Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!



    PageTop

    たくさんのありがとう♪

    今日も旭川は猛暑!!

    こんな日は山の上か水の中に入ってしまいたくなる、GRASS Kです。

    ここで大雪が降ったらどんなに気持ちがイイだろうなんて事を妄想したり。

    水の中に飛び込みた~いなんて思ったり。

    どか~んって思いきり冷たい流氷の海とか。。。
    顔が凍傷になるほどの寒い雪山とか。。。。

    早く雪降らないかなぁ~


    農家さんに叱られますね(笑)
    また野菜高くなっても困るしね(^_-)-☆


    こんな話しを書くんじゃなくって、富良野のイベントでは、またまたたくさんの人に助けてもらった事を書きたかっんだけど。。。(^^ゞ

    うまく文章に出来ない(笑)

    とにかくたくさんのありがとうをもらって帰ってきました♪

    今年作りだしたがまぐちを見て、いろんなお話を聞かせて、道具まで見せてくれた、がまぐち作家さん

    とんぼ玉を始めるきっかけを与えてくれて、基本を教えてくれ、今でも材料調達に協力してくれる、師匠であるとんぼ玉作家さん

    同じバーナーワークをやっていると言うだけで、情報を教えてくれたミニチュアバーナーワーク作家さん

    初めてとんぼ玉を作りだした頃より作品の歴史を知ってるビーズ作家さん

    私の変な作品を喜んでくれるビーズ作家さん

    富良野の友人を通して出来た新しいクリエーターの方々。

    イベントを下支えしてくれている、山部の方々。

    暑い中出展者より早くから会場の設置、撤収とやってくれたスタッフの方々。

    以前作品を買って、付けて来たよ~っとまた来てくれたお客様。

    雪もないのに来てくれたスノーな友人達。

    久しぶりに会えた元同僚。

    ホントにホントにありがとうございました!!!

    皆さんのおかげでホントに今年も無事一大イベントが終了しました(^O^)/

    しばらくはのんびり自然の中に入って、作品のアイデアを充満させて来ます(^_-)-☆

    また来年新しい作品を作って乗り込みますのでよろしくお願いしますm(._.)m


    PageTop

    富良野クリエーターズマーケット 終了



    富良野クリエーターズマーケットが無事終了しました。
    めずらしく当日更新(笑)


    来てくれた方暑い中ホントにホントにありがとうございました。

    今日はお店のセッティングを変えてみたら、いい感じ^^
    昨日日差しが暑くって、見るほうも大変なので、中を狭くしても日陰を作ってみました。


    ただ、日本人の皆様はシャイらしく日なたから話しかけてきます(笑)

    来年は遠慮しないで、買わなくても日陰に入りに来て下さいね~^^

    今回もいろんな作家さんとお話もでき、欲しかったものもしっかりGETしてきちゃいました^-^





    ねぎ♪



    午前中野菜とイチゴを売っている山部のおねーさんに「ねぎ!ねぎ! ネギが食べたいでーす♪」って訴えたら、午後からしっかり入荷していました^^

    おねーさんありがとう~~~^^


    他の作家さんのブースも回ったのに写真は無いです^^;;

    だって。。。。暑かったんですもん


    富良野の様子楽しみにしてた方すいませんm(_ _)m


    是非会場の雰囲気は、来年味わいにきてくださーーーい!!!!って事で(笑)


    今回お買い上げいただいた方には、ブログのアドレス入りカード配ってきちゃいました^^

    見に来てくれるとうれしいな♪

    ツイッターやってるかたは、よかったらgrasskaoなんで探しちゃってください^^

    PageTop

    富良野クリエーターズマーケット

    二日目!本日もオープンしてます♪

    お気に入りの目玉もあります(^O^)/

    PageTop

    一日目終了そして二日目に



    富良野クリエーターズマーケットの一日目が無事終了して、本日二日目です♪

    昨日は朝から会場のセッティングで汗だくでした。
    何たって暑い!!

    でも外のブースなんで風が通って気持ちイイです。

    以外に人気物のカエルがまぐち!!
    さすが富良野です(^O^)/

    皆さん手にとって笑顔になってくれます(^O^)

    去年までは屋内ブースでしたけど、今年は野外ブースで、居ないと思ったぁ~って探してくれたリピーター様ありがとうございます!!

    うれしくて、ハグしちゃいそうになりました\^o^/

    今日も暑いですが、良さそう遊びに来て下さ~い♪

    PageTop

    あきらめの悪い奴




    片付け終わったらまたまた作成タイム!!

    今度のチープなお花ブレスレットは、とんぼ玉付けました♪
    とんぼ玉屋なので(^_-)-☆

    バタバタにバタバタは重なるもので心配してた動物園からも連絡が来て、ダッシュで納品、そして富良野へGo!!です♪


    今週末はあっちこちでもイベント目白押しみたいだけど、富良野も来てね~♪

    6月26日~27日
    両日とも
    10時~17時

    富良野クリエーターズマーケット

    富良野市山部
    生涯学習センターです♪

    blogみてる方は見てるよ~って教えて下さいね(^O^)/
    何もでないけど、喜びます(笑)

    PageTop

    荷造り完了~♪





    昨日、委託作品を引き上げさせていただき、荷造り完了させちゃいました♪

    しまうと以外にありました(^_-)-☆
    並べるとそうでもないのかなぁ~?

    今回はアクセサリーもちょっと多くなったら、持ち運びみんなどうやってるんだろう??っと、kaede店長に話してたらイイ方法を教えてもらっちゃいました♪

    これならとりあえずそのまま出せるし\^o^/
    いつも時間ギリギリでバタバタのオープンでお客様が入ってからも、飾り付けしてる私にはピッタリ♪
    今回は外ブースなんで、作品は毎日撤収しなきゃいけないので、それにも便利♪

    革のペンダントは革に跡がつくと嫌なんで、これはいつものフィルムファイルに入れて、細かいストラップはビニール詰めでタグを外側に出す方法で荷造り完了~♪

    心配性なんでなんでも持って行きたくなり、荷物多くなりそうだけど、ちょっとした道具は持って行きます。
    その場でサイズ調整出来た方がイイかな?っと思って(^O^)

    またまた楽しみになってきました~♪

    天気予報は晴れ!!

    外は風が通って気持ちイイはずo(^-^)o
    風鈴も持っていっちゃっおっと♪
    何年も前のなんで、飾るだけ(笑)


    ほとんどイベントに参加しない私にとって、お客様とじかに話せのももちろんですが、他の作家さんともお話出来る数少ない日なんで、それも楽しみ~♪

    皆さんよろしくお願いします(^_-)-☆


    あっ!忘れてた
    急に思いたったビーズ作品(笑)
    ビーズをテグスで組むのはイライラするので(笑)、ワイヤーに通してみました(゜▽゜)
    チープな感じのお花チャームのブレスレットが完成~♪

    自分のにしたいくらい気にいったので、もう一個作ろかな(^_-)-☆

    PageTop

    目玉再び





    先日目玉と合わせようと購入したチャームが目に留まったので、目玉再びです。
    この時期にまたまたパーツから作ってました(笑)
    光彩用の白いソーダガラスを透明で被ったパーツは前回作った物で、今度は光彩32本に挑戦!!

    が、入りきらないで25本でした(´~`;)


    やっぱり一度で成功するほど甘くはなかった(笑)
    黒目の部分もパーツの真ん中に入れてみましたが。
    ちょっと小さかったみたい。
    黒目のバランスと光彩のバランスが難しいです。

    要修業ですね(^_-)-☆


    ただ、これであってるのかは疑問。。。
    パーツを作る段階で、黒目部分も一緒に作るとパーツを広げた時、黒目も薄く開いてしまうのです。
    腕が悪いっちゃ悪いんだけどね( ̄▽ ̄;)

    悪い腕をいかにごまかすか(笑)

    もしかしたら、黒目は先に点打ちして、そこに透明かけて、その上に黒目無しの光彩パーツの方がイイかしら??

    ちょっと思いついたので、次回はそれでやってみます(^_-)-☆


    25本の目玉パーツは、横にして潰すと水中花のパーツとしても使えるので、一応無駄にはならない予定♪

    目玉パーツで作った梅花藻。
    写真悪いけど見えるかな?
    梅花藻とカエルです♪

    地玉はもう少し大きくてもイイかも(^O^)

    緑のカエル君も三連用に大きさを違えて作りましたよ!!

    あと玉を巻けるのは二日なんで、頑張りま~す♪

    PageTop

    暑いので



    暑さに負けて、玉作りはちびっとだけ。
    緑のカエルがなかったので作りましたYO。

    三連カエル作ったらすぐになくなる数ですが。。。( ̄▽ ̄;)

    カエル姫用も足りないかもだけど、だんだんあきらめムード(笑)

    暑いんだもん。
    当日疲れて不機嫌だと困るし(笑)

    っとまたまたイイ訳(笑)


    気を取り直して、バーナー以外の作業でお花のペンダントを作ってました♪
    在庫使い切り大作戦は続行中です。

    鳥のチャーム?チャームにしてはデカイ部品にお花をくくり付けました。
    真ん中と脇にとんぼ玉を使ってますo(^-^)o

    鳥のチャームは後ろ姿もあるのでかわいいですよ♪
    単独で使うには、デカイけど(笑)


    ざざっと、持って行く荷物をまとめたので、あとはこれからの作品だけになりました♪
    ちょっと気楽o(^-^)o

    気楽になると少し玉作れそうな気分になってきました(^_-)-☆


    荷造りで、予定してた箱はもう間に合わないので、またまた段ボールに詰めちゃいました。
    軽いしイイ事にしちゃいます。

    今年の富良野クリエーターズマーケットのブースは外なので、一日終わると片付けなきゃいけないので、箱楽そうだったんだけどね~

    横着するな!!って事ですね(笑)



    クリエーターズマーケットのお知らせ

    6月26日~27日
    富良野市山部
    生涯学習センター
    10時~17時まで

    外ブースの体育館入りのすぐのところで、アロマショップの友人と一緒ブースに居ますので、よかったら遊びに来て下さい♪

    アロマは体験で、バスボム作りをやってま~す。
    子供でも作れるので、親子で楽しめます(^_-)-☆

    天気予報は良さそうなので、ドライブがてらにど~そ(^O^)

    PageTop

    森バック






    ヘンプで編んだチャームバックにカエル姫の入ったパターンも登場~♪

    このパターンはまる。。。(笑)

    気合いの作品は残るのジンクス打ち消してくれる事を祈ります(^_-)-☆

    ヘンプのバックには今回は、マリエッタのお楽しみ福袋に入っていたクルミボタンを使ってます♪
    見た時、こんなちっちゃなボタン使わないなぁ~って思っていたのに大活躍!!
    やっぱり物はとっておくべきですね(^O^)


    この切羽詰まった期間にニジマス君のとんぼ玉またチャレンジしてます(笑)

    ど~しても青いガラスに乗せたかったので。。。
    時間ある時やれよ!!なのに時間ない時に限ってやりたくなってテンションが上がるようです。
    性格ですね(笑)

    よりによって思いついたのが、パーツを作って乗せちゃうパターン。
    時間ないのに時間かかる方法を思いつくとは。。。なんなんだ(´Д`)

    で、やっぱり作っちゃっいました(笑)

    胴体の虹色をパーツで組み立てて、ヒレを後でのせるのですが、ニジマスが。。。。






    トビウオ( ̄▽ ̄;)




    失敗玉ですが、大変だったので載せておきます(笑)

    PageTop

    新作玉






    新作の玉を作りましたYO!
    ニジマス君(^O^)/
    一つの裏にはフライフィッシュ用の毛針を付けて見たけど、これはボロボロ(^^ゞ

    泡玉と合わせ、ストラップ仕立てに仕立てにしてたら、泡玉の方を誉められました(笑)


    パーツ使い切り大作戦は続行中で、これはまたまた森ガール風になります。
    森ガールってある意味便利?(笑)
    麦ワラ帽子風チャームはヘンプで編んで、リボンはリバティ♪

    ほっこり色のとんぼ玉もジャラジャラ付けて仕上げてみました(^O^)/

    PageTop

    ハシゴ



    ハシゴがお家にやって来ました♪

    前回のファイン様のイベントで一緒に出展していた方に、もうひとつどうしても欲しくなってお願いしていた品です。

    それも通常のを半分に切ってのリクエストで我が家に到着♪




    じゃじゃ~~~~ん!

    二つに折れて、台にもなるように改造しましたぁ~(^O^)/

    改造って言っても金具で止めるだけなんですけど(笑)

    ただ、ネジ選びのミスで、1本だけちょっと太かったら、ひびが。。。。( ̄▽ ̄;)
    かなりのショックだったけど、ひびだけで済んだのでヨシとしましたf^_^;

    台所に置くとちょっとした椅子にもなります(^_-)-☆

    PageTop

    森の三脚と森ペンダント






    富良野まで後2週間。
    今年は外ブースなんで、外っぽい三脚も作成してみました(^O^)/

    流木とワイヤーで仕上げてます。
    もちろん持ち運びが出来るように分解は簡単になってま~す(^O^)/

    流木細工もイロイロ作りたいけど、時間がないのでまた今度♪

    麻糸で編んだ籠をチャームにした森ガールペンダントを飾ってみました。


    ひとつは、小さなとんぼ玉とビーズと水晶の天然石を入れたかわいい風、籠バックで、もう1個はウサギ姫が入ってま~す!!

    ウサギ姫バックから出してぶら下げる事もできます♪
    カエルとかも入れたパターンも作ろうかな♪

    PageTop

    帯留め


    在庫使い切り大作戦中なのに、一目惚れして買ってしまったちりめん紐です(#^.^#)

    見た瞬間に作りたいものも浮かんでしまったので、これは物作りの神降臨なので仕方ない!!っとイイ訳(笑)

    水色と濃いめのピンクの大胆模様は、モダンでこんなの欲しかった!!の紐です。

    ついでに、気になる色も。。。
    こうやって在庫パーツが増えていきます(笑)

    で、作ったのが、帯留め~♪
    玉もちょっとこって、水中花だったり、レース棒仕上げだったりとイロイロ作ってみました(^O^)/
    珍しくかな~り豪華な玉もあります(#^.^#)


    4ミリの穴の玉を通してるだけなので、帯に合わせて玉だけあればイロイロイメージが楽しめますYO!

    PageTop

    パーツ使い切りが。。。


    また、買っちゃいました(笑)

    で、使わない材料が増えました。

    生地だけでも500円以上なんで、お得はお得だけど。。。びみょ~

    マリエッタの手作り用福袋の中身大公開中(^_-)-☆

    PageTop

    羽付き♪





    森ガール風別ペンダントに、羽付けちゃいました♪

    自宅にあった羽を加工して、アクセサリーパーツにチェ~~ンジ(^O^)/

    フライフィッシュ用の本物の羽です。
    これじゃ川ガール?(笑)


    バックに盛りだくさんのパーツを入れて、宝物風に仕上げてます♪

    もちろんバックはお手製ですo(^-^)o
    夜中に急に思いたったので、ある糸で。。。

    手元部分はペンダントに良く使ってる革紐です。

    パーツ使い切り大作戦続行中(^_-)-☆

    PageTop

    パーツ使い切り大作戦!!


    在庫のパーツを一気に使ってしまおう大作戦です!

    お気に入りゆえに使えなかったパーツや、頼まれたらすぐに作れるようにと残していたパーツを一気に使ってしまいます(ノ゜O゜)ノ

    何があるのかもわかんなくなってきたので。。。(笑)

    森ガールや悪魔ガールや魔女ガールやらやら盛りだくさんの予定~♪

    とんぼ玉メインの作品からはちょっと外れるかもだけど、これもありかな?

    ただ。。。気分は制作モードバリバリですが。。。センスが人と違うので心配です(笑)

    ちなみにちょっと出来た、元気印しピアス!!

    オレンジのタガービーズに真っ青なとんぼ玉♪

    夏~!!!って感じしませんか?

    かなりのお気に入りです(^_-)-☆

    PageTop

    流行りに乗りました♪




    流行に疎いのですが、ちょっと乗って作ってみました。
    森ガール風ネックレスo(^-^)o
    かなりらしくない作品です(笑)

    花と鳥のパーツどうしても使いたかったので(笑)

    小さなとんぼ玉を盛りだくさん使って、ワイヤーで組んでるので、結構丈夫です。

    タガービーズもあったので、カタクリをイメージのお花も付けました。

    ますますらしくない?(笑)
    たまにはかわいいのもありって事で(^_-)-☆

    PageTop

    悪魔ガール暗黒風



    チャームを組み合わせて、チェーンをぶら下げたので、森ガールの流行りに乗って名前付けてみました(笑)


    森ガールもイロイロ進化しているらしいので、
    森ガール悪魔ちゃん編とか
    森ガール目玉親父編とか
    魔女ガール目玉が大好き編とか。。。なんて名前もありですが、べつに女性限定じゃないので、妙なもの好きさんはど~ぞ(゜▽゜)

    革の長さは、何センチかは。。。。忘れた(笑)
    ちょっと長めにしてます(^_-)-☆

    PageTop

    でかかったり、ちっちゃかったり



    頼んでたパーツが届きました♪






    予定よりでかかったり、ちっちゃかったりが多数(笑)


    革のヒマワリパーツを発見して久しぶりのテンションアップパーツ♪

    自分用にピアスにした~~~~~~い!!っと張り切ってポチ!

    他にも素敵なチャームがいっぱいのショップでポチポチしまくり(笑)

    サイズも革確認したはずなのに、根がアバウトなんて、なんとなく大丈夫そう♪っと根拠のない自信でご注文~



    はい、サイズはちゃんと定規で確認しましょうね(´~`;)

    さすがに森ガールにはなれないので、富良野行きです(笑)

    とんぼ玉と組んでピアスにって思っても、さすがにデカすぎ。
    森森ガールならピッタリですYO♪

    ちっちゃい代表選手は蛙チャーム♪
    予定より小さかったけど、ちっちゃいのはなんとでもなるのでOK!

    裏もしっかりあるので、かわいい~(#^.^#)
    蛙色なとんぼ玉を付けて、こっちもピアスにしました(^O^)/

    一緒に頼んだコネクターとマンテルは、あたしにどうせ!!ってくらいでかいですf^_^;
    こっちは、物作りの神の降臨待ちです(^_-)-☆

    PageTop

    作業台


    友人が作業の効率の悪さを見兼ねて、作業台を作ってくれました♪


    木で出来てるので、作業途中で置いて置いてもそれだけでかわいいですo(^-^)o
    綺麗にヤスリがけもしてるので、手触りがとっても心地好い\^o^/

    持つべきものは器用な友人o(^-^)o


    最近とみに、友人知人に恵まれてるなぁ~って思います。

    本人はかなりの失礼な奴で、面倒くさがりなので、音信不通になりがちだけど、見捨てないでいてくれるのでありがたいです。

    ホントにありがとうございますm(__)m


    先日とってもお気に入りのワイヤー細工を作ったんですが、写真撮れてませんでしたf^_^;

    ワイヤーにキラキラのチェーンを巻いてゴウジャス仕様(笑)
    地色のワイヤーがアンティーク調の色なんで、キラキラなのに落ち着いた感じで、スッゴくイイです。

    な~んて写真ないので好きな事書いてますが、見たくなるでしょう~?(笑)
    でも、写真もなく、すでに永山のKaede様に納品しちゃいましたぁ~♪
    みたい方はお店に行って下さい(^_-)-☆

    39号線の永山ポスフールと車の部品やさんの間を曲がると、しまむらとツルハがあって、ツルハ過ぎてすぐを左に曲がったら、道を一本越して、ちょこっとズレてますが、道なりにまっすぐですぐの左側。

    住宅地の中ですがすぐにわかりますよ。

    シルバー教えてる人が店長さんなのって話してたら、イカツイ兄さんの店長さんかと勘違いしてる友人がいましたが。。。店長さんはかわいい女性の方です(^O^)
    入り難いとの話しも聞きましたが、取って喰ったりしませんので、お気軽に見に行って下さいね(^_-)-☆

    PageTop

    ブリキの展示台




    とんぼ玉を巻いていたら眠たくなってきたので、今日は早く寝ようと。。。



    目に止まるブリキ缶。。。


    穴だけ空けてみよっと♪



    作業は進むます(笑)



    切り口は危ないから内側に曲げた方がイイかしら?



    ダメもとで作業出来るのでやりたい放題(笑)


    イイかも!!


    すでに眠気もぶっ飛んで、ワイヤーを加工(笑)

    って言っても自在ワイヤーなんで、指で曲げれます(^O^)


    穴に差し込んで端っこはクルクルとワイヤー細工の要領で♪


    早速作品並べてみる♪

    ん~イイかも♪


    切り口の角は手じゃ曲げられないので、革でも張りたかったけど、革の切れっぱしなんて持ってないし。。。

    あるものをゴソゴソ物色。。。


    イイ物発見!!

    ジャジャ~~~~ン!!
    先日買った水玉のマスキングテープ~o(^-^o)(o^-^)o

    縁ごとぐるっと水玉にして、角は危ないのでその上からさらにリバティの布テープで防御して、完成~♪

    PageTop

    除冷剤入れ




    とんぼ玉を冷やす為の除冷剤入れを作って貰ってきましたo(^-^)o

    手で切るのかしら?って思ったら、スーパー道具が出て来ましたYO(@_@)

    除冷剤を入れて玉を冷やすのに、缶を縦に使うのは普通に使えるけど、以前から師匠の持ってた形が気になってて、どう切るか悩んでいたら、
    「二個切ればイイじゃん」と(ノ゜O゜)ノ

    お~~~~!!
    お言葉に甘えて切っていただきましたo(^-^)o

    持つべきものは工場長(笑)

    見てたら、半分にカットして残った方もなんかに使えそう。。。

    ここに穴空けて、棒通すと展示台になるかも。。。と想像したら、作りたくなり半分も貰ってきちゃいました♪

    家の中がますます工房化しております(笑)

    PageTop

    光彩パーツ


    雪ダルマ用にパーツを作ってたら、ついつい。。。目玉用の光彩パーツも作っちゃいました♪


    やっぱりやりたいものは早い(笑)

    今回はお試しで16本のラインが入ってます。
    携帯の画像じゃさすがにそこまで写りませんが。。。f^_^;

    光彩パーツの作り方は、ソーダガラスの白を鉛の透明で包んで細引きを作ります。
    こうすると、沢山並べても隣とくっつきません。
    次に瞳の色にしたいガラスに並べて一個にまとめて細引きにします。

    正解かは、習った訳わからないけどとりあえずこんな感じで出来てます(^O^)/

    出来上がったパーツは適当な長さで切って、埋め込みながら広て、真ん中に黒で瞳を点打ち、その上を透明ガラスで被うと完成~o(^-^o)(o^-^)o

    真ん中に瞳を打つのと、泡が入らないように透明を被せるのが、今の課題です(^_-)-☆

    今回は地色のガラスを薄~い茶系にしたら、ちょっと薄過ぎたかも!
    広げるのに同色もしくは、元々のガラスの色を濃くするか。。。イロイロ考えて出来上がっていく工程が楽しいです♪

    光彩瞳はアンティーク調なホルダーに付けると不気味さがいっそう増してますよ(笑)

    PageTop

    季節外れの雪の子



    こんな次期にですが(笑)

    友人から雪っぽいとんぼ玉をまとめて作れない?
    っと依頼があり、
    『今は雪っぽいのは動物園シリーズよ~』と二つ返事!

    夜に作業しながらふと。。。
    雪ダルマのが雪っぽい?

    普通のじゃつまんないし~
    っと何年も前にスノーボードのイベント景品に使ってもらったのを思いだし、リスペクト♪(←意味あってるかしら?(笑))


    雪の結晶も入れてみたり~♪

    顔は目が離れた子がなんともかわいい
    ただ、同じにはやっぱりなりません(笑)


    夏っぽい作品も一応作ってますよ~\^o^/
    ワイヤー仕立てのブレスレット♪
    今年はチェーンも入れたりしてシャラシャラ仕立ても作ってたら。。。。

    Vカップのパーツが足りない(>_<)
    パーツ頼んだばっかりだったので、市内の割引中の手芸やさんに行くも大きさがない(>_<)

    むむむ!!!
    作業ストップ中~(+_+)

    PageTop

    ツイッター

    鳩山さんもやってるツイッター
    ブログをリンク?してみました♪

    FC2のブログも簡単にできるようになってたので、自分で出来ましたぁ~

    もしフォローしてやっていいよ!!の方はgrasskaoなんでフォローよろしくお願いしますm(_ _)m



    PageTop
