Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!



    PageTop

    マトリョーシカのペンダント



    先日作ったマトリョーシカはペンダントに仕上げました♪

    チェーンの色は二色あります(^O^)


    カエルがどんどん増殖してます(笑)

    作りたいパターンが増えたのでミシン登場させましたが、細かいところは手縫いの方が速そうです。

    きのうは、普通(?)のがま口ポーチも作ってみましたが、もっと作りた~い!!って気持ちにはなりませんでした(笑)

    自己分析すると、がまぐちが好きより、おかしな物か、好きなようですf^_^;


    PageTop

    サイケなゲコ子




    昨日は怒りに任せてblogを書いて失礼しましたf^_^;

    気を取りなおして、また読んでいって下さいね~(^_-)-☆


    本日のカエルちゃんはサイケなゲコちゃんです♪

    表は花柄で、中は水色に緑の水玉です!!
    この水玉柄を見つけた時はいくらでも買おう!!っと思ったほどですo(^-^o)(o^-^)o

    おおげさ?(笑)

    探すと、なかなかお気に入りの水玉って見つからないのよね~(´~`;)

    黒地に赤とか、ピンク地に黒とか、オレンジに緑とか、そんな水玉の生地あったら教え下さ~い♪


    がまのにゃん太も大きなサイズが出来ました(^O^)/
    口金のカーブの形のせいか、大きめのがピタッと来る感じがします♪

    作っててめっちゃ楽しいけど。。。使い道は不明な作品です(笑)

    PageTop

    間違ったっていいけど。。。。

    本日2つ目の記事です。

    あんまりにもムカついたから!!!

    夕方久しぶりにちょっと自宅から遠い某でっかいスーパーに買い物に

    カエルにいい感じの生地を発見して、機嫌でお買い物~♪

    そだ!牛乳もなかったし~っと食料品もちょこっと買ってレジに

    ここまでは超ご機嫌~♪♪

    領収書も貰って、ここで名前をなんと書くとか良くあるやり取り。

    ただ。。。。ちょっとレジさん、お忙しいのにこいつ的ムード

    きにしないで、GRASS Kでと

    無言で書くレジさん。。。。

    領収書は無事GET♪

    あれ?お釣りもらってない

    あたし『あのーおつり貰ってないんですけど。。。』かなーり丁寧に言ったんだけど。

    レジさん「領収書の前にあげましたけど!!!!」っと強気!!!

    おいおい その言い方はないでしょ~って思って、貰ってないあたしも言い方はやさしいけど強気(笑)
     

    細かいお金が財布になかったので、それも見せながら、『お財布にもないですから、もらってませんよ~』

    っと

    レジさんさらに強気!!!


    「レシートと一緒に渡しました!レシート見せてください!!!」
    っと

    あたし
    『レシート、貰ってませんよ、さっきレジの中にしまいましたよね?』

    レジさんレジの中確認したら、レシートがあった(笑)

    でしょ~って思いながら。

    あたし『さっき領収書しか貰ってませんから』
    レジさんまだ頑張る!!

    「領収書の前に渡しました!!!」

    面倒になってくるも、クレーマーのように思われてるのミエミエの態度がムカつくので、
    責任者出て来いって言う???っとちょっとドラマの一場面を想像してました(笑)

    面倒だから帰ろうかなぁって思いながら、レジさんの態度にかなりムカついたのでそのままいたら。

    レジさん「お金合わせて調べますので、少々時間掛かりますけど良いですか?」っと
    おいおい、ダメって言ったらそのまま帰れって事かい?って思いながらも

    あたし不服そうにちょっと待つ


    レジのちょっと偉そうな人登場~

    あたしには何もなしで、二人でお金数え始める。。。。

    時間めっちゃ掛かるのかなぁ?面倒になってきて、今度は偉い人っぽい人に、『時間掛かります??』
    って聞くと、こっちの人は丁寧に対応してくれたので、待つことに。

    結果、レジさん300円持ってきた。
    300円あいませんでした、すいませんと

    あやまっってくれたけど、なんか気持ちがこもってないような。
    300円でうるさいみたいな態度がミエミエで

    お前が間違ったんだろう!!!!

    いいんだよ~人間だから間違っても!!!

    ただ、人のこと泥棒みたいに言わないで欲しかった!!!

    大好きだったのにべ○ト○。。。。残念~~
    今度からレジさんは若い子のところにしよっと

    PageTop

    カエル最終型





    またまた、カエルのがまちゃんです♪

    しつこくてすいません(笑)
    作る度に変更を重ねて、こうしたらとか、あ~したいとか、作る前にもっと考えればイイのだろうけど。。。男前なんで出たとこ勝負です(ノ゜O゜)ノ


    これで最終型!?っとも言える傑作が出来ましたぁぁあぁ~~~o(^-^o)(o^-^)oo(^-^o)(o^-^)o

    すいませんまた、自画自賛です(笑)

    お腹側の生地を無地にしてみたら、まさしくカエルっぽいです♪

    目は小さめなクルミボタン。
    ちょっとあっちこち向くのがまた愛嬌かと(^_-)-☆

    このクルミボタン、最近まで胡桃ボタンと思ってました(笑)

    日本語は難しい(^_-)-☆

    PageTop

    猫猫蛙




    リクエストがあったのでにゃん太も作ってみました♪

    横向きは友人のデザインです(^O^)/
    猫を飼ってる友人なんでさすが!!猫のイメージは完璧でかわいい~♪


    カエルはより不気味にでかくなりました(笑)

    目がないタイプでちょっと大人ちっくです!(^^)!

    PageTop

    水中花とカエル




    久しぶりに作りました〓

    地味~に売れてたので♪

    この水色の地玉にピンクの水中花はやっぱり好きな組み合わせです。
    今回のは1重で花は3個ついてます(^O^)


    そだ!!今度動物園の子にもカエル乗せちゃおうかなぁ~(゜▽゜)
    名称使用は取れないけど、かわいいから(^_^)


    前回のがまのがまちゃん、やっぱり口金が気にいらないので、やり直しました。

    まつひろの金口で小さなタイプを買ってたので、合わせるとぴったり!!

    やっぱりしっかりした作りです(^O^)/

    PageTop

    がまのがまPart 2






    カエルのがま口別バージョンです(゜▽゜)

    ちょっと失敗して口金ギリギリになっちょいましたが、かなりのお気に入りパターンなのでリベンジします(^_-)-☆

    昨日オーダーしていた消しゴムハンコが出来上がった連絡が来たので、受け取りに行って来ました。

    消印スタンプ調でサンキューです♪

    この大きさで文字が綺麗に彫ってるのはさすがです!!

    オーダーした作家さんの新作で新作のわんちゃんシリーズも入荷してて、これがめっちゃかわいいですよ!!

    シーズとパグとパピヨンとCUPに入ったトイプードルとか、とか。。。。他にもいましたので、犬好きな人は売り切れないうちにお早めに見に行って下さ~い♪

    永山のKaedeさんです。
    場所が判らない方は、リンクにお店のホームページがあるので確認して下さい♪

    あまりにかわいかったので宣伝してみました(^_-)-☆
    あ~あ~失敗写真撮ってくればよかったぁ~~~~~(´~`;)


    忘れるところだった。。。
    ダイソーでとーとーこんな物も!!
    ローラー式のカッターです♪
    替え刃になんと!!!点線で切れる刃もありました!!!

    商品タグの切り取り線付けるなら十分ですo(^-^)o

    PageTop

    がまのがま口




    がま口作りにはまって、とーとー『がまのがま口』作っちゃいました♪

    かなり不気味だけど、かわいい奴です( ̄▽ ̄;)

    手足と目玉の部分には、ラベンダーのドライフラワーを入れてるので、ほんのりとイイ香がします(^O^)/

    カエル好きな訳じゃないのに、だんだんカエルにはまって来てます(笑)
    今欲しいのはカエル入り唐草模様の生地です!(^^)!

    近所にあったら是非教えて下さいm(._.)m

    地味~にとんぼ玉は作ってますYO(^_-)-☆

    身体だけとか。。。(笑)

    マトリョーシカは時々美人ちゃんが出来てます♪

    PageTop

    がま子ちゃん増殖中




    がま口作りがお気に入りの今日この頃、がま子ちゃんが増殖してますo(^-^)o

    がま子ちゃん携帯ケースも作っちゃいました♪

    携帯入れると写真が撮れないので前の携帯を入れてみてます。


    で、ついに、まつひろの金口買っちゃいました♪

    友人が「でかがま」を気にいってくれて自分も欲しいと(#^.^#)

    まつひろの金口は緩んだりしたら直してくれるそうなので、なんとも日本的な職人気質を感じて購入~

    ついでに自分の分もいろいろ頼んじゃいました♪

    商品はすぐに届いて、おまけに1番安い送料を選んでくれるのでとってもラッキー(^O^)/

    金口にあった紙紐も一緒に付けてくれます。
    今まで、紙紐に太さの号数があるって知らなかったので、金口ぴったりの紙紐に感動~o(^-^o)(o^-^)o

    金口の留め方の質問にも親切に答えてくれました!!
    さすが専門店です(^O^)

    ちなみに接着剤に悩んでいる方、まつひろで金口用の接着剤も販売しているそうなので、金口と一緒に購入するといいかもo(^-^)o

    もう少しがま子ちゃんで練習してから、依頼品のでかがま口取り掛かります(笑)

    PageTop

    がま子ちゃん





    またまた、がま口話題です(^O^)

    新しいがま口は『がま子ちゃん』

    頭が割れるので、ある意味恐いです(v_v)

    中がちょっと派手な生地にしてみました♪
    このがま子ちゃんは、はまりそう。。。(笑)

    『でかがま』にぶら下げて鍵を入れています。
    これでゴソゴソ探さないで済むんじゃないかと(^_-)-☆

    昨日紹介のがまのピンクッションはマチバリの持ち歩きに活躍します♪
    中に刺して口を閉めると落ちないです!(^^)!

    PageTop

    がま口♪





    先日作った『でっか~いがま口バック』がただの袋状でポケットがないので、中を整理するのにがま口ほすい。。。。

    と、またまた作製~♪

    ほんとは通帳が横に入る大きさが欲しかったんだけど、丁度イイ大きさの金口がなかったので、縦型で作ってみました。

    ギリギリで作ったら。。。出来上がりギリギリで入りませんでした(*_*)

    やっぱり横に入るのを作りなさいって事かしら?(^_-)-☆


    小さな金口も発見したのでついでに購入~
    こっちでは針山を作っちゃいました♪
    がま口の機能はちゃ~んと残ってます(^O^)


    今回はゼリー状の瞬間接着剤を使用してみました。
    くっつき方は、おもいっきり引っ張っても外れないので、満足♪

    ただ。。。金口にはみ出したら拭くくらいじゃ取れないので、汚い。。。(-.-;)
    小さな金口のがま口で、とんぼ玉のアクセサリーとコラボして使いたかったんだけどなぁ~

    まだまだ道のりは長そうですf^_^;

    PageTop

    見えますか?



    お初の種類のわんちゃんです。

    何の種類に見えます??




    いつも作ってる時はその気になって作るから似てるつもりだけど、一歩引いてみると、びみょ~な子もいそうな。。。(笑)



    動物園シリーズのシロクマ君はお二人様には犬に見えたし。。。f^_^;


    で、この子は茶色とグレーのシェルティ君です♪

    見えますか?\(^^:;)

    PageTop

    がま口バック♪

    作っちゃいました♪
    DVC00065.jpg


    今のお気に入りのバックが壊れかけてきたので、そろそろ限界??
    っと、ネットでがま口バックをあれこれ検索してましたが、気に入ったのは高いし。。。。やっぱり作る??っと悩んでいたら。

    近所のリサイクルショップでイメージぴったりの金具が付いたバックを発見!!

    これは!!!!金口買うより安いし!!!
    っと速攻GET&分解
    DVC00067.jpg

    初めてのがま口なんで失敗覚悟なんで、生地はこの前買って残ってた生地を使ってなんとか完成~♪
    ちょっと生地が柔らかいのでテロンテロンしてるけど、とりあえず満足

    でーーーーかいがま口
    DVC00068.jpg

    あんまり重たいもの入れたら、口金から外れないのかしら?
    明日までボンドを乾かしたら、そーーーーっと使ってみます

    PageTop

    入れ替え式のペンダント





    とんぼ玉用ホルダーが揃いましたので、入れ替え式ペンダントの制作中です。


    写真のようにがネジ式になってるので好きなとんぼ玉を入れ替えて使う事ができます♪
    大きさがちょっと足りなかったのは、メタルビーズを使って調整してます。


    外れるのが嫌な時はボンドで止めちゃうとイイですよ~(^O^)

    私も普段はボンド留めですが、今回はあえて付け替え式で出してみます♪

    紐は国産の皮の平紐で、頭からすっぽり被れる長さなので手軽に付けられるかな?ってo(^-^)o

    アンティーク調の金古美と銀色のロジウムの二色あります♪


    カエル玉でカエルのペンダントにしたり、ウサギ玉でウサギの顔に入れ替えたり、ちょっと楽しくないですか~?

    PageTop

    ウサギ♪




    リクエスト頂いてたウサギができました~♪

    色違いで欲しいとのリクエストもあったので3色作ってみました。


    ピンクのウサギはラッキーアイテムとか。。。ピンクの豚もそんな話しも。。。
    金色の豚が金運だっけかな??

    かなりイイかげんですいません\(^^:;)


    色違いのリクエストをくれたのはウサギ年のご夫婦です。
    いつまでも仲良しでうらやましい~~~(#^.^#)


    あ~~~~!!下のチャームハートにしたらよかったかしら(^_-)-☆


    雪ウサギバージョンもシロとピンクで作ってみましたが。。。。ど~も不思議な物体っぽいです(笑)


    昨日、知り合いの方からコレクションボックスを頂きました♪
    升目に区切れてて、蓋もついてて、欲しかったこんな箱で、大興奮!!!!!


    ほんとありがと~~~~~!!!

    私にできる事は喜んでもらえる作品を作る事!!

    頑張りま~す♪

    PageTop

    美容室feinイベント「私の手づくり展」

    5月の9日10日と美容室feinイベント「私の手づくり展」
    に参加しまーーーーす♪
    ファイン201005

    今回お初の作家さんも沢山居るとか^^
    楽しみ~~~♪

    実はとーーーーーっても欲しいものがあるんだけど、誰か付くってないかなぁ?
    縫い物苦手なあたしにはかなりハードルの高いものなんだけど、で~~~かいがま口
    tokudai_shoulder04.jpg
    こんな感じの^^
    柄はこのパターン嫌いじゃないけど。。。。もう少し普通の柄で(笑)

    旭川市内のどっかで見かけた人いたら教えてください♪

    PageTop

    クリエーターズマーケット


    富良野のクリエーターズマーケットの出店が決まりました(^O^)/

    今年は出店希望者も多いとか、多いのは初めてのブースだとか、アピールを沢山書かないといけないとか、いろんな情報が飛びかってましたが、無事出店♪

    あたしはペラペラのアピール文だったので、友人が頑張ってくれたのでしょう!
    いつもありがとっ(^_-)-☆

    まだ細かな書類は来てないけど、今年は初の屋外体験ブースです。
    ほんとは屋内希望だったけど、そこは外れちゃいましたf^_^;
    体験は友人のアロマ体験であたしは販売のみです。

    作ってる姿はお見せできませんから~~~~o(><)o
    お天気だとイイなぁ~(v_v)

    近くなったらまた詳しくお知らせしますが、遊びに来て下さ~~~~~~~い\^o^/


    写真は昨日の羊があまりにも変な物体だったので、ひつじ再び!!


    最近買った携帯がアイコンシェルなるひつじの執事が出てくるもので、ひつじづいてます(^_-)-☆

    PageTop
