Grass K

    ハンドメイド大好き!とんぼ玉、日々の事お気に入りを書いていきます!

    クラゲが泳ぎ出しました!!

    20090612114059
    20090612114056
    20090612114053
    クラゲ玉の作り方が載ってる本もなかったので、無い知恵を絞って、埋め込み方を工夫しながらひたすらクラゲ玉の練習しています。
    少しずつだけど上達してるつもり♪
    昨日あみだした方法を紹介します(^.^)b

    すでに世の中に出回ってるクラゲ玉なので、もともとあるよ!!ってなってたらごめんなさい(^^ゞ

    1、地色になるガラスを巻く。
    (この時なるべく薄めで作りたい玉の大きさまでコテで伸ばして巻く)

    2、最初に巻いた地色のガラスのクラゲを置きたい場所に穴を開ける。
    (クラゲの頭になるように凹ます)

    3、そこに半透明の頭の部分のガラスを大きな点打の要領で入れる。

    4、入れた半透明を炙って丸くなったら、斜め下から穴を開ける。

    5、穴の部分に透明入れて、あぶりながらコテで押さえて穴を広げていく。

    6、傘が広がったら、そこにレース棒で作った足部分を伸ばしながら埋め込み、形を整えて、上から透明で隙掛けをする。

    こんな感じで作ってます。
    新しくあみだしたのは、2番の作業の地色ガラスに穴を開けて、そこに頭の部分埋め込み作る事です(^.^)b
    4個のってる写真の一番左が穴開け前で他が穴開けてからの作品です。
    かなりのイイ感じだと思いませんか?(^.^)b

    まだ綺麗に出来てないから、これが正解かはわかりませんけどね(^^ゞ

    クラゲと言うよりキノコのようなのもありますが。。。(笑)

    ちょっぴり泳ぎだしたクラゲ玉にミルフィオリを埋め込み、海っぽくしてみました。

    クラゲばっかり集中して練習してると疲れるので、久しぶりに水中花も作製~♪
    ブーゲンビリア?プルメリア?ちょっぴり南国ちょっくなお花が出来ましたヾ(=^▽^=)ノ
    泡パウダーもふりかけて、水中花っぽくてお気に入りに出来ましたぁ~\(^O^)/
    スポンサーサイト

    PageTop

    コメント


    管理者にだけ表示を許可する