Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!

    チワワん

    NEC_1149.jpg
    チワワちゃん完成~♪

    前日の気に入らない原因を、追究しながら作成~
    耳の位置?大きさ??
    やっと納得いく子が出来ました(*^□^*)

    飼い主様の納得もいただけるとイイなぁ~゜+。(*′∇`)。+゜


    PageTop

    何かが違う。。。

    NEC_1148.jpg
    NEC_1147.jpg
    NEC_1146.jpg
    家の子シリーズのわんちゃんのご注文をいただきました♪

    チワワかな?目がと~てもキュートなかわいい子です。

    が。。。とんぼ玉にすると何かが違う。。。

    だんだん似ては来てるでしょうか?(;^_^A

    今日も頑張ります!!

    もう少しお待ち下さいね~m(__)m

    PageTop

    休息日

    NEC_1145.jpg
    NEC_1144.jpg
    昨日は疲れてたのか、眠気に負けてソファーでゴロゴロ、ダメ人間楽しんでました(笑)

    巻きたい玉はあるけど、ねむ~~~~~~い!!!状態で、

    頼まれたのもあるし~
    でも、明日にしょっかな~とウダウダ。。。
    ウダウダしてるなら巻いたイイのに!!だけどスイッチが入りませんでした( ̄~ ̄)ξ


    明るい色と小さめサイズの指輪を増やして欲しいとリクエストがありましたので、それだけ作りました♪

    ワイヤーの価格が上がってから作ってなかったアーティスティクワイヤーの指輪を数点と、カッパーワイヤーを数点

    アーティスティクワイヤーの三重仕上げの方は800円→1000円になります(;^_^A

    で、ちょっとでもお安いシリーズのシルバー色を作れないか、アーティスティクワイヤーで本体部分を一本仕立ての試作品も作ってみましたが。。。
    弱そう~~~~~(・・;)

    付けるとそこそこかわいいけど。。。すぐに曲がりそうって、やっぱダメですよね~~~( ̄~ ̄)ξ


    ワイヤーの価格を検索していたら、なんといつも使う色だけ値上がりしてた。。。Σ( ̄□ ̄;)

    ちょっとふふく。。。

    PageTop

    今期は終了~

    20100127100304
    20100127100301
    20100127100258
    20100127100255
    またまた、帽子編んでました♪
    そろそろ春なのに(笑)

    オーダーでもこない以外は毛糸の帽子は今期は終了にしま~す!!!
    編みたくならないように、毛糸片付けよ。。。( ̄~ ̄)ξ

    近くにあるとついつい編んじゃいますから(笑)


    で、今回編んだのは、「黒い森ガール幼少編」
    子供か頭の小さな女性用にちょっと小さめサイズで、方耳の辺りに大きな花のコサージュをつけて、アシンメトリーに仕上げてみました♪

    いや~可愛い過ぎ(笑)
    自分じゃかぶりません(笑)

    で、写真下のが自分用~~~~~♪
    暖めていた高級毛糸で編みました(*^□^*)
    カシミア入りの日本製!!!
    肌触りやっぱりイイです(笑)

    それに先日北の手仕事展で、札幌の糸の卸やさんで見つけた、シルクの糸も使ってま~す。
    シルクの独特な光沢が気に入って、使えるか悩みながらも、
    「こんな糸見たことないし。。。ここで買わないと会えないかも!!」
    っと、清水の舞台から飛び降りで買いました♪

    ちょっと大げさ?(笑)

    まだ糸は残ってるので、気になる方は連絡下さい♪

    ★展示会のお知らせ★

    2月2日~2月17日

    『カルチャースクール作品展&販売会』

    旭川市忠和5条6丁目5番3号 なゝ花窓館2階
    Tel.0166-61-5182
    村はづれ営業時間/午前10:00~午後6:30
    (ラストオーダー午後6:00)


    レカンフラワー・押し花教室

    粘土雑貨教室

    純銀粘土教室

    卓上織り教室

    生徒さんと先生の作品展示会です。

    上のどれにも当てはまらないですが、一緒に作品の販売ブースでとんぼ玉も展示してもらう事になりました♪

    お雛様と動物園シリーズは展示されま~す\(^O^)/
    あとは、お任せでkaede店主さまに一任してます。

    ケーキセットが絶妙に美味しくてお得です!!
    もちろん食べなくてもOKなんで来て下さいね~(*^□^*)

    PageTop

    ペアブレスレット

    20100126125155
    20100126125152
    ペアブレスレットで~す♪

    左側の女性用を気に入っていただき、それをペアにとのオーダーで制作しました(*^□^*)

    ラブラブ(←って死語?)で雪が溶けないように、溶けない雪の結晶が入ったブレスレットです。

    大きめの結晶玉は手持ちでなかったので、急いで巻いて、明日はお店が定休日なので明後日納品してきま~す(^O^)

    雪好きなカップルさんなのかなぁ?゜+。(*′∇`)。+゜
    スキー場とかでつけてる人見かけたら、じーっとがん見しちゃいそうです(笑)

    革ものは、ペアって人が結構居るとアドバイスもらったので、今度何点かペア物も作ってみます♪

    もう一枚はなんとなく組合たてたら、お気に入りになったブレスレットです。
    小さな茶色の石は、パワーストーンのタイガーアイ!!
    金具で覆ってるのがとんぼ玉です。
    アジアンと和のコラボっぽい雰囲気になりました。

    PageTop

    自宅で焼き芋

    20100125124113
    写真は最近のマイブームの焼き芋です♪

    ある意味作品?(笑)

    先日ストーブトラブルで、結局大家さんの配慮で新しいストーブになった我が家で、このストーブが反射式の壁置きで、上にヤカンを乗せられるタイプなのです。

    これは焼き芋出来るんじゃ???
    で、早速作ってみたら、めっちゃ美味しい(*^□^*)
    スーパーの特売の普通の芋ですが、こんなに甘くできちゃうのよね状態です♪

    実は前から遠赤外線の焼き芋鍋が気になって気になって。。。(笑)
    買う寸前まで行っていたところ、サカナ焼きで美味しく焼ける方法を友人より伝授されました♪

    方法は新聞紙を濡らしてそれでサツマイモを巻いて、その上から、アルミホイルで巻いて焼くだけ(^^)v
    時々焦げ過ぎないようにひっくり返して下さいね!

    アルミホイルだけで焼くより、絶対甘味が増していますよ~(*^□^*)

    サカナ焼きでもストーブの上でもどっちも大丈夫!!
    ただ30分から40分はかかるのでストーブの上なら省エネにもなります(^.^)b
    あとは、我が家では燃えた事はありませんが、新聞紙が入ってるので、念のため火事には注意して下さいね~(^_-)

    PageTop

    モチーフ編みの帽子

    20100123094424
    20100123094421
    冬のセールもあっちこっちで開催中なのにまた冬物編んじゃいました♪
    北海道は2月が一番寒いしまだ必要だよね?
    って、単にこのパターン編みたかっただけとも。。。(*^□^*)

    このモチーフ編みは。。。正直疲れた(笑)
    きちんとバージョンは編み物でも苦手分野みたい( ̄~ ̄)ξ

    いろいろな色で組み合わせたバージョンも作りたいけど、それは来年にします(笑)

    ちょっぴり小さめで、子供や頭の小さめな女性ならOKです。
    私くらいの方は。。。もう1段必要かも(笑)
    上の紐の位置をずらす事も出来るのでいろいろ調整可能状態になってます♪

    PageTop

    モチーフ編みの帽子

    20100121103138
    20100121103135
    モチーフ編みの帽子を編んでみました♪
    黒をベースでピンク系をあちこちにちりばめてます(*^□^*)

    珍しく乙女チックバージョン♪
    それでいて黒ベースなんであんまり主張しないかな?
    なんて思います(^.^)b

    作品タイトルは「冬の小路、森ガール暗闇編」(笑)

    これは編んでてめっちゃ楽しかったぁ~
    やっぱりかぎばりが大好き(*^□^*)

    けっして、棒編みが途中半端なイイ訳ではない。。。。です(笑)

    モチーフ編みが楽しいのでもう少しいろいろ作っていきたいです♪

    PageTop

    木の実風ペンダント

    20100120145150
    新しいパーツを木の実風ペンダントに仕立てました♪

    木の実の色は緑と青とピンクと白のシマシマの3色です。

    木の実らしく、茶色のとんぼ玉も巻いたけど、でかすぎ( ̄~ ̄)ξ
    茶色はまた後程で♪

    最近革紐パターンか金古美のチェーンばかり使っていたので、シルバー色がなくなって居たのに気がついてませんでした( ̄□ ̄;)!!
    また、発注しなきゃ。。。ついでにバチカンも欲しかったので、イイ事にしょっと♪

    今度は忘れ物がないよう~に(^.^)b

    PageTop

    バージョン変更

    20100119114311
    20100119114308
    20100119114306
    とんぼ玉のストラップの紐バージョンをちょっと変えてみました。
    上のが以前の形で下のが新しいパターン(*^□^*)

    ちびっこ玉もちゃんとついてます。

    お気に入りで切れるまで使っていただいたストラップの修理があったので、今度はなるべく切れないパターンで、なおかつイメージが崩れないように仕上げてみました(^^)v

    一番下のは修理品です♪

    「とんぼ玉は無事だけど、バラバラになっちゃったぁ~(>_<)」
    って方は出来るものは修理しますので、相談して下さいね(^.^)b

    PageTop

    やったぁ~!!

    20100118113159
    20100118113157
    20100118113154
    大人のひな人形の殿が成功しましたぁ~!!!

    濃紺のガラスと透明のガラスを溶かして、かなり不均衡に混ぜ合わせて、まずはガラスを作りました。
    シャフトの先端に混ぜたガラスをのせて、少し細長く巻きます。
    その上に銀箔を張りつけて、その上から透明で鍬がけをします。
    形を整えて、透明で頭部分を作って出来上がり~♪

    一気に冷え過ぎないように、バーナーの近くで作業しました。

    とりあえず一個作ってみたら成功~(*^□^*)

    やるじゃん自分!!!
    って自分を褒めてみました(^.^)b

    ひな人形シリーズの雛台の下に引いてる布にもピースタグを付けて完成品(*^□^*)

    ひな人形シリーズのブログが続いてごめんなさい( ̄~ ̄)ξ
    季節物だし、自分で満足したのでとりあえず製作終了~(^^ゞ

    次回からは、また新しい作品アップにしますね~(^_-)

    PageTop

    難しい。。。

    20100116113358
    20100116113355
    ちょっと大人の雛人形が、どうも上手くいきません。それも殿ばかりが割れちゃいます( ̄□ ̄;)!!

    シャフトの先端部分で作業して、穴を貫通させてないので、縮み方に差がでてしまうのかもです。

    ただ。。。姫は大丈夫っていうのが、訳わからないところですが。。。( ̄~ ̄)ξ

    女は強い?(笑)

    姫に使ってる金赤のガラスが、もともと透明との混じってるような感じだから、歪み難いのかなぁ~?

    次回は青のガラスに透明混ぜたガラスを作ってから作業してみようと思います!!

    とんぼ玉マキマキモード全開なので、編み物が進んでません( ̄~ ̄)ξ
    ひとつの事に夢中になるとこれだからダメなんだろうなぁ~(^^ゞ

    PageTop

    雛台

    20100115130614
    20100115130611
    20100115130608
    ひな人形のトンボ玉に雛台を作りました。

    胴体と顔がバラバラで作ってる子も飾れるようになってます。

    顔だけカエルにしたりも楽しめますよ♪

    って書いてて。。。アンパンマンかい( ̄□ ̄;)!!

    PageTop

    ひな祭り

    20100113110947
    20100113110944
    20100113110941
    ひな人形第2段を作りました(*^□^*)

    今回のは顔と胴体をバラバラで作ったタイプです。
    ストラップ仕上げにしようと考えてます。
    お約束のカエルバージョンもありますよ♪

    一番下の写真は穴が貫通してないタイプです(^^)v
    ちょっと大人のひな人形は如何でしょうか?

    今回は赤マジックで縫ったビニールの上に載せて写真を撮りましたが、ちゃんと緋毛氈と金屏風も準備しなくっちゃ♪


    な~んて、のほほんと作品作っていたら、我が家のストーブが絶不調でとうとう夜中に消えました( ̄□ ̄;)!!

    普段は点けっぱなしで寝てるので火の無い朝は久しぶり。。。。鼻が冷たくなってました( ̄~ ̄)ξ

    PageTop

    手仕事展に行ってきました♪

    20100111205643
    20100111205640
    旭川の地場産で手仕事展がやって居たので、ガラス購入のついでに、ウロウロ物色して来ました♪

    いろいろなお店が出てて、お買い得品も多数~♪
    ついついヤラレて購入しちゃいました。

    生地がメーター210円とか。。。(´∀`)
    縫い物苦手だけど。。。エプロンリメイクするのに丁度イイ柄だったのでついつい安さに負けて大量購入。
    使うんかい!!(笑)

    毛糸の卸やさんも来ていて、ここでもついつい。。。
    見たこと無い種類と色にヤラレて購入~(*^□^*)
    こっちはさっそく使ってみました♪

    やっぱりこういうイベントはヤバイですね(^.^)b

    PageTop

    ひな祭り♪

    20100109100331
    灯りをつけましょぼんぼりに~♪

    って事で、早くもひな祭りの準備です(*^□^*)

    何年も前から作ろう構想はあったのですが、思いたったら過ぎちゃいましたぁ~( ̄□ ̄;)!!のパターンで作れないで居ました。

    今年こそは、2月の「ななかまどさん」のイベントに出したいので、頑張りました♪

    神居にあるお菓子やさんの二階のギャラリーでありま~す!!
    近くなったら詳しい事はお知らせしますので、是非見に来て下さいね(^.^)b

    PageTop

    お正月の花

    20100108111741
    20100108111738
    20100108111735
    ちょっと遅くなりましたが、玄関をお正月らしくしてみました(*^□^*)

    花季行様のアレンジです♪
    和と洋のバランスがめっちゃお気に入りです(^^)v
    自分でお花を選ぶとどうしても好きな花ばかりになってしまうので、作ってもらうのが好きです(*^□^*)

    ここのお花は長持ちするので、お正月が終わってもきっと。。。飾ってます(笑)

    市内は500円から配達してくれるし、スーパーのお花と違って長持ちしますのでおすすめです(^.^)b

    お店は1条16丁目の本通りで、店はけっしておしゃれではないですが、お花はイイですよ(*^□^*)


    昨日は永山のkaede様に企画展の納品に行って来ました♪
    昨日ブログに書いた作品の他に、チェーン仕立てのペンダントも納品しました(^-^)
    下が「雪のななまかど」
    上が「新雪」

    「新雪」は、降ったばかりの雪が青白い様子をイメージして作ってみました(^-^)

    PageTop

    冬っぽく

    20100107121548
    20100107121545
    20100107121543
    20100107121540
    20100107121537
    永山の「kaede」様で、冬の小路展が始まりました♪
    昨日に引き続き、企画展用の玉です。
    上から「雪のななまかど」、「ななまかどと雪うさぎ」、「賀正」

    雰囲気が冬っぽくっと無理やりっぽい?(笑)


    「雪のななまかど」と「ななまかどと雪うさぎ」は見たまんまです(笑)
    「賀正」は、緑色のガラスに黄色の小花をちりばめて中にひとつだけ赤い花をのせて、お正月をイメージしてみました(*^□^*)

    それと昨日の雪玉も一緒に四つ編みレザーでペンダントに仕上げました♪

    最後の写真は「和柄の紐のペンダント仕立て」
    和柄=着物=正月=冬っで。。。(笑)

    PageTop

    初巻

    20100106114633
    2010年今年の初巻きは、雪玉と雪だるまを巻きましたぁ~♪

    冬のイベント用に玉は作ったけど。。。何に組み立てるか考えてなかったのでこれからです(^^ゞ

    並べて置いて置くのが一番かわいい気もしてきた(笑)
    よっぽどのとんぼ玉好きじゃなきゃ飾らないとは思うけど(^_-)

    とんぼ玉好きと言えは、今回の帰省で偶然高校の同級生がとんぼ玉好きなのが発覚!!!

    神戸の「とんぼ玉ミュージアムに行きたいよね~っ」と、盛り上がって来ました♪

    動物園シリーズのペンギン&白熊バージョンがえらく気に入ってくれたので、お嫁入りさせてきました♪
    ストラップなんだけど、もったいないから飾るそうです(´∀`)

    こういう出会いやきっかけがまた、たくさんの玉を作ろうって原動力になりますね(^^)v

    PageTop

    ご挨拶

    2010.jpg

    昨年は世の中不景気で大変な年でしたが、多くの人に出会い、助けられ私自身は素敵な年でした。
    今年もいろんなご迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いしますかお

    PageTop