Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!

    体力不足。。。



    そろそろあちこちの山で、初冠雪のニュースが流れる今日この頃、そろそろ冬の支度をしなければ!!っと体力測定も兼ねて、旭川マラソンを走って来ました。

    っと言っても練習してない今年は3キロです。

    一応完走はしたけど、ボロボロ。。。
    心臓が飛び出しそうだし、
    絶対歩いた方が速い!!!
    のスピードですf^_^;


    おまけに開けて二日は仕事にならない疲れ。。。

    情けない。。。


    こんな年もあるさね!!

    っと自己弁護しながら諦めモード。。。f^_^;


    体力とは反対になぜかクジ運だけはイイ今日この頃、マラソン大会では抱きまくら

    またまたアサタンでは石鹸とクリームのセット!!
    先月はアサタンで、米ですよ!!米!!!


    目指せ懸賞生活!!(笑)

    宝くじでも買おうかしら?o(^-^)o


    PageTop

    オランダ煎餅




    お土産に頂きました♪

    製造先が何たって根室!!なかなか手に入らない逸品。


    友人の仕事が根室まで広がったのを聞き付け、お願い攻撃で買って来て貰っちゃいましたo(^-^)o

    根室以外では、釧路空港、中標津空港、中標津の町立病院に時々あるそうです。
    以前探した時はなかったので、ある時とない時があります。


    ちまたでは、シケッタ煎餅とも言われてますが。。。これがなんても言えない食感で超お気に入りです♪


    何かの機会に見かけたらぜひど~ぞo(^-^)o


    昨日紹介のブタちゃんも完成しました♪

    丸い身体とよ~くみると足が豚足形の二種類です。
    水色な勾玉もつけてみました♪

    勾玉の色をイロイロ作っておいて、イロイロなブタちゃんと組み合わせるのもイイかも!!
    幸運のブタちゃんシリーズ!!


    怪しげな開運グッズみたいだね(笑)

    PageTop

    王様のパン




    やっと王様のパンのお店に行ってきました。


    以前から気にはなっていて、偶然行ったスーパーで売っていたので食べて見たら、びっくりの美味しさ!!!

    他の種類も食べた~いと実店舗にお邪魔しました。

    お店は大きな道路から入り込んだところ。
    看板を見逃すとわかりません(笑)

    店の前はとっても素敵な雰囲気です。

    中もレトロな雰囲気で手作り感がいっぱい(#^.^#)
    お目当てのレーズンの鍋パンは残念ながらなかったけど、甘納豆の鍋パンと胡麻の食パンを買ってきました♪
    鍋パンはギュッっと詰まって、それでいてフンワリの不思議なパンです!!

    食パンは砂糖抜きの素朴で力強い感じ、最近流行りのフワフワ仕上げじゃないけど、好きな人はやめられなくなりそうです♪

    お店の玄関フードでフリーマーケットもやっていて、一目惚れのバックをゲット!!!


    フエルト仕立てでこれからの季節にピッタリバックです♪
    荷物の多い私にはギリギリだけど、お気に入りなので荷物減らしても持ち歩きますo(^-^)o

    とんぼ玉は某blogを読みなから、

    ウケまくりで、

    ほ~!!
    じゃあ作っちゃうよ!!

    で次回来た時お店にこっそりあったらウケる???

    で、黄色のブタちゃん♪

    まだ顔だけなんで、身体も出来たら、薄い水色の勾玉付けて持って行きます(笑)

    PageTop

    募集中~


    友人から貰いました♪

    箱o(^-^)o


    もう一個あったら、とっても素敵な展示台物が出来そう!!!

    蓋を利用してもイイんだけど。。。

    やっぱり欲しいので募集してみちゃいます!!!

    皆様のお宅で、中元の頂きもので無いですか~~~~??

    揖保の糸の箱♪


    いらないのがあったら、連絡下さ~~~い(^O^)/

    PageTop

    チョウチョ♪チョウチョ♪






    菜の葉に♪とまれ~♪


    頭がいっちゃった訳じゃないです(笑)

    前から作りたいけど、「どうやる??」で悩んでチョウチョ、できました~~~~o(^-^o)(o^-^)oo(^-^o)(o^-^)o(パチパチパチ)


    銀箔や金箔の蝶もあるのかなぁ?
    高そう。。。
    ん~~~~っと悩んでたら、


    やっぱり持つべきものはプロ!!!
    楓店長と話してて、またまたアイデアピピ~~~ン!!
    手持ちの銀箔切りました(^O^)
    作業道具百円!!!

    庶民の味方ダイソーさん♪

    探すとあるある、楽しい形のクラフトパンチです。

    隙掛けが下手なんで、失敗もあるけど、イイ感じに出来て来ましたよ(^O^)/


    金箔で作ったら超ゴージャスなのが出来そう\^o^/


    日曜日、久しぶりに会う友人を誘って、鷹栖の森のイベントを見て来ました。

    ある日、森で。。。
    ってイベントです。

    公園のような森なのでとっても綺麗でした。

    自然の森は。。。。綺麗ばかりじゃないしね(笑)

    鷹栖の森は森ガールがピッタリな雰囲気でした。


    森を舞台にのギャラリーは、またまたピッタリな作品はポツポツと、ホントに森に溶け込んだみたいに置かれて、素敵な空間になっていましたよ!!


    その中にとんぼ玉も飾られて、作った作家さんとも少しお話して来ました。
    とんぼ玉はとっても綺麗で、うわ~~~!!って感じ!!

    私の苦手な水中花綺麗に入ってました(#^.^#)

    あんまり質問したら失礼かと思って、お話ちょっとで帰ってきちゃいましたがf^_^;

    ちょっと失敗??


    初対面だし。。。さすがの私も大人しめにしてきました(笑)

    来月展示会があるそうなので、またいろんな玉が見れると思ったら楽しみです♪

    PageTop

    クリスマス商戦!!



    早過ぎますか?(笑)

    今年も雪の結晶入りとんぼ玉のペアのブレスレット作っちゃいました(^O^)/

    ペア価格は付けません、悔しいから。
    全くお揃いにもしてません、悔しいから。

    いっそ、ペアで高い値段にしちゃう?(笑)

    まっ、そんな事言ってると残っちゃうと淋しいので、いつもと同じ価格帯で1500~2000円くらい♪

    作品ですが青の方はちょっと長いかも。。。

    出来上がっちゃったし~、サイズ変更は短くする方が楽なので、そのままにしておきますので、短くしたい方は、販売店様でお申しつけ下さい♪


    で、ブレスレットは飽きたのでしばらく終了~(笑)

    このいい加減さが好きですo(^-^)o

    PageTop

    縮緬と蜻蛉玉in旭川


    ちょっと大袈裟な題名ですが、いつもと一緒の商品紹介です(^O^)


    本日の作品は和柄のブレスレットとピアス。

    この前もあったじゃんって言わないでくださいね~\(^^:;)

    留め金が違います♪

    アジャスターは少し短めの2.5センチ、良くあるアジャスターは雫玉がついてますが、ここにもとんぼ玉を使ってます♪

    アイデアは永山の楓店長です!!
    さすがだ!!
    かなりかわいい。。。。
    ありがとうございま~す(#^.^#)

    個人的にはボタンタイプが留めやすくて好きですが、この可愛さにはヤラレちゃいます!!

    これからの作品悩むなぁ~(笑)


    弾みがついたのでお揃いでピアスも作ってみました♪

    来月イベントに持って行けたらと思ってます(^O^)/


    イベントのお知らせ♪
    って言っても、委託のみの予定ですf^_^;
    時間が許せば邪魔しに行きますが(笑)


    今回新しい作家さんも参加でお弁当やさんも参加とかとか。。。

    ど~しましょう(笑)



    来月10月17日~18日日、月の二日間
    永山の美容室ファイン様の手作りイベントで~す♪

    詳細のリンクはちょっとお前下さい(^_-)-☆

    PageTop

    サクサクと♪



    調子に乗って和柄のブレスレットをサクサクと作りました♪

    白っぽい縮緬紐には茶色の皮と合わせみました(^O^)/
    これはこれで優しい感じに仕上がりましたが、個人的には黒い革でクッキリハッキリのが好きなので、元に戻るでクッキリパターンも(^_^)

    水玉の縮緬の色に会う玉がなかったので、縮緬に合わせて玉も巻きました♪
    この模様久しぶりだけど、やっぱり好きです(^O^)

    サクサクと作ってたら、金古美の金具がなくなってました(>_<)


    来月イベントもあるし~
    頼まないと。。。f^_^;

    PageTop

    ブレスレット♪



    ブレスレット増殖中~♪

    サイドビーズに使ったメタルパーツも無事手に入れました♪

    四つ折の革とこのパーツの組み合わせが超お気に入りなんです(^O^)/

    パターンは一緒ですが、とんぼ玉は同じ物はひとつとしてないので、組み合わせ楽しんで下さい~♪

    で、ちょっと似たパターンで縮緬紐でも作ってみました♪

    革の黒と縮緬の黒と真っ赤なとんぼ玉が。。。素敵過ぎ!!!
    真ん中はあんまり主張しないほっこり系の水玉ですo(^-^)o

    キモいほどの自画自賛ですいません(笑)

    PageTop

    アクセサリー



    久しぶりにピアスを作成~
    以前ブレスレットとペンダントを購入頂いた方からの依頼で、玉を選んで貰って作りました(^O^)

    左上の濃い青のがそうです。
    金具は見てからと言ってたので、とりあえず2種類作成で渡す時仕上げるパターンです♪

    ついでと言ったらなんですが、中途半端で金具を付けないで放置作品も仕上げちゃいました。

    ピンクのマーブルはアメリカンピアスっポク、だけど『アメリカンピアスのチェーンは通せないよ~(>_<)』
    人向きです。

    アメリカンピアス知らない人はなんですか???ですね(笑)


    やっと旭川も秋っぽくなってきたのに青でなんとも夏っぽい?

    青。。。好きなので(笑)


    秋っぽい作品も作ろうとちょっとだけ、素材用の玉を巻きました♪
    2ミリの革紐が通る用です♪

    赤と黒

    赤は透明な赤と不透明の赤と2種類です。

    透明な赤は混じりきらないとちょっと茶色っぽくでてます。
    ソーダーの赤なんですが、これもしっかり混ぜてから引き直した方がイイのかしら?
    次回の課題です。


    どんなになるかはお楽しみで~o(^-^)o


    そういえば、先日ブログの検索ワードの話題が出てたので、自分のも見てみました。
    普通に「GRASS K」とか、「とんぼ玉 動物玉」とかが多いかった中に『目玉親父のかわいい作り方』って言うのもありました(笑)


    検索ワード見るのちょっと楽しいかも!!

    PageTop

    マトリョーシカ


    先日永山のkaede様でマトリョーシカのペンダントを購入して頂いた方から、お手紙とプレゼントを頂いちゃいました(#^.^#)

    買って貰って、プレゼントまで。。。イイ人だぁ~~~~~!!!

    せっかく安くてとってもかわいいと、嬉しい♪


    いつも赤とかピンク系が多いけど、黄色と水色もイイなっ♪
    今度作ってみよっと♪

    最近またまたいろんなものが作りたいモードで~す(^O^)/

    ただ今、動物園納品で入口開くの待ってます(^O^)

    今週はヤマが外れて、ちょっと足りないけど、イイ事にしちゃいました。

    試験みたいにヤマかけて作ってます(笑)

    PageTop

    いっぱい♪



    いつまでも暑い夏が続いてる恐怖に雪の心配をしてるGRASS Kです。

    雪。。。いっぱい降ってねっ(#^.^#)
    そんな願いをかけて、雪だるま君いっぱい~♪

    マンネリですが(笑)

    並べるとかわいい♪
    っと自己満足(^O^)

    今回のシリーズの兄弟は帽子をみんな赤でお揃いにしてみました!!

    以前のパターンは雪だるまの下とお揃いの色の帽子だったんだけど、赤の帽子も人気者だったので、今回は赤♪

    どっちがイイかしら??

    PageTop