Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!

    どっち?





    耳たれ猫ちゃん作った予定が、どっかにお出かけしてたので、また作ってましたo(^-^)o

    猫ちゃんは、ある程度の決まったモチーフにしてたのですが、ふとした拍子に違う子も生まれてきます(笑)
    にこにこ猫ちゃん=^. .^=
    胴体を作ってると、ふと。。。丸い方がかわいい??

    今までのパターンと真ん丸パターンと顔は同じでのせてみました。


    どっちがらしいかな~?


    考えながら、とりあえずストラップに!!

    下のチャームはお魚さん♪
    鈴もかわいいと思ったけど、お魚にはやっぱりかなわない??

    グレーの猫にグレーのお魚は地味なんで、今後の展開をこう御期待下さい♪


    話しは変わって、雪だるま君に新色が登場しましたぁ~

    富良野の雪だるま!!
    って事でラベンダー色♪

    下の雪の結晶も紫の玉にしてみましたよ(^_-)-☆

    富良野限定発売?(笑)
    狙い過ぎて、コケルのは良くある事ですが、一応欠かせないかと思って(笑)

    中富良野のイベントで新作披露で、その後は富良野の北の峰お店(BB・FORESTさん)に行きま~す( ´ ▽ ` )ノ


    PageTop

    お香立て




    以前にお香立てを作ろと、ガラス瓶の穴空けにチャレンジしたけど上手くいかなく諦めてました。
    先日なにげにYouTubeで動画を発見!

    またまた、やりたくてバタバタ。。。(笑)
    瓶を無理矢理調達して、なんとか無事穴開けましたよ!!!!
    超満足感♪

    ルーターのビット2本オシャカにしちゃいましたが。。。( ̄▽ ̄;)

    瓶は透明な緑だったのでお香を燃やすと、下に溜まった灰が見えちゃうので、濃い色の瓶がイイかな~


    とりあえず、アクリル絵の具を買って絵を描く事に♪

    書く前の気分はアンティーク西洋な絵か、アジアンな絵の予定が。。。。

    幼稚園児よりひどいのが。。。(´・ω・`)ショボーン


    きっと絵の具が悪い!!
    それとも筆かな?

    アクリル絵の具は柔らかい筆のがイイのかしら?

    っと道具のせいにしてみました(笑)


    工作作業ばかりじゃなく、玉もちゃんと巻きましたよ!!


    ジャガ芋~~~~~♪


    前回のちっちゃいのが気にいったので、でっかいバージョンも♪

    しっかり顔ついてます(笑)

    ニンジンや大根も作りたくなってきた。。。

    盛り籠に入れるとかわいいかも(゜▽゜)

    PageTop

    さすが日本メーカー!!



    製品チェックに出していたペンチが戻ってきて。


    な、なんと!!新しい物も一緒に送って貰えました~~!!!!

    製品に問題はなく、使っているうちの金属疲労と分析結果にも書いてあるのに!!
    電話でも「じゃ~仕方ないですね~」で終わったんだけど、怖かったのかしら?(笑)

    とにかく、素敵な対応に感謝です!!
    安心して使えます!!
    ビバ・日本製( ´ ▽ ` )ノ


    またガシガシカシメていきます♪


    ☆★☆★☆しつこく出店イベント情報☆★☆★☆

    クリエーターズチャリティーinカントリーテラス・コロポックル

    5月1日(日曜日)
    9:30~17:00まで
    会場『カントリーテラスコロポックル』
    中富良野東1線北5号

    当日は、手作り作家のチャリティーマーケット
    カントリーテラスさんでは、カレーが通常700円が300円

    一日居るので遊びに来て下さい♪

    お店に居ないと羊と遊んでるかも!!外を探してね( ´ ▽ ` )ノ

    PageTop

    GWの予定はお決まりですか?





    ゴールデンウィークの前半の日曜日!!

    5月1日に中富良野のコロポックルさんで『クリエーターチャリティー展Vol2 IN カントリーテラス・コロポックル』があります!!

    な、なんと珍しい事に出店しま~す!
    それも、1日居ます( ´ ▽ ` )ノ

    珍しいでしょ?(笑)

    最近イベントに遊びに行く機会が増えたら楽しそうだったから!!


    それにね~~~それにね~~~


    会場は羊が放牧されてて、餌やり出来るのですよ!!!!


    羊~触りたいじゃない(笑)
    動機が不純?
    でも、ちゃんとチャリティーしますYO♪

    すまいり~ちゃんも持って行くし、カエルとかカエルとかカエルとか。。。。

    他にもあります!きっと(笑)
    あっ!!フクロウの集団も持って行きます!!

    新作?復刻版?のトウキビもあります!

    これはとんぼ玉作りはじめた頃に作ってみたけど、上手くいかなかったモチーフ。
    作るだけ腕は上がるはず!!
    で日々精進の成果♪

    まだまだだけど、なにげに下のジャガ芋がイイですよ~!!
    顔はついてませんが(笑)実物見に来てね( ´ ▽ ` )ノ



    動物園の売店に出してる子達も連れて行きます!!

    ついでに動物園も行ってくれたらうれしいです!!
    観光客激減のはずなんで(^^ゞ

    いつも混んでる動物園もゆっくり回れるチャンス!!!


    かもね!



    イベントは
    5月1日(日曜日)
    9:30~17:00まで
    会場『カントリーテラスコロポックル』
    中富良野東1線北5号

    カレーが通常700円が300円
    カレー食べたら震災の募金にもなるなんて素敵じゃない!!
    GWはカレーを食べて羊て遊ぼう!!

    P.S. 去年の富良野クリエーターズマーケットで
    『グレーのスコティッシュゴールド』の飼い主様
    出来てます( ´ ▽ ` )ノ

    今年は富良野のクリエーターズマーケットは出ないのでもし見てたら、遊びに来て下さい♪
    持って行きま~す!!

    PageTop

    悲しい話しと嬉しい話し





    愛用のペンチが壊れました(┬┬_┬┬)

    使い勝手が良くってかなりの頻度で使ってたけど。。。
    ペンチが割れる事にびっくり!!!


    かなり自分の中では頑張って買ったペンチなだけにショックでした(´~`;)

    微かなる望みでメーカーに確認したら、壊れたペンチ検証してくれると!!!


    ダッシュで送りましたが、製品に問題はないとの事で、敢なく撃沈。。。。(;´・`)
    金属疲労だそうです(v_v)
    生涯保証じゃないしね~


    新しいペンチの候補にスナップ・オンってメーカーが生涯保証と教えてもらったので調べましたが、私の欲しいペンチはなくって断念(:_;)

    日本の和工具のヤットコにしてみようかな~っと思案中です。

    平ペンチまたは平ヤットコとも言われる、ツルツルなペンチでオススメあったら教えて下さい♪

    それにしてもペンチ割れるの初めて( ̄▽ ̄;)
    形あるものいつか壊れる!!ですね(笑)


    悲しい話しは以上ですが。。。笑える話しだったかしら(笑)


    で、嬉しい話しは、義援金とんぼ玉ストラップの「すまいり~君」の発注をいただきました!!!

    下の勾玉の色のリクエストをもらったので勾玉作家してました( ´ ▽ ` )ノ

    オーダーにテンションアップ(゜▽゜)
    ない色は作る!!で、ちょっとある色を混ぜたり、グラデーションかけたり、がんばりました!!


    友人の友人からのオーダーに、人の繋がりの素敵さを改めて感謝いたします(^O^)

    すまいり~君の画像をしつこく載せ時ますので、欲しい人連絡下さい♪

    目もつけて!とか、口無しの目だけ!!とか、手足はいらない!!!とかの『すまいり~君のいとこ達』も準備できますので、気軽に連絡下さい♪

    PageTop

    木工三昧続き






    イベントにたいした出るワケではないのに、展示台作りにはまってます♪

    画像1番上は、以前にイベント前にダッシュで作り上げた、お気に入りの台です。
    仕上げがダッシュ過ぎて写真撮れないでいたのが手元に戻ってきたのでパチリ♪

    中には流木を留めて雰囲気を出してみました( ´ ▽ ` )ノ

    閉めるとそのままバックになります♪


    下の写真は流木に穴を開けてとんぼ玉を飾る予定~


    凹みに削るルーターの先端を買っちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
    流石電動!どんどん削れます!!

    鹿の角も削れるかしら?

    まだまだ工作三昧の日々は続きそう(笑)

    PageTop

    工作三昧♪




    土、日に当麻で開催された「ハンドメイドぶ~けっと」に行ってきました♪

    場所は、薔薇のお風呂やランチ、なによりもスゥイートがイチ押しの「いちいの宿」さんでした。

    今まで、前は何度も通ってるのに入った事がなくって、今回初お邪魔!!
    名前は宿にはなってて、宿泊はもちろんできますが、、普通にランチもやってるし、スゥイートも売ってましたよ!!

    知り合いがたくさん参加してたのでおしゃべりしながら、まずは一周~

    前から気になってた、パイログラフィに挑戦する事に!!

    一応決められた体験のカリキュラムがあったのですが。。。。
    みょうな空気を感じてくれたのか。。。イロイロなパターンを出してくれて、超納得の体験!!

    すいません自己中で(笑)


    出来上がり作品は、髪ゴムになるパーツがあるらしいが辞退(笑)


    ンダントヘッドにする予定が、革の端切れがあったので切り貼り♪切り貼り♪

    滴型に変身~♪

    カシメがないので、とりあえずここまで!!

    あとは穴開けて、バックチャームか、キーホルダーか、ストラップになる予定♪
    夜はそのまま懇親会にも出店してないのに参加(笑)

    皆さんの作家になるきっかけ話など、イロイロな話しを聞けて楽しかったぁ~♪
    ただひとつ心残りは10個500円の卵で卵かけご飯を食べてない事でした!!

    PageTop

    コレクションケース



    とんぼ玉を納めて展示出来るコレクションケースを作ってみました♪

    アクリル板のカットに失敗してちょっと残念になったけど、概ね満足o(^-^)o

    アクリル板また買っこよっと♪

    何段か積み重ねられる仕様にする予定!
    並べたり、積み重ねたり。。。。夢は広がりますo(^-^o)(o^-^)o

    ただ。。。。コレクション出来るようなとんぼ玉が。。。。ない( ̄▽ ̄;)


    作らないと(^^ゞ

    PageTop

    フクロウ・ふくろう・梟・不苦労・・・そして、ひよこ!!!






    引き続きフクロウづいてます!!

    づく?ずく?結構使うGRASS Kですが、なんか変な日本語のような。。。

    通じるかしら?(笑)


    そんなこんなでフクロウ増殖中でまたまた楽しくなってきました♪
    どんな色で作ってもフクロウはフクロウになるから(なってますよね?(笑)


    次いでに鳥繋がりで『ひよこ』も登場~♪


    作品名『只今生まれました!!』

    卵を作ってる最中に間違いで生まれたのは『歯』
    ちょっと黄ばんでます(笑)

    歯ブラシのチャーム探さなくっちゃ!!

    PageTop

    フクロウ君



    昨日はフクロウの日!

    シロフクロウ君を沢山作ってたら、飽きた。。。(笑)

    カラフルなのが無性に作りたくなって、イロイロな子が誕生しましたぁ~o(^-^o)(o^-^)o

    だ~~~~っと机いっぱいに並べたい衝動になります♪


    昨日は並べる台の作成道具を物色に行ったけど、これ!!ってのがなかったので、展示台作成はできなかったので、また今度♪


    ホーマックに半日くらい居たい気分(笑)

    PageTop

    花カエル



    久しぶりにくっつきカエルを作成~♪

    ほのか~にブルーな子です。
    一応水中花らしきf^_^;もついてます(^O^)

    カエル君は真ん中に乗っかっちゃったので、下にビーズで台も作ってあげました♪

    このビーズの台、展示や写真撮影に使えそう~(゜▽゜)

    少し凹んだ木のトレーも良さそう!!
    流木に凹みをつけたり。。。

    今日は、飾り台の作成にはまりそうな予感。。。(笑)
    丸く凹み付ける電動工具ってないかしら??

    PageTop

    すまいり~君


    先日紹介した『すまいり~君』

    永山6条13丁目の「kaede」様

    永山14条3丁目の「田崎エンジニアリング」様

    でご好意により販売していただける事になりました(^O^)/

    よろしくお願いします♪

    PageTop

    サンショウオ?!



    最近のマイブームのヤモリ君です。

    だんだんとサンショウに見えても来ましたが。。。(笑)

    ちょっとサイケな子にしたくて水玉にしてましたが、クローバーとハートの子も生まれましたぁ~♪

    明日は何色の子が生まれるかな?!

    PageTop

    がんばれ日本!!


    がんばれ日本カエルの黄色い子が好評だったので、緑の子も登場させました!!

    なんか便乗商売な気もしないでもないですが。。。

    稼いだら寄附出来るし~

    売上のいくら寄附とどっちがイイのだろ??
    とかとかちょっと考えてみたり。。。


    ない頭絞ってます。

    PageTop

    とんぼ玉で義援金



    先日作ったSmile again Japanのとんぼ玉は、すまいり~君になりました♪

    たった今(笑)


    で、イロイロ考えて。。。
    売上の一部を義援金にします。
    ず~~~っとね!!

    売値は600円

    半分を義援金、半分は材料&作り代にします(^O^)

    今回の事を、ず~っと長く忘れないためには、無理したら続かないし、頼まれたら気軽に作れるようにしました。


    たまに、全額チャリティーに出すかもだけど、それは頑張った時♪

    チャリティーで見かけたら、あ~!!たまには頑張ってるな~って褒めてやって下さい(笑)


    基本は半分の300円です。
    販売場所は、これから考えます(^^ゞ
    価格がギリギリ設定なんで手数料の事もあるし。。。

    もし、それでも欲しいって方は連絡くれたら直接販売します(^_-)-☆


    上の写真がスマイリー君で下の写真は従兄弟達♪

    blogのメールフォームからでもイイし

    直接shop@grassk.plmail.jpにメール下さい♪

    PageTop