Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!

    虹色ライオン君



    以前お友達のチクチクちゃんのblogで見た時に一目惚れしたライオン君をとんぼ玉で作っちゃいました♪

    本物をかなり近い形にしたタイプと、顔はライオン?猫?に近いタイプの二種類

    本人に許可を貰ったので、堂々と披露~♪

    図々しくも作ってからの報告なのに、心良くデザイン使用の許可をくれたチクチクちゃんに感謝ですo(^-^o)(o^-^)o

    ありがとう♪


    本物のかわいらしさにはまだまだだけど、なんとも愛嬌のある顔と色とりどりのタテガミがお気に入りです♪

    下のチャームは虹色ライオン君に合わせ、イロイロなドーナツ形のとんぼ玉を付けてます(^O^)

    たくさん並べたらこっちも虹色~(^_-)-☆


    チクチクちゃんのblogです
    http://blog.m.livedoor.jp/ikuyomaru1940/c?guid=ON&id=1419032

    リンクにtikutikufactoryで載ってるので、うまく表示出来ない方はそっちから飛んで下さいね~~(^O^)/

    かわいいものがいっぱいです♪


    PageTop

    笑顔で頑張れ日本君





    チャリティーも終わったのに今頃。。。(笑)

    考えて出来るような頭になってないので仕方ないですが、今後なんかあったら登場してもらえるかな?(^O^)

    頑張れ日本君と頑張れ日本カエル君です♪

    頑張れ日本君は目が付いた方がイイか。。。
    手足はあった方がイイか。。。
    悩みながら作ったから兄弟が出来てます(^_-)-☆

    カニではありません!!念のため(笑)

    下のチャームは勾玉のトンボ玉


    カエル君は頭の後ろに日の丸を付けました(^O^)/

    頑張れ!頑張れ!日本!!

    PageTop

    出会いと別れ



    公私共々イロイロな事があった3月

    出会いと別れのシーズンそのものの月だったような。。。

    出会いはイイけど、やっぱり別れは悲しいものです。
    メソメソしてもいられないし、前に進んで行かないと!!!
    その為に人は出会う、また笑顔で会える日を信じて!!

    先日のチャリティーバザーはイイきっかけになりました。
    しっかり在庫処分も出来、お家もすっきり♪

    すっきりってイイネ!!


    合計総額は50万円近く集まりまりた。
    購入していただいた皆様、セッティング、開催に人力を尽くしていただいた皆様。
    ありがとうございました。
    ひとりの力はちっちゃくても集まる事でパワーになる!!まさしくそんな感じでした(^_-)-☆


    気分も一新できたので、作品も新作を少しずつ作って行く予定です。

    まずは写真のヤモリ君♪

    調べてみたらヤモリとトカゲは爬虫類で同じ仲間、イモリは両生類で蛙と仲間だそうです。

    本来指の数が違うけど、そこまで付けられなかったので三本指だけどヤモリ君♪

    お家を守ってくれま~すo(^-^o)(o^-^)o

    PageTop

    チャリティーバザー終了~♪

    昨日旭川アッシュで行われたチャリティーバザーは無事終了しました。

    用事を済ませて午後から見てみたかったので、お邪魔したら、すごい広い空間でのびのびと出来るし、雨風は当たらないし、イベントには最高の空間かも!!!
    もっともっとたくさんの参加者が居ても大丈夫な感じがしまた(^O^)


    のんびりゆったりと見て回れるから、これくらがイイのかな??とも(^O^)


    気にしない!!っと思いながらも、心配で恐る恐る作品の出具合を見たら、何点かなくなってたので、一安心♪


    イベントの写真撮ろうと思ってたところに本日重大なミスをしてた事が発覚!!
    もう少しゆっくりする予定で、なんなら撤収のお手伝いを。。。っと思ったのにバタバタと帰宅!!

    まったく役立たずでスイマセンf^_^;

    友人の機転で事なきを得ました♪


    その後こっちも前から気になってたほっこり市にお邪魔~♪

    おいしそうなオヤツをゲットしてふらふら見てたら、去年の富良野のクリエーターズマーケットで見かけたアミグルミウサギを発見♪
    相変わらず細かくてかわいい~~!!
    富良野でも気になったブースだったので縁を感じちゃいます♪

    あの細かいアミグルミはほんとにすごい!!
    なんともほんわかな雰囲気とイイ、癒されます♪

    全ての人に感謝の週末でした(^_-)-☆

    ありがとう!!!

    PageTop

    ヤモリ?トカゲ?




    チャリティー用の準備をしてたら、急に作りたくなって、くっつきシリーズ!!

    気持ちはトカゲ君だけど、ヤモリとトカゲの違いはなんだろう??


    後で調べてみよう♪

    バババ!!っと作ったらかなりの失敗(笑)
    水中花は流れるし、トカゲはススまみれ。
    この手の作品は落ち着いて作らないとダメですね~

    それでも先が見えた形になんとなく満足。


    カエル姫もまだ姫になる前に並べてみました♪
    LOVEカエル

    素朴でかわいいかもp(^^)q

    PageTop

    チャリティーバザーの話Vol。3



    いよいよ明後日に迫って来ました~!!


    当日は私はお店番は出来ないので、作品全てお任せしちゃいます。

    こんな形の参加なのに心良く受け付けしていただいたた皆様に感謝いたしますm(__)m


    バザー用の作品発掘&値段付けは着々とすすんますYO!

    写真の髪ゴムはよ~く見ると手の込んだ玉もあったりします(^_-)-☆
    お花のボンボンはラベンダーポプリが入ってるタイプもありますので、こっちはサシェにもなります♪

    ピアス、イヤリングはオールワンコイン!!五百円玉持ってお気に入り探して下さ~い♪

    PageTop

    チャリティーバザーVol。2



    先日被災地に行っていた姉が帰って来て、被災地の様子を聞きました。

    やはりまだまだ大変なようです。

    イロイロな事を考えると胸が締め付けられたようにドキドキしてきます。

    立ち止まると余りの重圧に押し潰されそうになるので今は進むだけ!!

    被災者じゃないのに勝手に潰れてても、重くて持ち上げて貰えないし(笑)

    で、私に出来る事のチャリティーの話で~す!!

    今回の27日日曜日、買い物公園アッシュで行うチャリティーは、
    今回第1回目です。
    これは何回も続けて行こう!!って意向であえて1回目と付けてます(^O^)/

    私は、何度協力出来るかはわかりませんが出来る範囲で協力できたらって思ってますo(^-^)o

    かなりゆる~~~~い感じですいませんm(__)m

    力いっぱい入れすぎると、壊れやすいので(^^ゞ


    で、今回私は新作は作ってません!在庫一掃チャリティーバザー♪にします。
    なので、全品半額にします!!

    で、省エネチャリティーで、ポスターも手書きで皆さん努力してるので、
    私の値段タグは今までついてるのをマジックで訂正させて貰ったパターンで出品致します!!

    面倒だからだろ~っと意見はちょっと当たりです(笑)
    参加もゆるゆるなら、作品もゆるゆるですが。。。
    協力させて貰えて感謝致しますm(__)m



    作品は、今までプライスダウンした事ないし、これからも無いと思う。。。ので(たぶん。。。(笑))かなりお得ですよ!!奥様!!(゜▽゜)


    ざ~っとは写真撮りましたが、まだあるはずなんで、値段付け間に合ったもの出しますね~♪

    今回半分にして二回目にもう半分とかは考えてないので、ドサっと一掃放出なんでよかったらお持ち帰りしてやって下さ~い(^O^)/

    PageTop

    チャリティーバザー♪

    先日blogに書いたチャリティーの話が決まりました!!

    27日日曜日、1条買い物公園アッシュで行います。
    こんな大々的なチャリティーバザーの中に出させて貰ってイイのかしら?

    だけど、これもまた何かの縁?
    作品を任せる事にしました(^O^)/

    詳しい事はてじまさんのブログにありますので、そちらをご覧下さいo(^-^)o

    ブログ↓
    てじまさんBlog

    PageTop

    商品っぽいぞ!!


    バーコードを付ける事になりました。
    最初は面倒かな~?っと思ったけど。。。
    ちょっとカッチョイイので満足♪


    単純~(笑)

    PageTop

    お久しぶりです♪

    あの地震から一週間、まだまだ被災地は大変な状態で、お見舞い申し上げます。

    私事では、母親の実家が岩手で親戚も多い土地ですが、なんとか二日経って無事との連絡も入り一安心してました。

    助かったはイイけど、灯油やガソリンがない状態に拍車をかける寒気(>_<)

    冬はとっても好きだけど、さすがに「今年は早く、もう春になって欲しい」と祈らずにはいられなくなってます。

    一人で居ると悶々と考えたりするので、なるべく外に出たり、淡々と作品を作ったりしてました。

    で、ふと。。。
    そういえば、お金はないけど、作品はある。。。

    これなんとか活用出来ないかしら??っと。


    実は毎年参加してた富良野のクリエーターズマーケットの参加を見送る事にしたので、アクセサリーやストラップがちょっとだけど在庫であるのです。

    あんまり家に置いておいても古くなってしまうし、かと言って組なおすのは面倒だし。。。の作品ですが。。。f^_^;

    チャリティーバザーとかで活用出来ないかしら?っと。

    急いで今すぐってならないかもですが、考えてます。
    新作ではなく、あくまでも在庫なんで全額寄附とか考えてるのですが、いらないかな~?

    この手の作品は半額なら欲しいとかもなさそうだし。。。

    アクセサリーショップとかなら他の売上の邪魔になりそうなので、
    人の出入りが多い飲食店様など畑違いのお店の入口に置かせて貰えて代金は募金箱に。。。とか理想なんですが(^O^)

    ま~そんなこんなを企んでますので、また事が進んだら報告します!!



    っとそんな記事を書いて即効ご連絡をいただきました。
    人の繋がりに感謝です。

    詳しく決まりましたらまた連絡しま~す!!

    PageTop

    肩凝り体操

    先日テレビを見ていたら、治る肩凝りと治らない肩凝りについて放送していました。

    治る肩凝りは、なんと!
    「胸郭出口症候群」
    しっかり病名もあります。
    数年前から腕が痺れたり、最近は痛みまで出て来たので、またまた整形に行きましたが、ひどかったら、手術なんだけど、体操でもやるかい??くらいの扱いだったので、

    骨格だから仕方ないと思っていたら、治るらしい(゜▽゜)

    今より悪化はないだろうし、治るならラッキーなのでやるしかない!!!

    っと毎日リハビリ体操しておりますo(^-^)o

    体操は壁に手をついて、脇を閉めた腕立て伏せ1日100回です。

    100回は無理~( ̄▽ ̄;)
    ってちょっと思ったけど、ごはんの前後に20回ずつやると120回でクリアなのに気がつき、そのペースで実施♪

    まだ一週間ちょいなんで治らないけど、なんか調子イイような。。。

    重い荷物を持った次の日はいつも死んでるのに比較的元気で、とんぼ玉も作れました♪

    気持ちだけ?(笑)


    とりあえず三ヶ月目標なんで頑張ってみま~す。

    PageTop

    クラック玉Part2


    ニュー硝子で試作してみましたが、結果。。。ぼつ


    そう簡単にはいかないですね(笑)


    シャフトに硝子を巻き付け、形を整えたところに細引きのニュー硝子を巻き付け、上から透明を隙掛けしてみました。

    一部クラックが入ったものの上の硝子のクラックでした( ̄▽ ̄;)


    そう簡単に出来たら、世の中のとんぼ玉作家さんは苦労しないよね(^_-)-☆

    ま~ぼちぼち気が向いたらまたやってみます。

    酸素バーナー欲しいなぁ~
    そうなると、工房付きの家建てねばですね(笑)

    PageTop

    クラックとんぼ玉


    先日来た新しいガラスで作ったとんぼ玉です。

    予想通り、いやそれ以上にヒビが入ったのですが、
    これって、表は割れてないからもしかしてパキンとは割れないでヒビだけなのかしら?


    富良野や小樽にあるシバレ硝子と呼ばれるのと同じ??

    全面とんぼ玉で作るとどうなるのかしら?

    なんかワクワクしてきちゃいました!!

    写真ではわかり難いけど、クラックがとっても綺麗なんですよ~(^O^)/


    ニュー硝子を溶かすのは厳しいので逆のパターンでやってみよう♪

    PageTop