Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!



    PageTop

    難しい。。。





    お花パーツ作成は、只今ガス欠で中断中!!

    ギリギリ花びらパーツと方芯パーツを作ったところでなくなってくれました。

    組み立て最中なら泣いちゃうところでした( ̄~ ̄)ξ
    写真一番上、こんな感じの、バラバラを組み立てます。
    真ん中が青で周りが白いのが花びらになるパーツで、黄色っぽいのが花芯になるパーツです。
    これを組み立てて、透明で周りを覆ってから細く引くと、金太郎飴の花パーツの出来上がり♪

    花パーツ名は「キムヨナ」って勝手に付けたら怒られますね(笑)

    昨日のピンクの花のとんぼ玉は無事ペンダントと、おそろいでピアスもできました(o^o^o)
    春らしく♪

    写真頑張ってみましたが、やっぱり乳白色に薄いピンクの花ははっきり写せません(><)

    今日午後から永山のKaede様に納品してきますので、よかったら手にとって見てやって下さい(o^o^o)


    PageTop

    懲りもせず花パーツ




    またまた花パーツを作りました。
    レース棒で基本練習。。。。って思いながらも、もう一回!!っと、懲りもせず。。。
    多分。。。もう一回攻撃はしばらく続きます(^^ゞ

    続けてやってるせいか少しは良くなってるような。。。

    お気に入りの乳白色のガラスにピンクのお花を咲かせてみました♪

    空いた空間には、点打ちの花びらがヒラヒラと舞っているイメージです。

    花に合わせて、サイドビーズ用のソロバン型のとんぼ玉もピンクを大量生産(o^o^o)

    春爛漫です゜+。(*′∇`)。+゜

    PageTop

    花パーツ作成




    懲りもせず花パーツ作成をやりました。

    5枚の花びらも上手いかないのに8枚に挑戦!!

    やっぱり無謀。。。

    まずは、花びら用のパーツが同じ太さに引けないのが敗因ですΣ( ̄□ ̄;)

    もうひとつは細過ぎ
    4~5ミリくらいに引けないと再度まとめて引くのにとんでもなく小さくなってしまいます。

    っと、原因はわかるが。。。腕が。。。。練習します( ̄~ ̄)ξ

    それでも、たくさん入れたらちょっとはかわいいかしらと、パーツあるのをイイ事に大量投入~♪

    パーツを買うと高いのでケチケチ使っていましたが、自作すると心おきなく使えます゜+。(*′∇`)。+゜


    埋め込み方をちょっと変えた玉も使ってみました♪

    遠目で薔薇(o^o^o)

    近いと渦巻きです(^_-)

    PageTop

    離型材とヤマトのり




    一時期離型材の調合にはまってまして、うまくいかなかったので諦めていました。

    以前師匠から譲り受けた離型材に混ぜて、だましだまし使ってましたが、限界が。。。Σ( ̄□ ̄;)

    あまりに剥がれるのが続いたので、頭にきて、ヤマトのりを大量投入~~~

    あれ?あれれ?

    おっ!!おおぉ~~~おぉおおぉ~おぉおおぉ~~~おぉ~!!!

    みるみるマヨネーズ状に゜+。(*′∇`)。+゜

    ステンレスのシャフトに付けたら濃すぎるくらいこってり♪

    廃棄寸前の離型材を混ぜて濃度調整したらかなり使い易い離型材が出来ましたo(^∇^o)(o^∇^)o

    以前からヤマトのりはイイと聞いていたけど調合テストの時は、量が足りてなかったようです(o^o^o)

    昨日も花パーツ作りに没頭してました。
    が。。。失敗!!
    やはり細引きを同じ太さに引けないと言う、基本がダメなので難しいです( ̄~ ̄)ξ
    前回は偶然の産物??(笑)

    まっ、色の感じだけでも~っと埋めてみたら、色はイイ感じです(o^o^o)

    花びらは鉛の金赤(濃いピンク)にソーダの白です。
    花弁は前回作った、鉛の黄緑にソーダの白を使ってます。

    失敗ものばかりだとさみしいので、マーブルの綺麗な雫が出来たので、超アップで写してみました♪

    PageTop

    マクロ撮影







    携帯電話のカメラでできるだけ綺麗に撮れないか、あるもので検証してみました。

    検証携帯
    ドコモn903i

    検証レンズ
    DVDのピックアップレンズ

    CDのピックアップレンズ

    カメラのレンズ用拡大フィルター×3(写真撮り忘れましたm(__)m)

    フィルム用ルーペ×10

    結果
    周りがけられるけど、フィルムルーペが一番イメージに近く撮影できました。

    方法は、撮影したいとんぼ玉に拡大ルーペを斜めして上のレンズに携帯カメラをピタッとくっ付けて撮影です。

    一番下は昨日と同じ玉です(o^o^o)

    今回はライトがなかったので蛍光灯の光と自然光です。
    ちょっと反射や暗く写ってしまったりだったので、次回はライト検証してみま~す(^^)v

    PageTop

    花パーツ作り


    初の花パーツ作りに挑戦してみました♪

    技法書を熟読して、インターネットで調べて、とにかくやってみよう!!

    っと色を考えて、一番初めなので、使わないでたくさんある色で、薄いブルーをチョイス♪
    ほんのりブルーのお花もイイかしら?って思って(*^□^*)
    花弁の部分は黄緑色に白で無難なチョイス(^_-)

    花ビラ部分と花弁部分をバラバラに作って、それを一個にまとめてから細引きの要領で細く引いて、それを小さくカットして使います。

    花ビラは鉛の透明青にソーダの白、
    花弁には鉛の透明黄緑にソーダの白を使いました。

    作成途中のパーツも写真に写したかったけど、やってる最中はいっぱいいっぱいでやっぱりムリでした( ̄~ ̄)ξ

    パーツも少し細く引き過ぎたみたいで出来上がりちっちゃ(;^_^A

    はたしてどうなるか。。。ダメ元で、いろいろな大きさに切って入れてみたら、初めてにしてはかなり上適♪

    イメージの花にかなり近くなりましたぁ(*^□^*)

    いつかは薔薇の花も咲かせてみたいです゜+。(*′∇`)。+゜

    PageTop

    ガラス細工







    先日頼んだ耐火紐は、写真一番上のお道具になりました♪

    台所用品のトングの先端に巻き付けただけですが
    これで熱いガラスを持ちながら作業しても後から割れなくなるらしいです。

    説明には燃えないとはあったけど。。。
    確認したくなるのは人情!!
    当然バーナーの中に。。。。

    綿ロープみたいなくせに燃えません!!!
    偉いぞ耐火ロープo(^∇^o)(o^∇^)o


    これで雫のインサイドアウトが作り易いに違いない!!
    いろいろ細工ものも出来るはず!!

    が。。。。そんなに甘くはなく。。。Σ( ̄□ ̄;)
    雫玉は挟まない方綺麗(;^_^A

    またまた練習あるのみですね!!


    金箔玉はゴウジャスに桜玉を作ってみました♪

    半透明の白にレースを巻き付けて、桜のパーツを入れて、空いてる場所に金箔を付けてその上から透明のスキ掛けです。
    またまだですが、結構綺麗です゜+。(*′∇`)。+゜

    写真が悪くてはっきり写らないので申し訳ないです(;^_^A

    一眼レフにマクロレンズが欲しくなるけど、カメラのイイのを買ってもあんまり使わない気がかするので。。。携帯電話でマクロ撮影に強い機種ないかしら?

    ゴールデン桜玉は、周りの小玉も派手目にして、ペンダントに仕上がりました♪

    PageTop

    金箔入り





    金箔とーとー買っちゃいました(*^□^*)

    金箔の崩れたのが東急ハンズに売っているらしいのですが、札幌になかなか行く機会がないまま数ヶ月。。。

    今度は耐火ロープが必要になり、旭川のホームセンターで売ってなかったので、ガラス材料やさんのA3さんに通販するついでに金箔もたのんじゃいました♪

    ここは定形外発送もしてくれるので、軽い物を頼む時は助かります(^_-)

    金箔さっそく使ってみました!!
    やっぱりゴウジャス゜+。(*′∇`)。+゜

    銀箔は熱変性するけど、さすが金!!!ガンガン火のなかで作業しても色が変わりませんo(^∇^o)(o^∇^)o
    透明の金練り棒も作ったので、それでピアス用の雫玉も作ってみました♪
    金には金古美の金具のほうがしっくり来ます(o^o^o)
    インサイドアウトもピンクに金入り♪
    かわいいかも!!!


    マルカツで手仕事展がやっているので、チラシにガラスもあったので興味があり行って来ました(*^□^*)

    で、マルカツの屋内駐車場に初め停めましたが、かなり緊張しましたぁ~~~~!!
    今どき自分で操作って。。。説明聞いてから「やめます」って別な駐車場に行きたくなりました(;^_^A
    それでも専用だからちょっとは安いかしら?っと思ったら他と変わらないし。。。
    せめて千円お買い上げでも、無料にして欲しかったぁ~(;^_^A
    三千円。。。本と手作り品買ってもならないんだもん( ̄~ ̄)ξ

    帰りは駐車場のおじさんが居ないので自分であけなくてはいけません!!

    無事帰れるのかかなりのドキドキ(◎-◎;)

    「携帯電話持ってるから大丈夫!!」っとイイ聞かせて挑戦!!

    無事出てこれました゜+。(*′∇`)。+゜

    ドキドキ感感じたい方にはオススメで~す(笑)

    PageTop

    インサイドアウトPart2

    NEC_1207.jpg
    NEC_1209.jpg
    NEC_1208.jpg
    NEC_1206.jpg
    インサイドアウトにはまってます(*^□^*)
    これもそうなのか?って言うと、誰にも教えてもらってないので良くわかりませんが、雰囲気インサイドアウト(笑)

    とんぼ玉から飛び出して、細工ものの技法で挑戦してみました。
    ちょっとイイ感じの雫玉が完成~♪

    とんぼ玉のように穴がないので、カシメと強力接着剤で留めましたが、どうかしら?
    強度とか確かめなきゃなので、とりあえず自分用にネックレスに仕上げてみました(*^□^*)

    クロッカスのようで、ちょっぴり春っぽい仕上がりに満足♪

    もう少し大きいカシメも欲しいので、やっぱりパーツ頼まないとなぁ~(;^_^A

    とんぼ玉のインサイドアウトもやってみました、一応雫形♪
    ピンク系も作りたかったので、試作でいろいろなピンクを練り込んだら、ダメもとの透明ピンクもイイ感じに色が出ました!

    ピンクのガラスは炙り過ぎると色が抜けてしまうのですが、これだと直接炎に長く当てないからイイのかも!!

    新しい事が出来ると作りたいモード全開になります\(^O^)/


    それと、かな~り久しぶりになりますが、ガラスin星の砂バージョンの小さい玉を作りました。

    地玉を青い透明で巻いて、余熱した星の砂を入れて、上から透明のガラスをのせます。

    が、、、やはり星の砂から泡が出ます!!

    上手く泡が破裂させて、砂に直接炎が当たらないように出来たのが1個。
    かなりの偶然の産物です(笑)

    発生した泡の破裂の仕方で、星の砂に炎が当たると燃えちゃいます。

    泡を残すようにすると星の砂は無事だけど、、、

    どっちにしても。。。そんなに綺麗とかは思えず、星の砂に思い入れがあればやってもイイかも。。。でした(;^_^A
    せっかく1個は成功したので、シーグラズと組み合わせて、説明文書いてペンダントに仕立ててみようかなぁ~♪

    PageTop

    エコたわし雪バージョン

    NEC_1188.jpg
    本日は朝から晴天!!

    わたしが住んでる旭川は最低気温-15.9度!!

    空気が凛としてとても深呼吸するととても気持ちがイイ朝でした(*^□^*)


    冬のオリンピックが始まって、なかなか集中してバーナーに向かえないでいます(^^ゞ

    昨日は男子スピードスケートで銀メダルと銅メダル\(^O^)/
    今日の男子フィギュアも期待出来るみたいだし、今年は男性パワーが頑張ってますね~(o^o^o)

    朝も早くからライブでやってるので、見ながら出勤の支度で、おかげで早起きです(笑)

    写真は、テレビ見ながら作れるモチーフ編み(^_-)

    雪の結晶の大きいバージョンです♪
    ただ。。。編み目が詰まってないので、エコたわしになるかはビミョーです(^^ゞ

    PageTop

    流氷にカエル

    NEC_1199.jpg
    NEC_1201.jpg
    NEC_1200.jpg
    NEC_1202.jpg
    NEC_1203.jpg
    久しぶりのくっつきカエルシリーズです♪

    暦の上では春でも、まだまだ北海道は冬本番!!

    最近温暖化で、いつかは来なくなるかも。。。っと言われてる流氷

    いつまでも北海道に来て欲しい!!
    そんな願いをかけて、流氷の妖精クリオネ君にカエルがおぶさりました(@゜▽゜@)
    「流氷にカエル」

    下のチャームは冬らしく雪の結晶がついてます♪


    下の写真二枚は、気になってたガラス技法のインサイドアウトです。
    写真が下手で見にくいですが。。。(^^ゞ

    酸素バーナーでなければできないと思っていたら、とんぼ玉でも同じような技法があるらしく、見よう見まねでやってみました♪

    鉛どおしだと、にじむかな?っと思って、鉛の透明にソーダの色ガラスを使ってみたら、ソーダが変性して真っ黒に( ̄□ ̄;)!!

    やっぱり両方鉛?っと黄色と緑の不透明でチャレンジ!
    うまく形にならないけど、色はイイ感じに残りました。
    3個目はかなり頑張りました(^^ゞ

    まだまだ思い通りには作れないけど、面白~い(o^o^o)

    後は練習あるのみです♪

    PageTop

    村はずれ

    NEC_1186.jpg
    NEC_1185.jpg
    NEC_1184.jpg
    NEC_1183.jpg
    ようやく村はずれの展示会に行ってきました(@゜▽゜@)
    話しには聞いていたけど、レカンフラワーが華やか~♪
    興味津々のシルバーの作品発表は皆さん凄く上手~~~~~~!!
    自分が習って、作品展に出したのとは、カリキュラムが一緒???くらい上手な方ばかりでした( ̄~ ̄)ξ
    たぶん今並べたら。。。カリキュラム通りとか苦手なのがバレバレです(笑)

    とんぼ玉も何点が持って行ってもらってて、お雛様が一点見当たらなかったので、無事嫁入りできたかな?帽子も飾られてました。
    帽子は、かぶるとかわいいんだけど、飾ると地味ですね~^ロ^;
    好みもあるし、帽子はやっぱり難しいなぁ~
    ってイイながら、来年の帽子構想はしっかり練ってます(笑)
    帽子好きなので♪


    恒例のケーキセットをしっかり食べてきましたよ(^_-)
    ソフトクリームとバームクーヘンとケーキと飲み物で600円!!
    凄くお得なので是非ど~ぞ\(^O^)/

    展示会は17日で後少しですが、良かったら見に来て下さいね〓

    PageTop

    カルトナージュと消しゴムハンコ

    NEC_1181.jpg
    NEC_1182.jpg
    棚の上にビンを乗せるのにちょうどイイ箱がなかったので、牛乳パックを変身させました♪

    気に入った箱が無い時、良く包装紙や和紙を貼りつけて作っていましたが、カルトナージュって正式に名前があったのは最近知りました(^^ゞ

    今回のは、余った和柄の布にレースの半端があったので組み合わせてみました(o^o^o)
    和柄にレースのアンマッチ感がかわいいかな?って思ったけど、なんか。。。変(笑)

    牛乳パックは表面の印刷してあるのを、皮を剥ぐ感じで剥がすと、紙や布を貼り易くなりますよ(^_-)

    NHKの趣味悠々で消しゴムハンコをやっていたので、久しぶりに作りたくなって挑戦~♪

    Forのoがちょっと細くなり過ぎたけどそれもまた味って事で(笑)

    シンプル過ぎたかな?
    ハートでも付ければ良かったかしら?( ̄~ ̄)ξ

    PageTop

    雪の結晶モチーフ

    NEC_1171.jpg
    NEC_1174.jpg
    NEC_1176.jpg
    NEC_1180.jpg
    エコたわしが汚れてきたので、新作なエコたわし「雪の結晶」です♪

    かわいいけど。。。
    エコたわしにはかなり小さめでビミョー( ̄~ ̄)ξ

    これじゃクリスマスツリーの飾りくらいにしかならないです(笑)
    大きい雪の結晶モチーフの編み図持っているから、教えて下さい(^^ゞ


    食べ物編は、材料の調達に行ったので天ぷら~♪

    天ぷらの衣を炭酸水で作るとサクサクな衣に仕上がるらしいっと聞き、早速チャレンジ!!

    ふわふわで軽~くて、サクサクの仕上がり、+。(*′∇`)。+゜
    一度試して見て下さい♪

    使った炭酸水の残りに、イチゴシロップを入れるとイチゴサイダーになります( ̄~ ̄)

    PageTop

    黄色い花

    20100210124609
    西向きの窓に黄色い花をアルカリイオン水に入れて飾るとイイよって話しを聞いたので、早速飾ってみました(o^o^o)

    昨日は丁度お花屋んに行く用事もあったので、そこでフリージアと黄色のチューリップをGET♪
    アルカリイオン水はわざわざスーパーで買ってきちゃいました(^^ゞ

    このわざわざ感がちょっと好きです(@゚▽゚@)

    我が家の西向きの窓は。。。玄関のドアの上の窓!!
    玄関でイイや♪
    涼しいので長持ちしそうだし、玄関の飾りにも丁度イイ\(^O^)/

    さっそくイイ事ありましたよ~!!
    二輪でこれなら、大量に飾ると。。。゚+。(*′∇`)。+゚

    お花のプレゼントは黄色でお願いします(笑)

    PageTop

    リメイクエプロン

    NEC_1169.jpg
    NEC_1165.jpg
    作ろう!作ろう!と、構想1年、作業時間1時間^ロ^;

    すぐ出来るならもっと早く作ればイイのに、ミシン出すのが面倒で。。。(笑)

    とんぼ玉の作業用のエプロンのリメイクをやっと完成させましたぁ~\(^O^)/
    ミシンをどうしても使う事があったので、一代決心で押し入れから引っ張り出して作業開始~♪

    どうせ出したからにはと、ここぞとばかりに、とんぼ玉の飾り台の敷布も何枚か縫っときました(*^□^*)

    手縫いより断然早いので、なんやかんやで楽チンです♪

    リメイクエプロンはかなりのお気に入り゜+。(*′∇`)。+゜
    自分用だけど、ネームタグも付けたりして♪

    カフェエプロンとかも作りたいけど。。。正確に真っ直ぐに切ったりが苦手なので。。。
    リメイクで止め時ます( ̄~ ̄)ξ

    PageTop

    乾燥中

    NEC_1162.jpg
    しばらく作ってなかった耳かきです(*^□^*)

    ジミーに出てるようで、いつのまにか数本になってたので、作成してます(^_-)

    只今ボンドの乾燥中~

    2日くら乾燥させたら、上のキャップの位置に小さなとんぼ玉を付けて完成させま~す♪


    食べ物の紹介で、最近話題のトマト鍋(*^□^*)
    昨日初めて食べてみました\(^O^)/

    市販のトマト鍋の素をベースに冷凍トマトやニンニク、トマトケチャップ、ソース、醤油で味を調整して好みの味に♪
    具材は、キャベツ、玉ねぎ、鶏肉、ウインナー、シメジ、マイタケ

    最後の締めにご飯とチーズ♪

    実はブイヤベースと勘違いしてましたが、これはこれで、とってもはまる美味しさです゜+。(*′∇`)。+゜

    ついお腹が空いてて、写真を撮るの忘れてしまって写真なくてごめんなさいm(__)m

    PageTop

    桃太郎

    NEC_1160.jpg
    NEC_1161.jpg
    昨日はシロクマ五匹♪
    やっぱり五匹が集中力の限界です(;^_^A

    大量に同じ物作れる人ってやっぱりすごいなぁ~

    そういえば先日編みぐるみの作家さんと話していて、編み物の編み図の話しになって、その方は編み図で正確に編めるそうです。
    編み図で編むのが得意とも言ってました。

    なんちゃって帽子編み職人のわたしは。。。編み図通りに編めた試しがありません(;^_^A
    編み図。。。適当にしか見ませんし(笑)

    同じ血液型なのに。。。(笑)

    手作り作家もいろいろなタイプの方がいてお話してると楽しいですね~゜+。(*′∇`)。+゜


    シロクマに飽きたので、昔話シリーズに手をつけました。


    じゃじゃ~~~~~ん!!



    桃太郎!!


    鬼ちゃんを先に作って、
    鬼の昔話は。。。あっ!桃太郎だ!!

    ん??

    桃太郎。。。

    イメージ出来てませんでした。
    作成ノートを見ると、鬼ちゃんは豆まきで作る予定だったΣ( ̄□ ̄;)

    終わってるし。。。

    桃太郎頑張ってみるか!!

    で、出来た作品

    桃太郎ちょっとこわい(笑)

    PageTop

    ゴマちゃん

    NEC_1159.jpg
    動物園シリーズのゴマちゃん五匹♪
    久しぶりに作ると1匹目はマーブルになりました(笑)

    一気に同じものは、五匹くらいが限界みたいで、それ以上作ると飽きます(笑)

    シロクマ、ペンギン、トラ、アザラシでぐるぐる作ってたら飽きないので、とりあえずその手で行きま~す♪

    で、売り込み先探さなきゃですけど(^_-)
    誰かとっても気に入って、「是非うちで置かせて下さい!!」とか。。。夢ですね゜+。(*′∇`)。+゜

    新しい動物園シリーズも増やしたいのもあるし、こどもの日と、日本昔話シリーズも作りたいし。。。
    引っ付きカエルシリーズも作りたいし。。。
    やばっ!!!作りたいものだらけ( ̄~ ̄)ξ


    先日カメに乗ったカエル君が無事海を渡って横浜まで、行ったそうです゜+。(*′∇`)。+゜
    そんな話しを聞くと、単純なのでカエル君をいろんな物に乗せたくなります(^_-)

    PageTop

    夜光玉ペアブレスレット

    NEC_1157.jpg
    NEC_1156.jpg
    NEC_1158.jpg
    NEC_1154.jpg
    夜光玉を使ったペアのブレスレットを作ってみました♪

    真ん中に夜光玉で脇にソロバン玉の黒を作って、メタルのビーズも作って、ちょっとハードな仕上がりです(^_-)

    それと、夜光玉のピアス!
    これはやっぱり想像通りイイです!!
    って、また自画自賛ですいません(笑)

    ピアス用の小さな玉が巻けるかな?って思ったけど、案外すんなりでした。
    銀箔の扱いにも慣れて来たみたいです(*^□^*)

    次は金箔も使ってみたいけど。。。高いのよね~( ̄~ ̄)ξ

    ピアス紹介はもう1点
    これは、以前作った和とアジアのコラボレーションブレスレットとお揃いです。
    一番上はタイガーアイです。
    金具の中に茶色のとんぼ玉を入れてますが。。。ピアスにはちょっと重めです(;^_^A
    でも、形が。。。譲れませんでした(笑)
    プラスチックや樹脂ビーズ使うと軽い仕上がりになれるけど、そこも譲れませんから~~~~(^^ゞ


    そんな玉巻きの間にジャムを作ってみました♪

    残ってたりんごとこっちも残ってたニンジン。

    りんごもニンジンもすりおろして鍋でグツグツ。。。
    砂糖を入れて、シナモンも少し入れて。。。
    ニンジンはま~たく気に入らないので、色もオレンジがきれいで身体によさそうなジャムです。

    が。。。。なんとなくジャムじゃない( ̄~ ̄)ξ
    りんごの甘露煮すりおろしバージョン(笑)

    煮方が足りなかった??
    次回は圧力鍋で挑戦してみま~す!!

    PageTop

    新雪シリーズ

    NEC_1153.jpg
    NEC_1150.jpg
    NEC_1152.jpg
    北の小路展用で作ったとんぼ玉のペンダント「新雪」
    お揃いでピアスとブレスレットも作ってみました♪

    透明感のある乳白色のガラスがもう少ししかなくなったので、また頼まなくっちゃ!!
    ちょっと代わったガラスなので、現行製品でちゃんとあるかが心配。。。


    久しぶりに「夜光玉」も巻きました。
    これは実家の母にとっても好評だったので、イヤリングも作ってあげようかと、親不孝娘のちょっとした親孝行(*^□^*)

    今年のお正月に何点か作品を持って行ったら、これがこうなっていたらとか、こっちがここにとか、その場で修正させられました(笑)

    お知らせ
    今日からで~す
    とんぼ玉も展示されるので見に来てね

    ★展示会のお知らせ★

    2月2日~2月17日

    『カルチャースクール作品展&販売会』

    旭川市忠和5条6丁目5番3号 なゝ花窓館2階
    Tel.0166-61-5182
    村はづれ営業時間/午前10:00~午後6:30
    (ラストオーダー午後6:00)


    レカンフラワー・押し花教室

    粘土雑貨教室

    純銀粘土教室

    卓上織り教室

    生徒さんと先生の作品展示会&販売会

    PageTop
