜日のイベントも無事終了しました。
    関係者各位様ありがとうございましたm(__)m

    イヤリングからピアスに金具の変更は本日夕方納品して来ます(*^□^*)

    ダイブハウス様の展示作品は今回全て持ち出していて、来週ファイン様のイベントが終わったらまた置かせて頂いただく予定ですので、また見に来て下さいね♪
    今度から簡単なサイズ直しはその場で出来るように、しますね~(^.^)b


    体調も良くなったので、昨日は久しぶりにシャフト全部巻きました\(^O^)/
    サンタさんもお嫁入りしたので追加作成!!

    虎の干支を持って歩いていたら、ウサギの干支のご注文があって、ウサギを制作してましたが。。。
    イマイチピンときません( ̄~ ̄;)

    お月見ウサギじゃ怒るかなぁ~?(^^ゞ

    PageTop

    雪シリーズ

    20091204100442
    20091204100439
    20091204100436
    雪シリーズのピアスです♪
    自分用(*^□^*)

    普段使いにはシンプルがやっぱり使い易いので、何も飾りはなく、とんぼ玉のみです。

    このパターンでいろいろ作りたいなぁ~
    っと希望だけ。。。
    玉。。。巻かなきゃ在庫雪玉が無いです(^^ゞ


    カエルの親子に兄弟バージョンが登場しましたぁ~
    前回のファインさんのイベントで作ってすぐにお嫁入りしちゃった作品です。

    サンタカエルが人気のなか、ノーマルのカエルさんが淋しそうにしてたので、兄弟がいたら寂しくないかな?なんてね(^_-)

    下のオタマジャクシはお兄ちゃんになったので、足が生えて来てます(^.^)b

    PageTop

    行ってきましたぁ~

    20091203124213
    昨日動物園の申請に行って来ました!!

    とりあえず作品見てもらって、タグの相談だけの予定でしたが、申請もしちゃって来ました\(^O^)/

    実は何度も行くの面倒なので、申請まで一気には、企んでました(^.^)b

    相談の話しは電話でしてたので、言われた通り直して何パターンか作って、自分のイチオシと、言われるとしたらここかなぁ?の変えたパターンを作って、それぞれ写真を撮って準備はバッチリ!!

    約束の時間に遅れちゃいけないと、焦って行ったら保健所でした(;^_^A
    入った瞬間違う!!って思ったけど、皆さんこっち見てるし、黙って出るわけにもいかず、行きたい場所を聞くと、案内してくれました♪
    保健所の人もイイ人だ~(*^□^*)

    第三庁舎に無事たどり着き、担当の方作品を見てもらう事に。
    手にとってかなり真剣に作品見てくれて、先生に評価される学生気分。。。ドキドキ。。。。

    何度も置いたり、持って透かしてみたり。。。

    『くまに見えないのかしら?』
    『虎はネコっぽい??』

    『アザラシ白はダメ??』

    悪い事が頭ん巡りながら。。。

    沈黙に耐え切れず。。。「どこか直したらいいとかありますか??」っと弱気発言(笑)

    結局、『ペンギンinシロクマ』バージョンが、ペンギンが襲われてるみたいって、ちょっと気になったみたいだけど。。。なんとか大丈夫そうでした(;^_^A

    そう言えば、シロクマはペンギン襲うのかしら??

    作品のOKが出たので、写真も持って来た旨を説明したら、申請も受け付けてくれました♪
    ラッキー♪

    市役所の人もイイ人で良かったぁ(*^□^*)

    後は、何かあったら連絡が来て、何もなければ3日~1週間くらいで申請されるらしいです。

    動物園の名前はまだ使えないけど、虎ちゃんは来年の干支なので、さっそく作成!!王冠バージョンと肉球バージョンです。

    王冠の中は1年の浄化を込めて水晶と、
    虎だもん、もちろんタイガーアイは外せません♪

    PageTop

    ブレスレット3種

    20091202170150
    20091202170148
    20091202170145
    同じデザインで玉を変えて作ってみました。
    大きさも大、中、小です(笑)

    ブレスレットは何センチがイイんだろう?って良く悩みます。

    金具の大きさもあるし。。。どこからどこまで測るのが正解なんだろう??

    良くアジャスターでごまかしますが、ガッチリ系にはホックタイプ使いたいのでそうなると難しい。

    その場でサイズ調整出来るのがベスト何ですけどね~
    で、大は黒ベースに中にクロスっぽく銀箔を入れて、透明で覆ったとんぼ玉を使ってます。

    中は、黒い雪玉を2つ溶けない雪の結晶でお気に入りの玉です(^.^)b

    小は青緑色で中に銀箔か入った玉を使ってます。

    PageTop

    卵のマドレーヌ

    富良野のお友達よりいただきました♪

    NEC_1000.jpg


    マドレーヌになってるけど、普通のマドレーヌじゃないです!!!!
    はじめての食感きゅーん!きゅーん!きゅーん!

    NEC_0999.jpg
    見てもキュート、食べてもめちゃウマ

    全部食べちゃうくらいやばいです絵文字名を入力してください

    美味しいもの食べる時だけダイエットは忘れてます(笑)

    PageTop
