Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!



    PageTop

    目玉いかがですか?



    かな~り不気味な奴らが出来上がりましたf^_^;

    ストラップ仕様の『緑の目玉』にはちょっと光彩もどきも入ってますのでますます不気味です(笑)


    グラスアイの光彩技法はなんとなく、わかったけど。。。パーツが必要。

    金太郎飴のようなのね!

    光彩も綺麗に入ったら、とっても素敵な目玉が出来るなぁ~っと妄想がフツフツと。。。(笑)

    その内作ります!!きっと(^_-)-☆


    PageTop

    目玉親父



    たまたま釣りキチ君と話していて、ルアー用の目玉って作れないかと?


    実際シャフトで作ってみるが、離型剤が剥がれるし、ムリ~っと(´~`;)


    ついついそんな話しを聞くとふと、以前から気になっていた、グラスアイが気になって。。。

    本来人形の目玉用なんだけど、どうなって作るのか、あちこち調べたら、なるほど~

    ガラス細工の要領と発覚しましたよo(^-^)o

    最近のホームページはやっぱり偉い(笑)

    わかったらとりあえずやってみたいが心情。
    小さな目玉親父が。。。(笑)
    ただ、ルアー用に使えるかはまだ検証してません。

    これだけ見るとかなり恐い。。。ですが、目玉のストラップが出来る日も遠い日ではなさそうです(^_-)-☆

    PageTop

    地蔵さま♪


    疲れた時は、ほっこりお地蔵様が作りたくなりますo(^-^)o


    一体はお花だけ、もう一体は勾玉にしてみましたが、ちょっと地味?(笑)

    やっぱり鈴買おうかなぁ~
    最近パーツばかり買ってる気が。。。f^_^;
    なくなる時はいっきになくなるからこんなものだけど。。。
    使ってない大量のパーツも消費しないと。。。

    どうも消費しないのに、足りなくなるのが嫌で買っちゃうところは性格?

    材料部屋は、冷蔵庫の中と似たものがあります(笑)

    時々気を取り直して片付けんですけどね~
    っと自己弁護してみたり(笑)

    よ~し!!!月末だしパーツ買っちゃおっと!!

    PageTop

    水玉♪


    夏も近いので、少し涼しげに透明を使った玉も巻いてみました♪

    ちょっとフリットが多かったかしら?
    赤いガラスも入れたので、前回の水玉シリーズよりポップ仕上がりになってます。

    お花のチャームの位置を上にしたパターンも作ってみました。

    下のがしっくりいくけど、上のパターンも無しではないけど、かなり無理矢理っぽい(笑)

    そう言えば、お花のチャームって、女性なら自然だけど、男性なら付け難いかしら?

    PageTop

    交流会




    昨日は、久しぶりにお友達とひとり手芸部の交流会?を開催しました。


    友人から編物でつまずいてHelpの連絡が来たので、ひとりで悩むより解決するかも?っと交流会でした♪

    合ってるかは不明だけど、体裁は整いましたよ(^_-)-☆

    適当に編んで、つじつま合わせてしまうのは得意なので。。。(笑)

    解決してからは、おしゃべりしながらそれぞれ作業して楽しい交流会修了~

    私は先日届いたガマ口の口金でガマのガマ口を完成~
    今回のはチェーンどバックになるタイプの口金です♪
    チェーンや手持ちは選べるようにしようかな?っと(^O^)

    まだ作りたいモードはいっぱいだけど、ガマ口は一応これで修了の予定~
    あとは需要と供給のバランスで様子見です(^_-)-☆


    一番最後の画像は先日貰った鹿の角です♪
    前から鹿の角細工もやってみたく、欲しいをあちこちで言ってたら、当たりました(笑)
    欲しい物は欲しいと言うもんですね(^O^)/

    あとは。。。愛が欲しいです♪

    PageTop

    金カエル



    久しぶりに作りました♪

    ちょっとでぶっちょ君o(^-^)o

    下のチャームは勾玉にしてみました。
    願いが叶うように(笑)

    金運だからやっぱり黄色かしら?

    依頼のガマ口できました♪
    ちょっとバックやさんみたいo(^-^)o
    ただいま乾燥中~

    PageTop

    水玉♪♪



    真っ赤な水玉の玉を作りました。
    派手な色はソーダーガラスなので、今あるバーナーではなかなか溶けないからあんまり使ってませんでした。

    でも、昨日美容室ファイン様で水玉の超かわいいシュシュを発見!!
    ハッキリ、くっきり柄があまりにもかわいいから派手玉作りたくなって作成~♪

    ポップな玉もかわいいなぁ~♪
    かわいい水玉にはリバティのお気に入りの柄でお花も付けましたよo(^-^)o
    裏は玉とお揃いで赤い水玉♪
    そういえば、いつも前と後ろが別柄にしてるけど、同じ柄だとどうかしら?
    今度作ってみよっと♪


    昨日はミシン作業日に決めて、富良野向け&頼まれてたガマ口作品をいっきに仕上げる予定が。。。途中何故かジグザグ抜いについついはまって、針折っちゃいました(>_<)

    が~ん!!
    予備の針はないので作業修了~(チーン)

    今日は、針しこたま買い込んでこよっと!
    ミシン片付けないと座ってご飯が食べれません。

    今日は仕上げるぞ~~!!

    PageTop

    動物園♪




    動物園の子達です♪

    こんな風に飾られてましたよo(^-^)o

    お隣りさんは手作りの羊毛ストラップ♪
    こっちもかわいい色増えてました(^_-)-☆

    今回羊君も新たに登場させたら、担当者に何故かウケてました(^^ゞ
    とりあえず売れてるようなのでちょっと安心♪
    場所も割いて貰って余ったら申し訳ないですもんね。

    まりもっこりのように人気者になりすぎても困るけど、そこそこ作れる範囲でお嫁入りしてくれるとうれしいですo(^-^)o

    髪ゴムにラベンダーポプリ入りも作りました♪
    匂いが薄くなったら揉むとかなりまた復活できます。
    ラベンダー入りとそうじゃないのを区別するのに、お花の花びらを5枚にしてます。
    黒いゴムがなくなっちゃったけど、ノリノリで作ってたので、手持ちの柄ゴムです。
    これはこれでありかな?

    ラベンダー入りをもう少し作りたいので、黒いゴム買って帰らなきゃ♪

    PageTop

    お地蔵様


    気温の高い日が続き、バーナーワークに辛い季節が迫って来ました!!

    昨日はとうとう窓を開けての作業です。
    この夏のりきれるのか心配になってきました(-.-;)

    これで痩せるならイイのに、夏痩せはした事ありません(笑)

    とんぼ玉は、お地蔵様をイロイロと作ってみました♪
    ノーマルな灰色に薄い緑と水色のお地蔵様も登場~

    作り溜めしておいたチャームと合わせてみました♪

    PageTop

    コロコロコロン玉



    水玉玉がいっぱいできましたぁ~♪

    こんなにたくさん点打ち大変って思いません?
    実は、とっても簡単にできちゃうんですo(^-^)o

    細引きしたガラスを細かくカットして、自作フリットを作ってその上をコロコロっと転がして、炙るだけ!!
    フリットは丸くなくても、炎で炙るとガラスは丸くなるので綺麗な丸になります♪

    ちょっと余計に炙って流して楕円にするのもイイ感じです(^O^)/

    小さな玉もできました♪
    ピアスに加工予定です。

    ブルーホワイトの乳白色のガラスに重ねるとなんとも涼しげです(^O^)/

    これを使って、たんまりと髪ゴム作成しましたよ!!

    楽しくて、ついつい作りすぎ?
    あんまり気合い入れて作ると、残りそう(笑)

    毎度自信作に限って残ってますから~( ̄▽ ̄;)

    PageTop

    春の恵み






    週末はイイお天気でしたイベントも終わってちょっとのんびりで、前からやりたかったはた織り体験してきました♪

    気分は『鶴のつう』(笑)

    やっぱり楽しい~~~!!
    出来あがった作品は大好きなオレンジと黄色のビタミンカラー♪


    出来上がりにビーズやキラキラスパンコールを好きなだけつけても良いと大盤振る舞いのお言葉にうれししすぎてなかなか決まらな~い!!(^_-)-☆

    なやんでなやんで、お花とチョウチョのモチーフを付けて、お花の花芯には、自分で持っていたくるみボタンをつけました♪
    これだけでも、超かわいいのですが、下のフリンジ部分にドーナツのトンボ玉を付ける予定でまだ長いままにしてます。


    のんびりおしゃべりしながらの体験、楽しいですo(^-^)o

    次は、リバティの生地細くしたのでで織ったりとかしたら、もしかしてめっちゃかわいい??とかとか、またまた夢は広がります(^O^)/


    髪ゴムの新作も一緒にKaede様に納品してきました♪和と洋のコラボ作品です(^O^)/



    天候不良で遅れてた自然界にも、ちゃ~んと春はきましたね~(^O^)/
    家の近くの桜は超満開です

    駆け足で去る前におすそ分けもしっかりいただけましたよo(^-^)o
    山菜を食べるたびにつくづくいろんなものに感謝です、ありがとう♪

    たくさんの自然を、とんぼ玉で表現できたらなぁ~って思ってます

    PageTop

    チャームいっぱい♪



    お地蔵様用のチャームにはまって、数少ない手持ちの生地をあれこれ組み合わせてみました♪

    リバティやっぱりかわいいけど、お地蔵様に合うかしら?(笑)

    こうなると、今度は縮緬生地も欲しくなってきます。
    ワンコのとんぼ玉はボーダーコリーです。
    ワンコの玉は久しぶりに作ったら、チャームの骨がなかった。。。(^^ゞ
    骨作って、来週には仕上がります(^O^)/

    富良野にワンコシリーズも持って行けたらイイなぁ~(#^.^#)

    人ごとじゃなく、作れば持って行けるんだけど、作りたいものがテンコ盛り盛りで(笑)

    カエルシリーズも海月シリーズも作りたいし~

    ペンギンが空を飛ぶバージョンも作りたいし~

    野菜に顔があってイイじゃないシリーズも作りたいし~(売れないけど(笑))

    とんぼ玉やっぱり楽しいです(#^.^#)

    PageTop

    お花細工






    お地蔵様に付ける鈴がなくなっちゃったので、購入に地元の手芸店に行ってきましたが、これだ!!の鈴が革紐通すには、ギリギリか無理くらいかなので諦めて帰ってきました。

    鈴イイけど、うるさいかなぁ~?とかとか考えながら、トンボ玉を巻いてたら、びびび!!


    作成の神降臨(☆_☆)

    勾玉~~~~♪


    作ってみたら、ストラップチャーム以外にも使えそうo(^-^)o


    和のテイストで、前回のイベントでチクチクちゃんに教わった布の細工物も小さく作るとチャームになるかしら?っとこっちも挑戦~♪

    これはかわいすぎる!!


    っとすかさず髪ゴム仕様も作っちゃいました♪

    毛糸のボンボンよりちょっと夏っぽい?


    教えて貰った作家さんのお花の針置きはこちら~o(^-^)o

    tikutikufactory*

    布合わせが天才的にかわいいです(^_-)-☆

    PageTop

    申請通過♪



    うさぎと羊が新たに旭山動物園の子になりましたo(^-^)o

    今回は連休が挟まった為か、なかなか名称使用の許可書類が来なく
    『うさぎはうさぎに見えるけど。。。マンガチックだったかしら?』とか、
    『羊は不気味な物体にしか見えない?』とか、
    『ふれあい牧場のはダメだったかしら?』とかとか、
    ちょっと不安になってイロイロ考えてましたが、無事昨日届きました(^O^)/


    早速試作品を見ながら作成~♪
    羊やっぱりかわいいですo(^-^)o
    きもかわ系は作っててはまります(笑)


    動物園シリーズもちょっと一段落出来たので、前から気になってたお地蔵様♪


    チャームは定番ですが、鈴(^O^)
    この鈴は宝来鈴と言うらしく、何となく名前がおめでたいぽいかな?って思って(^O^)

    別なイイ案あったら教えて下さ~い♪

    今日から永山のKaede様で、『お出かけ日和、新しいアクセサリーでお出かけしましょう♪』展が始まります!!!


    私のは。。。。

    『新しい地蔵とお出かけしましょう~♪』とか、

    『がまのがま子とお出かけしましょう~♪』
    ですね(笑)

    本日夕方Kaede店に連れて行きま~す(^O^)/

    PageTop

    戦利品




    日、月のイベントの戦利品です(^O^)


    はしご~
    前からあちこちで飾ってるの見て気になってた品です

    お昼に行ったらまだあったのですかさずゲット!!
    今年は唯一フル参加のイベント『富良野のクリエーターマーケット』が外ブースなので、壁が使えないから、活躍しそうです(^O^)/

    お部屋の中では、お店番してくれたクタクタ猫ちゃんも定位置ゲットです♪


    次は麻のワンピース♪
    衿ぐりの裏は小花の生地を使って、乙女心(!?)をくすぐるワンピース♪
    脇のダーツがまたかわいいですo(^-^)o

    同じ生地で丸衿もあって、お店の隅で脱いだり着たり、悩んでたら一緒に出店してた作家さんが「スクエア衿の方がすっきり見えるよ」の一言で決定!
    最近はこんなのばっかり着て、ある意味やばいです(笑)

    後はお菓子やパンや食べ物をたんまりと(^O^)

    写真はないけど、今回新製品の鹿肉ジャーキ!!!はまります(゜▽゜)

    あとあと、サプライズで着物の端切れを布作家さんから分けて頂いちゃいました♪
    カエルにピッタリでびびっ!!ってはまっちゃいました!!
    新しい子作るのが楽しみ~o(^-^)o


    二日間(半分もお手伝いできませんでしたが)とても楽しくて有意義な日々でした!

    お越しいただいた皆様、お手伝いして頂いた関係者の方々本当にありがとうございました(^O^)/


    次回は富良野です!
    ドライブがてらよかったら遊びに来て下さ~い♪

    PageTop

    わたしの手作り展Vol4

    4回目の私のてづくり展の1日目が終了しました♪
    私は午前中は用事があったため、午後からイベント会場にいってました♪

    お店番と言うより買い物に(笑)

    前回作品をご購入いただいたお客様とお話できて良かったです^^
    ただ、今回はとんぼ玉よりがまのがま口が話題になってました(笑)

    午後からずーーーと居たのに、おしゃべりしてたり買い物チェックしてたりしたら。。。。写真撮るのすっかり忘れてました


    写真は前日準備した時のなので、半分以上は作品が揃ってないです^^;
    さすが、4回目もとなると、会場セッティングは素敵でしたぁ♪







    私のは、こんな感じ~
    ガマ君はぶら下げて飾ってみました♪




    天井から流木がぶら下がってます!!
    普段は、美容室です(笑)



    今まで布小物って作ったことがなかったので、布作家さんのラッピングや作品の使い道説明を作品に添えるなどなるほどなぁ~って納得してきました

    あと1日明日もイベントは続きます^^
    私は行けないので、明日はお任せです♪
    いつもまかせっぱんしですいませんが、よろしくおねがいしまーーーすm(_ _)m

    PageTop

    日曜日は

    5月9日、10日はいよいよ美容室ファイン様でイベントを行いまーす♪
    9f72a207.jpg
    ファイン様のイベントは、今回で4回目!!なんと!!!日、月と2日間の開催になりまーす♪
    私は3回目の参加です。

    今回はとんぼ玉の他に
    がま口いろいろもって行きま~す。



    ストラップ仕立ての小さなタイプです♪
    紐を通すとペンダントにしても邪魔にならない大きさです。
    小銭を入れてイザの時用とかにも良いかと




    これはピンクッション♪
    針を刺したまま口が閉まるので、針を持ち歩くのに便利でーす^^






    カエルはもちろん、にゃんとガマコちゃんも持っていく予定です♪

    PageTop

    旭山動物園デビュー

    とんぼ玉の動物園シリーズがいよいよ旭山動物園デビューをしました^^
    GW中動物園に行ったら、ちゃんと飾られていました♪

    アザラシ館の横の売店なので、良かったら見てきてくださーい♪
    写真も撮ってこようと思って忘れたので、今度行った時証拠写真写してきます(笑)

    ファインさんのイベントもあと少しです。
    とうとう気になっていた生地、リバティ買っちゃいましたぁ~♪
    で、作ったのは、







    じゃじゃ~~~~~~ん!!!




    がまがえる♪



    中は、お気に入りの水玉と赤の幾何学模様^^
    かなーーりお気に入りだけど、たぶん。。。。一般うけしません(笑)



    PageTop
